• ベストアンサー

イタリアの治安はそんなに悪いの?

10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

私もイタリア大好きです! 旅行中はかなり注意しました。 リュックはやめた方が良いです。 ショルダーバッグ、斜めがけ、体の前にして 必ず手をバッグの開口部にかけるを忘れずに。 バッグの中のファスナーの奥の奥に 財布を入れておくと良いです。 ツアーの団体行動中は ガイドさんもいるでしょうから 注意に素直に従うことが 一番の安全対策です。 また、パスポート、航空券、カードなど 貴重品は腹巻きや腰巻きにいれて置くこと ですね。 スペインのような身ぐるみ剥ぐような 強盗はいないようなので・・・。 自由行動もあるのでしょうか。 町中でバチバチ写真を撮らない、 財布を出さないようにしましょう。 特にローマ! 地図を見るときは 小さく折りたたんで、周りを注意したり、 お店に入って確かめましょう。 買い物したら店の中できちんと財布を しまいましょうね。 常に他人に見られているかも、と 注意するにこしたことはありません。 地下鉄でも出入り口付近は要注意です。 ヴェネチィアはスリが多いですし、 ローマは特に多いです。 スペインのような凶悪な強盗はあまりいませんが スペイン階段あたりには公衆の面前でも 大胆不敵に体をすり寄せてくる輩がいます。 子どもの団体にも注意です!! また、バカンス時期でもないのに キャンピングカーで移動している 団体にはそばに近寄らない方がいいです。 何気なく近寄ってくる人、話しかけてくる子ども からはすぐ離れましょう。 おどすようなことばかり申し上げましたが びくびくせずに、さっそうと街を歩く態度は スリをおびき寄せないようですよ。 怖がってばかりいないで、十分注意して 素晴らしいイタリア旅行を楽しんで来てくださいね。

hyromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 怖がってばかりでは楽しめませんよね! かといって、無法備すぎてあとで後悔しないためにも、しっかり予習をして行きたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

イタリアの治安ですが、100点満点で言えば45点ぐらいですね。めちゃくちゃ悪いわけではないですが、スリなどは多いです。 間違えなく台湾、タイ、サイパンよりは悪いです。 リュックで言っても貴重品をそこに入れなければ問題ないと思いますが。 貴重品は貴重品袋に入れて身につけましょう。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.8

イタリア在住です。 私が住んでいるのはミラノなので南部の街にくらべると治安はいいほうだと思いますが、旅行でローマなどに行ったときはそれなりに気をつけます。 バッグについてですが、リュックは自分の視野にないことを考えると非常に無防備です。ウエストポーチはうしろの留め具をはずされたら一瞬で落ちてしまうので、これも危険だという人が多いです(これはスリというよりひったくり対策)。 そこで斜めがけバッグなら、と思われるでしょう。この場合、ショルダーのヒモの長さがポイントです。腰の位置にバッグがさがるぐらいの長さならいいのですが、ウエストまでぐらいのちょっと短めなものだと「ここにお金あります」と言っているようなものです。 現にドゥオモやモンテナポレオーネのあたりはこういう日本人観光客ばかりです。ひったくりからはガードできるかもしれませんが、お金ありますよ~というサインを発しているわけです。私のダンナもこれはやめたほうがいいと言っています。 ちなみに私はいつもセミショルダー(ファスナー口などセキュリティー上問題なさそうなもの)を肩からかけ、小脇にはさんでいます。ひったくり・スリにあったことは一度もありません。運がいいだけでしょうか? 混雑した地下鉄やバスに乗るときはバッグを前に抱える。レストランやカフェでは椅子の下など見えないところにバッグを置かず、常に目のとどくところに置くほうが安心。町中で財布を出さない。地図は極力出さず、必要なときはバールなどで一服するぐらいの余裕を持つ。などなどなどなど・・・こんなに挙げると凹んでしまいそうですね。でも自己防衛さえできればイタリアはとても魅力的な国ですよ。 そうそう。よく見かけるブランドショップの店員と日本人客との間でのトラブル(というほど深刻ではないけど)で、添乗員に「パスポートを持ち歩くのは危険だから部屋に置いていけ」と言われたため、パスポート番号がわからず免税で買い物ができないというパターンがあります。まぁ、気持ちはわからなくもないので、もし持ち歩くのに抵抗があるようでしたらせめてコピーを用意していたほうがいいですよ。 イタリアの治安が悪いかといわれれば悪いと答えますが、同じように(あるいはそれ以上に)恐いところは他にもあります。 #3のかたがおっしゃるように、過去の質問で関連したものをご覧になってみてください。助けになる情報がたくさんありますよ。 いい旅になりますように。

hyromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリュックは危ないですよね。 貴重品は常に自分の目が届くところに持っているべきですね。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、楽しい旅にしてきたいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.7

