• ベストアンサー

歯に「はさかる」? 「はさがる」?

wif87の回答

• wif87
回答No.10

岐阜では「挟まる」ですね。 『挟まるORはさまる 方言』で検索すると色々出てきますよ。 目に付いたのは、 熊本県天草郡 うっぱさまる 和歌山県海南市 こまる その他、はさる・はだかるなどありました。 Googleで検索の結果、 『挟まるORはさまる はさかる』53件。 『挟まるORはさまる はさがる』28件。 『挟まるORはさまる はざかる』9件。 『挟まるORはさまる はさる』38件。←誤HIT多い。 『挟まるORはさまる はだかる』6件。←実際は1件だけ? こんな感じでした。 はさかる圧勝?

9arabi
質問者

お礼

なるほど、言われたとおり検索してみました。 が、この検索方法で行くと、私の知りたい「歯に」が限定されなかったので、「歯に」を追加してみました。 私の中では「はさかる」という単語は「歯に」限定なんです。「はさかる」と言ったら、「歯」以外のところはありえないんです。(←これがそもそも歪んじゃってるんでしょうか) 岐阜は「はさまる」ですか。どのへんから「はさまる」以外の語彙が出てくるのか、気になりますねー。 先の方法で検索したら、名古屋で「はさかる」が出てきたので余計気になります。 ありがとうございました