• 締切済み

ランタンについて

ランタンについて 電池式で明るさ調整もできて蛍光灯のランタンでお勧めありませんか? よろしくお願いします。

  • khnl
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.6

とりあえずコールマンの比較的安く手に入るもの 5344G700XJ  なんかを買って使ってみてください。 蛍光管ランタンの不評の意味が分かりますよ。 蛍光灯の物は寒いと使い物にならず、電池消費も激しくて大変です。 おまけに暗いです。 割と古くからあるのに燃料式に取って代われなかったのは、暗さとランニングコストの悪さと予備電池のかさばりと重量です。 ガスやガソリンの方が明るさの割に安くて、かさばりませんから。 カタログ上の連続点灯時間も実用的な点灯時間じゃないですし。 暖色系の色が嫌いなのですか? それなら白色LEDのランタンではどうでしょうか? EX-313CWなどいかがですかね? この手の物だと、単三電池にスペーサーかませて使っても一晩中つけっぱなしで2泊ぐらいは大丈夫。 おまけに明るさも段違い。

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.5

蛍光灯ってのはLEDだと目に痛い光だからって事ですか? ホヤがすりガラスみたいなタイプだとマシかもしれません GENTOS EX-777XPは暖色LEDの2段の光量調節で気に入ってます。

  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.4

電池式、明るさ2段階、蛍光灯のランタンというだけなら コールマンの http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01076.html http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01077.html が、ありますが、消費電力を考えるとLEDがおすすめ。コールマンからも出てます。 昔は豆球のライトばかりの中に、蛍光灯ランタンもっているやつ(ナショナルの昔は細長い形だった。廃盤ですが。)がうらやましかったなぁ。

回答No.3

蛍光灯が既に絶滅危惧種です。 一般的なサイズならまだしも、小型の特殊なものだとスペアの入手が困難です。 蛍光灯、LEDタイプのものは点灯する電球数を切り替えて調整します。 コールマンのLEDランタンだと、1つ1つの電球(LED)が分離して懐中電灯として使えます。 でも、結構高価です。 ダイソウのLEDランプを30個買ったほうが安いですね。 どうしても蛍光灯にこだわるなら、写真のフィルム確認用のライトボックスを改造かな? こいつは、電池4本(6V)で点灯するので、USBランプ(12V)などで電源苦労するよりは良いかも知れません。  まあ、まだ蛍光灯タイプが販売してるかちょっと怪しい。

  • yamapunk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どういった使用方法を想定して蛍光灯を使うのか分かりませんが 今はやはりLEDが使い勝手も良いです (蛍光灯は照度調整出来ませんので。) ランタンということなので BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ https://www.google.co.jp/search?q=BlackDiamond%28%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%29+%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 実際に使っていますが 照度調整もできてオススメです 使う場所も人それぞれだと思いますが 登山だと大きすぎですのでご注意ください

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 蛍光灯は原理的に明るさ調整は難しいです。かっては、蛍光灯の仕組みは中学校で学んでいましたが、最近は学ばないのかな?  LEDのランタンならありますよ。それでも明るさ調整機能のあるものは少ないです。テント外で使うなら、ガスとかガソリンとか灯油とかありますが。

関連するQ&A

  • 蛍光灯ランタン

    電池式蛍光灯ランタンで一番明るいのは13Wでしょうか?もっと明るいランタンを知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電池式蛍光灯ランタンについて

    電池式蛍光灯ランタンで単三電池が使用可能な蛍光灯ランタンは、ないですか。

  • 電池式のランタンで

    電池式のランタンで、白熱灯を使ったものは出ているのでしょうか。 蛍光灯だと青っぽいので、少しでも温かみのあるものが欲しいのですが。 やはり燃費的に蛍光灯の方が多いのかな?

  • 電池式ランタン

    電池式のランタンの購入を考えています。 「4W蛍光灯×2本」と「LED球×12本」ではどちらが明るいですか?

  • 蛍光灯式ランタンはニッケル水素充電池でも点灯する?

    ランタンはLEDタイプ、蛍光灯式など色々なものがありますが、光束(光源全体の明るさlm)の関係から、蛍光灯式ランタンの購入を検討しています。 ただ、ほとんどの電池で点灯する蛍光灯式ランタンは乾電池での点灯を推奨されていますが、出来れば、ニッケル水素充電池で点灯するタイプがあるか探しています。 実際に、充電池で点灯させたら、問題なく、点灯できたという機種をご存知の方、教えてください。

  • 明るいランタン

    本が読めるぐらい明るい電池式のランタンなどはありますか? できればLEDのものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ツーリングの時のランタン

    この夏に北海道ツーリングを企んでいる者です。今、それに向けて着々と準備が進んでいるのですが照明関係で少々迷っています。 キャンプにはランタンが必要だと思うのですが、ランタンの中のマントルって走行中に破れたりしないですか? バイクはオンロードなのでそんなに悪路は走らないと思うのですが、それでもいろいろな振動がマントルにいくと思います。もし結構な頻度でマントルが破れるのならば電池式の蛍光灯ランタンでいこうと考えています。 両方のランタンを持っていければベストなんですが、学生なものでお金がないというのと、荷物の軽量化の為どちらかに決めたいと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • ランタンとバーナーの購入

    3年くらい前にキャンプを初めました。 ランタンは電池式(蛍光灯,LED式の2種類)持っていますが、他のサイトに比べ暗いので何か買おうと思っています。 バーベキューが主な目的だったこともあり炭火コンロと家庭用カセットコンロだけでしたが、物足りなさを感じ始めました。 そこで、ランタンやバーナーを買おうと思っていますが、どういうものが良いのか判断できずにいます。 とりあえず今のところ思っている疑問点を書きますが、その他にも何かアドバイスありましたらご教示ください。 ・ガソリン式バーナーは着火が面倒とは聞いていますが、手入れはどうなのでしょうか?  キャンプの本に手入れのやり方が書いてありましたが、毎回やらないといけないようなものですか? ・ランタンのマントルはどのくらいの頻度で交換するものなのですか?  モデルチェンジなどによってマントルが手に入れられなくなるようなことは良くあるのですか? ・ランタンはガソリン式、バーナーはガス式という選び方は、燃料を2種類持っていかなければいけない欠点はありますが、  そういう選び方は避ける方がいいですか?

  • 経済効率の悪い電池式ランタン、どうしたらよいでしょう?

    キャンプ場を運営しております。蛍光灯式ランタンをレンタルしていますが、単一電池を4~8本セットしてMAX8時間程度です。そのため電池の消耗が激しく、レンタル料金(500円程度)では採算が合いません(涙)。オイル式のランタンにしようと思いましたが、マントルなど繊細なもですしキャンプ素人のお客様に安全面の観点からお貸し出しすることは難しいかと。単一の充電式の電池があればそれも考えたいですが充電器自体単三が主流みたいで、単一の充電は非効率なのでしょうか?ハッキリいって悩みです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 防災用に手巻きのLEDランタンが欲しい

    いつ地震やミサイルが飛んでくるか分からないので 防災用に手巻きのLEDランタンが欲しいのですが、 ヤマダに行ったところ売り切れており Amazonだと電池式ばかりで見付かりません ランタン(手巻き+LED)でお奨めの商品はありませんか?