貴方がある程度旅慣れていてツアーなら恐れることはありません。イタリア程度の治安の悪さは普通です。都会地では世界のどこの地域でも似たり寄ったりです。 すでにいくつか注意事項が出ていますが、常に日本以上に気をつけ(日本でもしないことは絶対にしない)不要なものを持ち歩かない、財布を人前で出さない、アクセサリー類も観光に不要なものはつけない、地味な服装、機敏な動き(ライオンは動きのおかしいシマウマなどを襲います)、要は金ぶりの良いお人よしの日本人を捨てることです。ツアーでは単独行動をしない、夜間外出をしないことも大事です。 ライオンはおかしな動きをする餌を虎視眈々と狙っています。用心深い人を狙うのはリスクが高いので避けるでしょう。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

ローマは特にジプシー(子供)には気をつけて! 彼らは服やズボンのポケットに手を入れてきます。 当局は彼らの取り締まりはしていません。観光風物詩の一つと大目に見ています。各自で防御するしかありません。 団体行動中は良いですが自由時間に団体から離れると彼らの餌食になります。 リュックはイタリア以外でも危険です。巾着タイプの物の方が比較的安全です。剃刀で切られたら同じですが。

回答No.4

リュック、ショルダー、ウエストポーチ、リスクは似たようなものだと思います。 人ごみ(たとえばノミの市など)ではリュックは最も危険ですが、ショルダーはナナメ掛けしてないと引ったくりの対象です。 イタリアの腕の良いスリは、歩いている人の耳からイヤリングを盗れるといいますから、まあ大金や貴重品は持ち歩かないことですね。 ホテルが信用できるなら、帰りのチケットや手持ちの大金、パスポートなどはホテルに預ける(まれにパスポートが町なかで必要なこともありますが、めったにありません)。 信用できない場合は、腹巻式の貴重品入れで服の下に! バッグを開けて財布があれば財布ごと盗られますから、私は小銭いれのみにして紙幣は裸で入れてました。 クレジットカードはもっと厳重に隠し、もし盗られてもサインを偽造しづらいように、カードの裏のサインは漢字の崩し字で。 一番大切なのは、どんなバッグかよりも、服装と態度だと思います。 アクセピカピカ、ブランドバッグにブランドショップの紙袋持って・・・では「私はお金持ち」と言っているようなもの。 コートよりブルゾン、ハンドバッグよりリュック、ハイヒールよりスニーカー。貧乏旅行です、あるいは住んでますっぽいのが一番の盗難避けです。ただし、ブランドショップ、★の多いホテルやレストランを利用されるのだったらこの作戦は無理ですね(階級社会の国ですから、身なりで入れる場所・入れない場所がありますから)。 態度と言うのは、地図見ない、きょろきょろしない、カメラ出して歩かない。住んでますという雰囲気を出せば、あまり狙われません。(そのかわり道とかバス路線とか聞きまくられるけど・・・) もしスリにあったら現金と物品はあきらめたほうが良いですが、カードだけは一刻も早く届けでてくださいね。 スリにあいそうになったら、日本人は無言で固まってしまうのでいいカモだそうです。日本語でいいので大声で叫びましょう。 私は満員バスの中でソロソロとポーチのファスナーに手を伸ばしてきたヤツがいたので、ぎゅーっとつねって差し上げましたよ。 それと置き引きにご注意。日本人は平気で荷物から目を離すので。立つ時も椅子に座っている時も、床に置く荷物は足の間にはさんで下さい。 ちょっと支払う間でも、カメラなどをそこにおいて目を離さないで。 ツアーだそうですので、あまり南のほうには行かれないと思います。基本的には南(特にローマより南)へ行くほど治安は悪いと言われています。 でも、殴ったり殺したりして盗むという凶悪なものは少なくて、スリ、ひったくり、置き引きが主なので、そんなにガチガチにならなくても良いと思います。 私はイタリア大好き!!たのしんで来て下さいね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

