• ベストアンサー

虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。 鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。 仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。 このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。 歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。 炎症の経過は次の通りです。 <予後良好の場合> 次第に炎症が収まり、健康の状態になります。 <予後不良の場合> 神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。 充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。 単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。 以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。 いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

sofuton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。治療前と変わらない痛みなのですが、それも神経の炎症なのでしょうか?痛みはずっとあるのですが、神経の処置をするのはもう少し様子みようと思います。説明はしてくれるのですが、私との相性はいまいちかな・・・ わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成ります。治療でバランスが崩れると今回の様な事も起こります。噛み合わせの問題も有るかもしれません。 また痛みは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有ります。問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 また歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、 自然が一番です。

sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。痛み始めたので早々に歯医者さんに行ったのですが、行かなければよかったと後悔しています。その歯医者さんが私には、すごく雑な感じがして・・・神経はとらずに様子みたいと思います。

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

レントゲンを採ってもらうことを、お勧めします。 そうすれば、歯と、歯茎の痛み具合、炎症がまだあるかどうかが わかります。炎症なら、程度があり、軽度の炎症でも、すぐ抜歯する歯科、重度の炎症でも、抜歯せず、神経の治療をしてから、それから虫歯の修繕をしてくれる歯科とか、色々あります。痛みが歯茎まで及んでいるなら、専用の軟膏も出してもらえます。 もう少し様子を見て、それでも改善されないなら、思い切って別の歯科に変えてみてはいかがでしょうか。

sofuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。金曜の時点でレントゲンはとってて、神経までは距離があるから、そんなに痛みがあるのが不思議そうな感じでした。セレックという型は採ってあって 来週それをいれる予定です。型も採ってあって治療途中で歯科を変えるのって、どうなのかなとも思い悩んでいます。

関連するQ&A

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 虫歯治療後の痛み…

    はじめまして。 現在20歳の女です。 お恥ずかしい話ですが、生まれてこの方歯医者にかかったことがなく、奥歯に大きな穴が空いています。 最近、食事の時食べ物が詰まったりすると痛みを感じるようになったので、先日初めて近所の歯科医院を受診しました。 レントゲンや歯肉の検査をされ、先生からは 「奥歯の虫歯がかなり進行してしまってて 、おそらく神経までいってしまってますね。まずはその横の親知らずを抜いてから治療しないといけません。今日はとりあえず汚れを取って、詰め物だけしておきますね。」とのこと。 処置は30分ほどで終了し、帰宅してから鏡で見てみると虫歯の穴に黄色いものが詰められていました。 しかし、処置中はそんなに痛みはなかったものの、帰宅してからじくじくとした痛みが出てきて、今朝起きてからはこめかみ付近まで痛みが広がり、我慢できないほどではありませんがかなり強い鈍痛を感じます。 虫歯に詰め物?をすると、普通こんなに痛みが出るものなのでしょうか。 お盆休みの影響で次の予約は20日後、痛み止めも5回分しかもらっていないのでかなり不安です。 皆さんから知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 虫歯って後出しで何個も見つかる事はあるのでしょうか

    虫歯って後出しで何個も見つかる事はあるのでしょうか? 現在歯科大病院に歯科治療の為に通院しています。 最初に全顎のレントゲンを撮影して、まず3本ほど治療しました。 一応後一本、微妙に染みる歯があったのですが、知覚過敏と言われ薬を塗って一先ず診療終了。 ところが、殆ど経たずにくだんの歯の詰め物が外れる。 慌てて緊急来院すると、知覚過敏は誤りで、中が大虫歯に。 神経を取る寸前でした。 とりあえずそれの治療が終わった後、他にまだ違和感のあるところはありますか?と聞かれました。 言われてみると左下の奥歯の詰め物の横が欠けている気がしました。 それを先生に言うと、確かに欠けていますね。と言われ、更に近隣の詰め物も不適合があると言われ、全て外す事に。 外してみると全部虫歯でした。 うち一本は割と重症でこれも神経を取る寸前。 もはや詰め物で対処できず、被せ物にパワーアップ(泣) そこがようやく終わりかけた頃に、またもや先生が、 「前歯の隙間に全般的に小さな虫歯が再発しています」 と。 「でもこれを直ぐ治しても全般的に磨き残しが見られ、再発の恐れがありますし、再発予防の為に歯科衛生指導がしたいので、使い慣れた歯ブラシを持参して下さい」と言われました。 予定では来週月曜です。 それを待っていると、昨日突如右上の親知らずに鈍痛が発生し、夜には激しい痛みに。 これは過去に別の歯科医院で、重度の虫歯で神経を取る処置をした場所です。 今日緊急で来院すると、対応した他の先生が 「歯の根に膿が溜まって炎症が起きています。排膿後、炎症を抑え、炎症が落ち着いたら、親知らずだという事もありますし、抜歯するのが良いでしょう」と。 今日、排膿してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され、今に至ります。 来週月曜に、いつもの先生に抜歯してもらう予定です。 とまあこんな具合で、一度に全てではなく、なぜか後になってじわじわと虫歯が短期間で後出しで増えていっているのです。 最初に全部じゃなくて、後出しで増えるのです。 そういうのってあるのでしょうか? 最初に一気に見つからないのでしょうか? 一部重度の虫歯もあり、こんな短期間なら最初の段階でなんでもなかったとも思えません。 どうなのでしょう?

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 歯が痛いです!神経を失う?

    2日前より奥歯が痛みだしました。 数年前より大きな被せ物がしてあります。しかし3ヶ月ほど前に被せ物が取れて再び被せ物が取れて処置した時は虫歯がありませんでした。 以前より冷たい物がじんわりしみていましたが気になるほどでもなく先生からも被せ物が大きいからでしょうといわれていました。 今日はその冷たい物がまったくしみず、温かい物で痛みます。ズキッとした感じではないのですがうずきます。 慌てて診察を受けたのですが外見上、虫歯はなく結局理由がわからず、痛み止めと化膿止めをもらいました。歯茎が少し腫れていたようですがたいしたことはないそうです。神経を抜くのは最終手段にしましょうと説明を受けました。 痛み止めを飲んでようやく今落ち着いているのですが歯周病でもこんなに痛むものでしょうか。また歯周病と虫歯の痛みの違いについて教えてください。中で神経がくさっていないことを願っています。

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 虫歯の治療

    いつ付けたのかも忘れたくらいの銀歯(左上奥歯)がジャンプするなどの衝撃で痛みを感じたので6年ぶりくらいに歯医者に行きました。 (強く噛むと痛い、熱い冷たいものがしみるということはありません) レントゲンをしてもらったところ、銀歯の下が虫歯になっている、治療跡のある歯なので?神経を抜きましょうと言われました。 歯を削られ、神経を抜き、仮の詰め物をして、痛みが出るかもしれないので痛み止めを貰い今回は終了したのですが、 心なしかジャンプするなどの衝撃での痛みが増している気がします。 痛み止めを出してもらっているので、神経を抜いた後は痛みが出ることもあるとは分かっているのですが、 これもその一部なのでしょうか? また平常時はなんとなーくうずいているかな程度で、衝撃があったにしても思わず「うっ」という程痛いわけではありません。 ネットなどで神経を取った後はすごく痛いと数多く目にしましたし、痛み止めが出るほどなので、痛くないのもおかしいのかなと思ってしまいました。 これは痛くないなら痛くないに越したことはないのでしょうか? なんとなく疑問に思ったのでご存知の方、経験のある方よろしければ教えていただけたら嬉しいです。