• ベストアンサー

イタリアへ

ついに7月初旬からイタリアへ新婚旅行です☆ 初イタリアだったので いろいろ周りたく手っ取り早くツアーにしてしまったのですが・・。 あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか?  よくパスポートとか首から下げたりとか言いますが その必要ありですか? あと 何かお勧めあったら教えてください。 (今まで海外はフリーで行ってたので 今回、ツアーの行動についていけるかもマイペースな私は心配なのです。しかも9日間も!!!)

  • kayoo
  • お礼率96% (288/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7月ですか~楽しみですね! 私たち夫婦も3月にツアーでイタリア行ってきました。 治安は思ったより良かったと思います。ですが、街角ではジプシーが多かったり、日本人目当てのサギ師?がうろうろしてたり、スリも多いようです。油断は禁物です。 ツアーですので添乗員さんの忠告などに従えば大丈夫でしょう。パスポートはやはり首から・・というより肌身離さず持っていた方が安全だと思います。「スーツケースに施錠=安全」は甘い考えです。 私自身はベネチアとバチカン市国は印象深く、是非もう一度行ってみたいと思います。 イタリアの方は挨拶(チャオで大丈夫)すると満面の笑みで挨拶を返してくれ、その後の買い物などもスムーズにいきます。挨拶は非常に大事だと思いました。 見所が多すぎるイタリアですから、ツアーにして正解だと思います。 どうぞイタリアを満喫してきてください!

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。『チャオ』で楽しんできますね☆

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

4月に同じく7日間のツアーでイタリア4都市に行きました。 自分のペースとは違うけど、予約の難しい美術館もツアーに含まれてるから、 行列に並んでいる人を横目にスイスイでした。 さて、治安についてですが、ミラノ、ローマではスリらしき人影が、 私たちツアー客についてまわってきました。 (日本語で美術館のガイドをしてるのに、現地の方がじっと聞いてる!怪しい~) ですが、ツアー参加者同士、注意し合っていたので危ないことは一つもありませんでした。 自由時間にあまり治安がよろしくないというローマの地下鉄も乗ってみましたが、 主人と二人だったので、やはり大丈夫でした。 人種発言のつもりではありませんが、ツアーガイドさんのおっしゃる通り、 怪しい人はジプシーと思われる人ばかりでした。 もっともイタリア人だとまぎれて分からないのかもしれないけど。 最終日の2日前、最後の都市間バス移動で、疲れがたまりきってて、 ダウンしてしまいました。 新婚旅行の多いツアーだったのですが、他の組でも2人の女性が同じ日にダウンしたそうです。 9日間だからもう少し余裕が有るのかもしれないけど、お気をつけ下さい。 あぁ‥‥ほんとに、もう一度行きたい‥‥‥!!! どうぞ、思う存分楽しんで来て下さいね!

kayoo
質問者

お礼

バス移動ってけっこう辛そうですね・・。私は9日間で5都市の予定です。 体力つけていってきます! ジプシーには要注意で楽しんできます♪ありがとうございました☆

  • hanako12
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチアに行きました。 ツアーで行動している間はさほど危険は感じませんでしたが、パスポートはしっかり身に付けていることが安心です。でも常に注意していれば大丈夫ですよ。 私は女3人旅だったので甘くみられたのかもしれませんが、フリータイムのローマで嫌な目に遭いました。 レストランで支払いを済ませ、ボーイがお釣りを取りに戻ったところ、他の店員達が写真を撮ったり歌を歌ったりして始めたのです。なんとなく陽気な雰囲気になり、 どさくさにまぎれて戻ってきたお釣りはごまかしてありました。 また、ブティックでお財布を探していたところ、小物皮革類はこっちにあるからと引っ張られていった場所はこぎれいな店だったのですが、入り口のドアが閉められていて、店員に囲まれてしまいました。 カモに選ばれた友人は無理矢理革のコートを着せられ逃げ出すのに一苦労でした。 買わなきゃ帰さないって雰囲気でしたよ。。。 こんな話もあると頭の隅にでも植え付けておいてくださいね

kayoo
質問者

お礼

わぁ、かなりの体験でしたね。 ローマとミラノで半日づつフリーがあるので 気をつけますね。 つねに注意”のキモチで行ってきますね。楽しんできます♪ ありがとうございました☆