イタリアは特出して日本人観光客が多いので治安の悪さがいわれてますが被害者はほとんどが日本人です。 なぜなら日常の治安がそこそこいい国で暮らしているからです。 自己防衛が根本的に日本人には欠如しています。 イタリア人は自国が治安の特に悪い国とは思ってません。 またまた犯人は元東欧からの出稼ぎ者や北部アフリカの人が多くイタリア人は少ないです。 最近日本も中国・韓国人の犯行がおおいですが。 前書きが長くなりました。 まずパスポート。外務省曰く命の次に大切です。 ホテルのセーフティBOXがしいて一番安全。預けられないときは身に付ける。かばんポケットにいれない。 人前でだす機会は少ないのでお腹に巻きつける。 http://www.gift-land.com/partner/e-cruise/preview ローマの日本大使館に多い日は30人以上が紛失でくるそうです。 パスポートのコピーをトランクにいれておくと何かあったら役に立つでしょう。 海外旅行のカテゴリーで『イタリア』で検索すると参考になる物がたくさんあると思います。 イタリアは観光地がいっぱいあるし食べ物も日本人の口にあうものが多いので楽しめる国です。

参考URL:
http://www.gift-land.com/partner/e-cruise/preview
  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.2

リュックはかなり危ないと思いますよ。 私の友人は(フランスですが)、パリのノートルダム寺院でななめがけしていた鞄から小銭入れをすられました。 鞄の口はファスナーでしたし、でも気づきませんでした。 外へでて、少しファスナーが開いててあれ??って思ったくらいです。 どうも、写真を取るのに夢中になった時などのほんの一瞬や、 ガイドさんの説明を夢中に聞いている隙をついてやられるみたいです。 私たちは冬場だったので、コートの中にななめがけしてました。 でも、イタリアを出て(イタリアは行く前から恐い恐いって聞いていたのでかなり気をつけてました) フランスに入り少し気を抜いたのか、コートの外に鞄かけてたんですね。。 自分の見える場所に口があるほうが絶対安全ですよ。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

何を持っていても、本人が注意していないとスリの危険は一緒です  まぁ、背負ったリュックの方が、切られても気づきにくいですね 注意・・・ 常に人を疑え!とは言いませんが、寄ってくる人には注意しましょう 駅前や有名観光地など人通りの多いところは特に注意 人通りの少ないところでも注意は必要です

関連するQ&A

  • イタリアの治安について教えて下さい

    年末に夫婦でイタリアへ出かけます。 旅の情報を得ようといろんなサイトを見ていたら、あるクチコミサイトで、「イタリア、特にローマの治安が非常に悪い」という情報がありました。 イタリアの治安は悪いことはガイドブックにも書いてありますが、このサイトでは、ジプシー、ミサンガ、スリ、可愛い子供たち、大男の集団などに襲われたということがたくさんが書いてありました。。 この情報を見て、楽しみにしていた旅行がすごく不安になってしまいました。 イタリア、特にローマって本当に治安が悪いんでしょうか? また、対策として、どうして身を守ればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • イタリア旅行についてなんでもいいので教えてください

    来週からイタリアへ8日間女友達とふたりで旅行する大学生です。 悩んでいることがあるのですが、イタリアはすごく寒いのであたたかい格好をしてくださいといわれました。 わたしはラビットファーのファージャケットをもっています。それは薄いのにすごくあたたかくて、それをきていきたいと思っています。 でも、それ、ヒョウ柄なんです・・・・ イタリアってあんまり治安がよくないと聞きます。だから、ヒョウ柄なんか着ていったらスリの獲物になりそうで不安なのです。 でも、あたたかいのがこれしかないので困っています。やはりヒョウ柄はやめたほうがいいでしょうか?それとも案外大丈夫なものでしょうか・・・? あと、外を歩くとき、バッグなどは持ち歩かないほうがいいのでしょうか?肩からかけるチェーンのついた小さいバッグを持とうと思ったのですが、それでスリにひっぱられて、窒息死した人の話を聞いてとても不安になりました・・・だからといって手に持つタイプのバッグだと簡単にひったくられてしまいますよね・・・ イタリアって、どれくらい治安が悪いのでしょうか?楽しみよりも不安が先立ってしまいます。 あと、寒さはどれくらいでしょうか?どれくらい厚着すればいいでしょうか? また、ここはおすすめ!っていうお店とか、おすすめのお土産とか、なんでもお得な情報とかあったら教えていただきたいです。今回の旅行ではだいたいの土地をまわる予定です。 質問が多くてすみません。ヨーロッパに行くのは初めてなのでかなり緊張しています。どうかよろしくおねがいします!!!

