• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリアの治安

今月の下旬からイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)にツアー旅行に行く予定なのですが最近、ニュースになっているセリエAでの暴動が起きたことで治安がとても心配です。 何か気をつけることはありますか? 初めての海外旅行なのでとても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数305
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44623

在住者です。 まず、サッカー場での出来事と観光する場所を一緒に考えないことです。「ウルトラ」と呼ばれる過激派サッカーファンが対立するような試合(デルビー等)には年間パスを持っているような父子でも子供は連れて行かない、というのは常識。そのような試合を選りすぐってのツアーでなければ、街の日常は普通です。 例えば私が日本を訪れたことのない外国人だとして、この様な質問をしてみます。「初めて日本へ行きます。札幌、東京、京都、長崎と回ります。でも、日本には暴走族や893が居ると聞きますし、電車には痴漢や酔っぱらいが居ると聞いてとても心配です。どのような事を気をつければいいでしょうか。」 どんなアドバイスを私に下さるでしょうか。 前者をウルトラに、後者をスリ、ひったくりに置き換えれば、それはそのままイタリアでのアドバイスに当てはまります。 日本人の観光客を見て思うのはガードが甘い、と言うこと。在住者かどうかは一目で分かります。そしてお決まりのような斜めがけバックやウェストポーチ。どこに貴重品が入っているのか教えているようなものです。 バックは必ずチャックかふた付きのものにし、小脇に必ず挟み込み、立ち止まる時には自分の前面に持ってくること。喫茶店などで座る時にはバックはテーブルの上に置くか、大きいものなら足下に置き両足で挟み込みます。 それから100ユーロ札などを少額の支払いに使わないこと。おつりをお財布に入れている段階で目を付けられます。それからおつりは小銭から渡されます。彼らは引き算が苦手なので、端数から順次きりの良い数字になるように小銭を足しながらおつりを渡します。80セントのコーヒーに100ユーロを出したら、20セント、2ユーロコイン2つ、5ユーロ札、20ユーロ札2枚、50ユーロ札、という順番で出てきます。全部そろうまでお財布に入れるのは待ちましょう。でないと足りない時に文句が言えません。 ですから支払いはなるべくカードで(「金額を確認して」サイン)。現金はなるだけ少額を持ち、10, 20ユーロ札を持つようにします。 そして何より自由行動時にダラダラと歩かないこと。 地図見入って他の荷物のことを忘れないこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 在住者の方の意見はとても参考になります。 安全に注意して楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての海外 イタリア

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。 また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。 そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ツアーならほぼ大丈夫と思いますよ。 私はバックパッカーで同じ土地に行ったのですが、皆さんがおっしゃるとおり、非常にスリはおおいですね。 私も対策はしていました。 基本財布は鞄の中に入れず、ベルトにつないで、ズボンとおなかの間に挟むようにいれてました。小銭だけポケットにいれて、あんまり財布を出さないようにしていました。 パスポートもパスポートケースに入れて隠してました。 鞄の中に入ってたのは、ガイドブックとメモ帳、ペン、水ぐらいです。 各都市で一応私が感じたことを。 ローマ→テルミニ駅周辺は、怪しい人多いし、へたすると絡まれるので、毅然と歩いて、話しかけられても無視するほうが良いです。ジプシーっぽい人もうろうろしてるので、駅の裏など人通りの少ないところにはいかないように。 夜は繁華街なら比較的大丈夫ですが、駅周辺はやはり、かなり危ないので、行かないほういいと思います。 フィレンツェ、ベネチア、ミラノ→治安はローマに比べたらどこもかなり良かったように思います。夜出歩いても比較的大丈夫なので(と言っても何人かで行ったほうがよい)ライトアップなど見に行くのもありかなと思います。 初めての海外旅行って不安ですよね。でも最低限気をつけておけば、そう怖がることもありません! 参考になりそうなサイト載せときますね☆ どこもいい場所なのでしっかり楽しんできてください!! (わたしは特にベネチアが好きでした♪) ちなみに地球の歩き方を一冊持っていれば危険情報の対処なども載っているので良いと思います。(旅行本の中では私は一番これが好きで愛用しています。) http://www.tabifan.com/italia/ http://www.arukikata.co.jp/country/italy.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kaigai/ http://ryokou.pawhon.com/ スリ回避に(というか安全対策に)使っていたカードのサイトです。 日本のキャッシュカードみたいに使えるカードです。 http://www.citibank.co.jp/wcc/index.html 最後に。海外旅行保険にはぜひ入っていってください!! わたしの友人はスリに遭いましたが、保険で現金以外全額保証がありました☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鑽孔サイトの紹介ありがとうございます。 安全に注意して楽しみたいと思います。

