• ベストアンサー

虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。 鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。 仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。 このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。 歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。 炎症の経過は次の通りです。 <予後良好の場合> 次第に炎症が収まり、健康の状態になります。 <予後不良の場合> 神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。 充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。 単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。 以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。 いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

sofuton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。治療前と変わらない痛みなのですが、それも神経の炎症なのでしょうか?痛みはずっとあるのですが、神経の処置をするのはもう少し様子みようと思います。説明はしてくれるのですが、私との相性はいまいちかな・・・ わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成ります。治療でバランスが崩れると今回の様な事も起こります。噛み合わせの問題も有るかもしれません。 また痛みは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有ります。問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 また歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、 自然が一番です。

sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。痛み始めたので早々に歯医者さんに行ったのですが、行かなければよかったと後悔しています。その歯医者さんが私には、すごく雑な感じがして・・・神経はとらずに様子みたいと思います。

• 498593
回答No.1

レントゲンを採ってもらうことを、お勧めします。 そうすれば、歯と、歯茎の痛み具合、炎症がまだあるかどうかが わかります。炎症なら、程度があり、軽度の炎症でも、すぐ抜歯する歯科、重度の炎症でも、抜歯せず、神経の治療をしてから、それから虫歯の修繕をしてくれる歯科とか、色々あります。痛みが歯茎まで及んでいるなら、専用の軟膏も出してもらえます。 もう少し様子を見て、それでも改善されないなら、思い切って別の歯科に変えてみてはいかがでしょうか。

sofuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。金曜の時点でレントゲンはとってて、神経までは距離があるから、そんなに痛みがあるのが不思議そうな感じでした。セレックという型は採ってあって 来週それをいれる予定です。型も採ってあって治療途中で歯科を変えるのって、どうなのかなとも思い悩んでいます。