  • カメラ女子さんにお聞きします!

    来月、海外旅行に観光に行きます。 普段はリュックを背負って、カメラは首に下げて出掛けてます。 しかし、海外旅行となるとリュックだとスリ等が心配でショルダーバッグの方は安全かな・・・と考えています。 今回は旅行なのでレンズを2.3本持っていくつもりです。 カメラバッグはショルダーにするつもりですが、その場合、荷物用とで2つショルダーバッグを持つようになり、見た目がおかしいかなと思っています。 みなさんは、どのように収納、持ち歩いていますか。

  • イタリアの治安

    今月の下旬からイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)にツアー旅行に行く予定なのですが最近、ニュースになっているセリエAでの暴動が起きたことで治安がとても心配です。 何か気をつけることはありますか? 初めての海外旅行なのでとても不安です。

  • イタリア旅行での鞄について悩んでいます。

    イタリア旅行での鞄について悩んでいます。 9日間のイタリア旅行なのですが、イタリアにブランドバッグを持っていくのはやめた方が良い とのことですが・・・コーチくらいの超高級バッグでは無いブランドバッグでも やめた方が無難でしょうか? (コーチのシグネイチャーで、ロゴびっしりのななめ掛けです、コーチとすぐに分かります) 9日間も旅行を共にする鞄なので、出来たら気に入っている鞄で行きたいのですが やはりスリが不安です。 皆様は旅行の時はどうされているのでしょうか?

  • イタリアの治安について

    はじめまして。 この度初めてヨーロッパに旅行に行くことになりました。 日本で添乗員つきのコースを申し込んでの旅行です。 私は、アメリカや中国、東南アジアなど、これまで何度か海外を訪れたことがありますが、 ヨーロッパは初めてです。 イタリアはスリが 多いとかよく聞きます。また、友人や会社の上司も、いきなりケチャップをかけれれて、拭かれてる間にすられたとか、 本当に気をつけていたのに、サイフだけとられてしまったとか、いつ、どこでとられたのかさえも分からない!!と言ってる 人をよく聞きます。 どういう人が狙われやすいのでしょうか?十分気をつけていたら大丈夫でしょうか? 一応、パスポートや現金はズボンの中、はらまき状にして、ショルダーバックの中には本当に少々のお金しかいれないつもりで いようと思います。

  • 海外旅行での一眼レフカメラ用バッグについて

    ローマへの旅行に趣味の一眼レフカメラを持っていこうと思っています。 日本では安全面で気を使うことはないのですが、ローマは治安が悪いとよく聞きます。 そこで旅行に都合のよい一眼レフカメラ用バッグを探しているのですが、 リュックタイプ、ショルダーバッグタイプなど、お薦めバッグがありましたらご教授よろしくお願いします。

  • 海外でのカメラの持ち運びについて

    今月、イタリアへ8日間旅行へ行くことになりました。 添乗員が付いているツアー(自由行動あり)です。 そこでデジタル一眼レフカメラを持って行こうと思っているのですが、コートの中とは言え、やはりずっと首から下げておくのは危険でしょうか…? ショルダーバッグにチェーンで繋げておくことも考えていますが、ひったくりが多いのでバッグに貴重品を入れない方が良い、という意見をこちらで見かけたので悩んでいます。 イタリアは治安が悪い場所も多いと聞いて不安です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 観光中のバッグ

    観光中のバッグ エジプトへの旅行を考えています。 大手旅行会社のツアーです。 今まで海外旅行には、ショルダーバッグか斜め掛けバッグを使っていました。 今回は ・たくさん歩くツアー ・ペットボトルホルダーがついている ・両手が使える という点から、リュックにしようかなと思っています。 ただ、安全面に少し不安があります。 皆さんは、観光中はどんなバッグを使っていますか? リュックは止めた方が良いでしょうか?

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。