• ベストアンサー

イタリアへ

ついに7月初旬からイタリアへ新婚旅行です☆ 初イタリアだったので いろいろ周りたく手っ取り早くツアーにしてしまったのですが・・。 あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか?  よくパスポートとか首から下げたりとか言いますが その必要ありですか? あと 何かお勧めあったら教えてください。 (今まで海外はフリーで行ってたので 今回、ツアーの行動についていけるかもマイペースな私は心配なのです。しかも9日間も!!!)

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7月ですか~楽しみですね! 私たち夫婦も3月にツアーでイタリア行ってきました。 治安は思ったより良かったと思います。ですが、街角ではジプシーが多かったり、日本人目当てのサギ師?がうろうろしてたり、スリも多いようです。油断は禁物です。 ツアーですので添乗員さんの忠告などに従えば大丈夫でしょう。パスポートはやはり首から・・というより肌身離さず持っていた方が安全だと思います。「スーツケースに施錠=安全」は甘い考えです。 私自身はベネチアとバチカン市国は印象深く、是非もう一度行ってみたいと思います。 イタリアの方は挨拶(チャオで大丈夫)すると満面の笑みで挨拶を返してくれ、その後の買い物などもスムーズにいきます。挨拶は非常に大事だと思いました。 見所が多すぎるイタリアですから、ツアーにして正解だと思います。 どうぞイタリアを満喫してきてください!

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。『チャオ』で楽しんできますね☆

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

4月に同じく7日間のツアーでイタリア4都市に行きました。 自分のペースとは違うけど、予約の難しい美術館もツアーに含まれてるから、 行列に並んでいる人を横目にスイスイでした。 さて、治安についてですが、ミラノ、ローマではスリらしき人影が、 私たちツアー客についてまわってきました。 (日本語で美術館のガイドをしてるのに、現地の方がじっと聞いてる!怪しい~) ですが、ツアー参加者同士、注意し合っていたので危ないことは一つもありませんでした。 自由時間にあまり治安がよろしくないというローマの地下鉄も乗ってみましたが、 主人と二人だったので、やはり大丈夫でした。 人種発言のつもりではありませんが、ツアーガイドさんのおっしゃる通り、 怪しい人はジプシーと思われる人ばかりでした。 もっともイタリア人だとまぎれて分からないのかもしれないけど。 最終日の2日前、最後の都市間バス移動で、疲れがたまりきってて、 ダウンしてしまいました。 新婚旅行の多いツアーだったのですが、他の組でも2人の女性が同じ日にダウンしたそうです。 9日間だからもう少し余裕が有るのかもしれないけど、お気をつけ下さい。 あぁ‥‥ほんとに、もう一度行きたい‥‥‥!!! どうぞ、思う存分楽しんで来て下さいね!

kayoo
質問者

お礼

バス移動ってけっこう辛そうですね・・。私は9日間で5都市の予定です。 体力つけていってきます! ジプシーには要注意で楽しんできます♪ありがとうございました☆

• hanako12
回答No.3

ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチアに行きました。 ツアーで行動している間はさほど危険は感じませんでしたが、パスポートはしっかり身に付けていることが安心です。でも常に注意していれば大丈夫ですよ。 私は女3人旅だったので甘くみられたのかもしれませんが、フリータイムのローマで嫌な目に遭いました。 レストランで支払いを済ませ、ボーイがお釣りを取りに戻ったところ、他の店員達が写真を撮ったり歌を歌ったりして始めたのです。なんとなく陽気な雰囲気になり、 どさくさにまぎれて戻ってきたお釣りはごまかしてありました。 また、ブティックでお財布を探していたところ、小物皮革類はこっちにあるからと引っ張られていった場所はこぎれいな店だったのですが、入り口のドアが閉められていて、店員に囲まれてしまいました。 カモに選ばれた友人は無理矢理革のコートを着せられ逃げ出すのに一苦労でした。 買わなきゃ帰さないって雰囲気でしたよ。。。 こんな話もあると頭の隅にでも植え付けておいてくださいね

kayoo
質問者

お礼

わぁ、かなりの体験でしたね。 ローマとミラノで半日づつフリーがあるので 気をつけますね。 つねに注意”のキモチで行ってきますね。楽しんできます♪ ありがとうございました☆

回答No.2

イタリアへは、卒業旅行で行きました。 約3年前、ツアーで1週間の滞在でした。 >あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか? 添乗員の方が、ジプシーの子供には十分注意するように! と口をすっぱくしておっしゃっていました。 実際、フィレンツェの駅前で、ツアー参加者がジプシーの子供に 財布など入ったポーチを引っ張られたそうです。 その時は、幸いにも何も取られずに済みましたが、 中にはカバンの紐をナイフで切って持って行くらしいです。 パスポートは首からさげて、肌身離さずの方がより安全です。 それと、スリ・詐欺師も多いです。 知人では、警察官の格好をした複数の男が近づいてきて、 麻薬の取調べと言われ、財布の中からお札を抜き取られたそうです。 怪しんでずっと見ていたのに、いつ盗られたか分からなかったとか。 ツアーなので、問題はないと思いますが、 常に周囲への用心は忘れない方がよいと思います。 個人的には、フィレンツェとベネチアが特に楽しかったです。 お勧めと言えるかわからないのですが、 次行く時には『青の洞窟』に行ってみたいと思っています。 夏場の方が、入れる確率が高いらしいです。 ツアーのルート上可能であれば、ご検討してみてはいかがでしょうか。 最後に、楽しいご旅行になることをお祈りしています。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ パスポートは 肌身離さず、用心しながら行ってきます! よかった!お勧めのフィレンツェ・ベネチアもツアー内に入ってます。あと『青の洞窟』ももちろん組み込まれてます☆私が一番楽しみにしているんです。入れるといいなぁ。 楽しんできますね♪ありがとうございました。