回答No.2

イタリアへは、卒業旅行で行きました。 約3年前、ツアーで1週間の滞在でした。 >あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか? 添乗員の方が、ジプシーの子供には十分注意するように! と口をすっぱくしておっしゃっていました。 実際、フィレンツェの駅前で、ツアー参加者がジプシーの子供に 財布など入ったポーチを引っ張られたそうです。 その時は、幸いにも何も取られずに済みましたが、 中にはカバンの紐をナイフで切って持って行くらしいです。 パスポートは首からさげて、肌身離さずの方がより安全です。 それと、スリ・詐欺師も多いです。 知人では、警察官の格好をした複数の男が近づいてきて、 麻薬の取調べと言われ、財布の中からお札を抜き取られたそうです。 怪しんでずっと見ていたのに、いつ盗られたか分からなかったとか。 ツアーなので、問題はないと思いますが、 常に周囲への用心は忘れない方がよいと思います。 個人的には、フィレンツェとベネチアが特に楽しかったです。 お勧めと言えるかわからないのですが、 次行く時には『青の洞窟』に行ってみたいと思っています。 夏場の方が、入れる確率が高いらしいです。 ツアーのルート上可能であれば、ご検討してみてはいかがでしょうか。 最後に、楽しいご旅行になることをお祈りしています。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ パスポートは 肌身離さず、用心しながら行ってきます! よかった!お勧めのフィレンツェ・ベネチアもツアー内に入ってます。あと『青の洞窟』ももちろん組み込まれてます☆私が一番楽しみにしているんです。入れるといいなぁ。 楽しんできますね♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • 新婚旅行でイタリアに行く予定です。

    新婚旅行でイタリアに行く予定です。 でも行きたいところがありすぎてどうやって回ればいいのかわかりません。 団体のツアーなどではなく、自分たちでプランを決めたいです。 旅行代理店に相談するのが手っ取り早いですよね?

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • イタリア旅行(初海外)

    高校生活最後の思い出作りで友人と 2月にH.I.Sのイタリア4都市周遊ツアーに行きます。 行く人 ・私  18歳 ・友人 18歳 の二人で行きます 日数は8日間です 初海外なのでイタリアはおろか 海外のいろはも知りません。 ツアー自体はフリータイムは短めのツアーです。 ・8日間食事などに必要なお金 ・注意すべきこと、もの ・日本で用意しておいたほうがいいもの ・これだけは絶対に必要というもの 教えてください 高校生なのでお金はあまり持っていませんので 食事は大衆料理を食べようと思っています。 イタリア旅行での豆知識 食事などを安く済ませる方法 などなど 海外旅行経験者の方、イタリアに旅行したことがある方 色々教えてくれれば幸いです。 聞きたいことだらけな上に 文章もまともになっていませんが ぜひぜひよろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリアの治安はそんなに悪いの?

    10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

  • イタリア旅行

    まだ新婚旅行に行っておらず、来月下旬頃に妻と二人でイタリアに行きたいと考えています。8日間で3都市ほど回りたいのですが、どんなツアーがいいやら。もちろん、イタリアは初めてです。ツアーの数が多くて、値段もピンキリだし、旅程もさまざま。何を基準に決めればよいか。。。 よきアドバイスを!

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • イタリア&パリへ新婚旅行

    12月初めからイタリア(できればパリも)への新婚旅行を予定しています。 9~10日間の日程なのですが、 いろいろなパンフを見るとローマ・ヴェネチア・フィエンツェ&パリのコースが多いみたいです。 そこで皆さまへのご質問なんですが・・・ 1.4都市を巡るのは日程的に可能か?   ゆとりを持って3都市ならフィエンツェ&パリのどちらがおすすめですか? 2.比較的融通の利くフリープランとハネムーンツアーはどちらがよいですか? 3.各都市のおすすめポイントはありますか? 4.ヨーロッパ(特にイタリア)での治安対策はありますか? 私も妻もお互い3度目の旅行ですが、 私(新郎)は香港・オーストラリア東海岸、妻はシドニー・ニューヨークという海外旅行の経験しかありません。 ちなみに、この新婚旅行の目的は・・・ 新郎「おいしいものが食べたい&日程が合えばサッカー観戦」 新婦「おいしいもんが食べたい&由緒ある建物などの観光」です。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。