• 締切済み

ランタンについて

ランタンについて 電池式で明るさ調整もできて蛍光灯のランタンでお勧めありませんか? よろしくお願いします。

• khnl
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• 6monaka
回答No.6

とりあえずコールマンの比較的安く手に入るもの 5344G700XJ  なんかを買って使ってみてください。 蛍光管ランタンの不評の意味が分かりますよ。 蛍光灯の物は寒いと使い物にならず、電池消費も激しくて大変です。 おまけに暗いです。 割と古くからあるのに燃料式に取って代われなかったのは、暗さとランニングコストの悪さと予備電池のかさばりと重量です。 ガスやガソリンの方が明るさの割に安くて、かさばりませんから。 カタログ上の連続点灯時間も実用的な点灯時間じゃないですし。 暖色系の色が嫌いなのですか? それなら白色LEDのランタンではどうでしょうか? EX-313CWなどいかがですかね? この手の物だと、単三電池にスペーサーかませて使っても一晩中つけっぱなしで2泊ぐらいは大丈夫。 おまけに明るさも段違い。

• gmb753
回答No.5

蛍光灯ってのはLEDだと目に痛い光だからって事ですか? ホヤがすりガラスみたいなタイプだとマシかもしれません GENTOS EX-777XPは暖色LEDの2段の光量調節で気に入ってます。

• nateom
回答No.4

電池式、明るさ2段階、蛍光灯のランタンというだけなら コールマンの http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01076.html http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01077.html が、ありますが、消費電力を考えるとLEDがおすすめ。コールマンからも出てます。 昔は豆球のライトばかりの中に、蛍光灯ランタンもっているやつ(ナショナルの昔は細長い形だった。廃盤ですが。)がうらやましかったなぁ。

回答No.3

蛍光灯が既に絶滅危惧種です。 一般的なサイズならまだしも、小型の特殊なものだとスペアの入手が困難です。 蛍光灯、LEDタイプのものは点灯する電球数を切り替えて調整します。 コールマンのLEDランタンだと、1つ1つの電球(LED)が分離して懐中電灯として使えます。 でも、結構高価です。 ダイソウのLEDランプを30個買ったほうが安いですね。 どうしても蛍光灯にこだわるなら、写真のフィルム確認用のライトボックスを改造かな? こいつは、電池4本(6V)で点灯するので、USBランプ(12V)などで電源苦労するよりは良いかも知れません。  まあ、まだ蛍光灯タイプが販売してるかちょっと怪しい。

• yamapunk
回答No.2

どういった使用方法を想定して蛍光灯を使うのか分かりませんが 今はやはりLEDが使い勝手も良いです (蛍光灯は照度調整出来ませんので。) ランタンということなので BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ https://www.google.co.jp/search?q=BlackDiamond%28%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%29+%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 実際に使っていますが 照度調整もできてオススメです 使う場所も人それぞれだと思いますが 登山だと大きすぎですのでご注意ください

• ORUKA1951
回答No.1

蛍光灯は原理的に明るさ調整は難しいです。かっては、蛍光灯の仕組みは中学校で学んでいましたが、最近は学ばないのかな?  LEDのランタンならありますよ。それでも明るさ調整機能のあるものは少ないです。テント外で使うなら、ガスとかガソリンとか灯油とかありますが。