• 締切済み

ランタンについて

カセットガス式ランタンの良いところと悪いところを教えて下さい。

みんなの回答

• nbd00115
回答No.3

良い点  ・燃料補給が容易  ・液体式と違い、手が汚れない  ・煤がほとんどない  ・冬、暖かい  ・すぐ明るくなる 悪い点  ・カセット式なので高い  ・点灯時間が液体式に比べ短い  ・夏、暑い 私の場合、虫をおびき寄せるためにこれを使ってます。 食事するテーブルは、電池式です。

• keer
回答No.2

ガスを燃焼させているわけですから。 1.本体は非常に高温になります。 2.密閉空間内(テント・車内)での使用は厳禁、必ず屋外で使用すること。 3.燃えやすい物の近くで使用しない。 ってことですかね、安全性を求めるなら電池式、雰囲気を求めるなら液体燃料式、ガス式はなんともどっちつかずですねぇ。 ちなみにランタン全般、集光性がないので足元を照らすような使い方には全く不向きです。

• canper
回答No.1

カセットガス式とは カセットコンロ用のガスボンベの事でしょうか? 自分が知るカセットガス式ランタンは  ユニフレーム社のものですが 210Wと明るいモデルの場合 キャンプ用ガスランタンは500サイズのボンベより ガスボンベ容量が少ない分長持ちせず 交換作業が必要な位でしょうか ガスランタン全てに言える事は シュー とガスの噴射音を気にする人も少なく有りません が 扱い易さから 手軽で安全性は ガスが一番一般的で良いと思います。 カセットガスは ホームセンターでも購入出来ますので入手は楽です。(明るさを求める場合 ユニフレームのプレミアムガス使用が絶対条件です) 余談ですが ガスコンロを使用される場合 同じメーカーで ガスボンベを共用出来るように揃えると良いデス