  • 回答No.3
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

イタリア楽しみですね。見るものも美味しいものも沢山あるので思い出に残る旅行になるといいですね。 セリエAの暴動は、局地的なものです。例えば、東京の国立競技場の周りで興奮したファンが暴動を起こしたとしても、観光個所であるお台場や浅草、皇居前や東京タワーはきっといつもの通りですね。決して町中全部が騒然としているわけではありません。神宮外苑に行かなければいいので、新宿なら大丈夫です。 それよりも、皆さんが指摘されているように、スリ、置き引き、引ったくり、ジプシーの追いはぎのたぐい、これが曲者ですね。とっても残念なことですが、この種の犯罪被害は後を絶ちません。 何故でしょう。まず日本人は現金を持っていると思われていること(⇒狙われやすい)。そして、つい安全な日本と同じ感覚になりがちで、隙がありすぎること(⇒これまた、狙われやすい)。 荷物から手を離したら、所有権放棄していることと同じだというぐらいの気持ちでいましょう。ホテルの中もそうです。特にフロント周りや朝食のバイキングなど、被害が多発しています。 対策はたった一つ。仕掛けても「勝ち目が無い」と思わせることです。敵も言ってみればプロ。勝ち目の無い勝負には挑んできません。 お財布を人前で出さない(お金を支払ったらその場でバックにしまってから離れる)、バックはたすき掛けで前に持つ、てきぱきと動いてきちんとしている、など、隙を見せないことです。 といっても旅行中は旅行を楽しみたいですね。被害にあっても最小限で済むよう、多額の現金を持ち歩かない、貴重品はなるべく小分けして保管するなどの対策も大切です。 ホントはとってもいい国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安全に注意して楽しみたいと思います。

  • 回答No.2
  • OK30
  • ベストアンサー率0% (0/6)

ローマ、ピサ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノに個人旅行で行きました。イタリアはスリが多いです、バックをカッターなどで切られることが多いのでバックに気おつけることをお進めします。団体のツアー旅行でしたらそんなに心配しなくてもいいと思いますよ、1人ではないので。 せっかくの初海外旅行ですから心配しないで楽しみにしていて下さい! すごくいい所ですよ!新しい発見を沢山してきて下さいね~(^;^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安全に注意して楽しみたいと思います。

  • 回答No.1

昨年の11月に同じルートでイタリアに行きました。 ローマが少し治安が悪い(スリが多い・・)ように 感じました。 斜めがけのバッグをお腹側に回して身につけ ファスナー部分を安全ピンで留めていました。 特にコロッセオ周辺はジプシーが多かったです。 現金を持ち歩くのは必要最低限にして クレジットカードを利用してました。 フィレンツェ、ミラノでは 夜間の外出もしたのですが、 特に危険に感じるようなことはありませんでした。 ミラノは駅周辺には近寄ってないのですが、 駅周辺は夜は怖いみたいですね、、 楽しんできてくださいね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安全に注意して楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • イタリアパッケージツアー近畿日本ツーリスト利用された方!

    6月のイタリアのパッケージツアーを探しています。 近畿日本ツーリストのツアーはローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベネチアメインでローマとフィレンツェでフリーも多く、あまり予定ぎっしりでなくていいなと思ったのですが、そのツアーに参加された方に、どんな感じだったかお聞きしたいです。

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリアの喜ばれるお土産

    今月末からイタリアに旅行に行きます! 私の会社では有休で海外旅行に行った場合、 同じ課内の女性におみやげ(小物等)を 渡すのが暗黙のしきたりになってます。 そこで質問です! イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系 お土産のおすすめがあれば教えてください! お菓子でもいいです! 予算は一人500円くらいと安いのですが。。 まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、 ベネチアです!

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • イタリアでの貴重品の持ち方

    イタリアでの貴重品の持ち方 イタリアに旅行にいきます。スリが多いと聞いて不安です。 バックは斜めがけのチャックがついたものを使う予定。お金はカードと現地で現金支払いがあるので両替して5万円持っていこうと思います。 ただ財布やパスポート、カードはバックに入れて持ち歩いても大丈夫でしょうか?パスポートは常に持ち歩いたほうがいいですか? バックにいれない場合はどうやって持ち歩いたほうがいいですか? 安全対策について教えてください。 ちなみにツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きます。

  • 海外旅行地の治安について

    三月の下旬に夫と海外旅行をしようと思うのですが、まだどこに行くかが決まっていません。候補地はギリシア、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアです。都市によっても違うとは思うのですが、治安はどこが良いでしょうか?ローマで以前怖い思いをしたことがあるのですが、ローマと比べてアテネ、フィレンツェ等はどれくらい危険でしょうか。またお勧めの海外旅行地はありますでしょうか?

  • イタリアの治安。

    GWに新婚旅行でイタリアに行くのですが、ローマ、ベネツィア、ミラノの治安について教えてください。夜は大体何時くらいまで外を歩いていても平気なのでしょうか。。よろしくお願いします。

  • イタリア 持ち物

    イタリアに個人旅行で8日間行きます。 ツアーでないため移動を考えスーツケースでなく、ボストンバッグかバックパックで行こうと思います。 そこで質問ですが、大きな荷物を預ける(信頼できる)ロッカーや預かり所の数は多いですか? ちなみに滞在場所はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマなどメジャーな場所です。 よろしくお願いします。

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?