• ベストアンサー

今朝のサンデープロジェクト 田原総一郎氏の謝罪について

今朝のサンデープロジェクトの冒頭で、田原総一郎氏が先週の放送について謝罪をしていましたが、 いったい何があったのでしょうか? 先週、見そびれていたのでとても気になっています。

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kita-kun
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ビデオに残っていたので見直してみました。番組冒頭のやりとりは次の通りでした。 うじき「特集は、巨大外資リップルウッドを取り上げます。財部さん、ポイントをお願いします。」 財部「そうですね・・・。」 田原「待ってよ。時間がないから早く行ってよ、今日は。」 財部「(苦笑)」 田原「はい、次。」 財部「いやいや、ちょっと待ってよ!それはないでしょう、田原さん。それはダメだよ、それは。」 田原「ダメだよ。ダメ。」 財部「それはダメだよ。」 田原(怒鳴って)「ダメだって!」「次っ!」 財部「そんなのないな~。今日の外資は本当に面白い特集ですから。」 田原「面白いなら後でやってくれればいいんだよ。」 宮田「是非ご覧いただきたいと思います。今日の特集は・・・え~っと・・・。よろしいですか?」 うじき「進めますか?」 財部「いや、素晴らしい特集ですよ。」 宮田「そうですね。私もきのう拝見しましたが、本当に・・・。」 財部「要するにね、外資がイコールハゲタカ・・・。」 田原「いいって!後から言ってよ、財部さん。そんなことは。」 うじき「わかりました。」 田原「時間がないから。我々は時間がないの。」 うじき「わかりました。財部さん。後で時間をとりましょう。」 財部「ひどいね。滅茶苦茶な話だね、これはね。全国の人にはわかりますよ、この滅茶苦茶ぶりが。」 宮田「新生銀行を買った男。是非、特集ご覧いただきたいと思います。」 うじき「財部さん、進めます。」 と、こんな感じでした。 見た限りでは、田原氏の態度が横暴で、財部氏に非はないように思えました。 何故怒っていたのかも全く不明。とにかく虫の居所が悪かったといった感じでした。 田原氏は以前も、うじき氏に「五月蝿い!」と怒鳴っていたことがあったのを思い出しました。老害でしょうか?

noname#81397
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく状況が分かりました。 ありがとうございます。 読んでいて笑ってしまいました。 本当にめちゃくちゃですね。 一体、田原氏はどうなってしまったんでしょう?? 「全国の人にはわかりますよ、この滅茶苦茶ぶりが。」という台詞から、 田原氏に対し他の出演者は普段から不満を持っていることが伺われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下にもありますよ~(^-^)/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458654
noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ状況が分かりました。 いったいどういうことなんでしょうかねぇ・・・?

関連するQ&A

  • 今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が紹介していた本

    今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が 日本の経済の規制緩和がアメリカの圧力によるもので、 大手保険会社の多くが外資系に買収されたことを紹介する際に 引用していた書籍はなんという本なのでしょうか?

  • 田原総一郎

    こんにちは あなたは田原総一郎氏がTVで 他人の意見は「もういい」「わかった」 と言って発言を止めるのに 田原氏自身は自由に発言することが気になりますか? 気になりませんか? もちろん私は気になります。 あなたの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 先週のサンプロの田原総一朗の勘違いとは?

     他愛ものない好奇心からの質問です。テレ朝のサンデープロジェクトの司会(司会なのか?)の田原総一朗氏は先週の番組の冒頭、コメンテーターの一人である財部氏の発言を激しい言葉でさえぎったとのことですが、いったいこれはどういうことだったのか事の詳細をご存じの方お教え下さい。

  • 田原総一郎氏は情報源をバラすのでしょうか?

    田原総一郎氏が拉致被害者家族から彼の番組中の発言をめぐって提訴されましたね。 要は横田めぐみさんも有本恵子さんも既に死亡していて、外務省も実はそれを分かっているという主張でした。 ニュースの中で紹介された田原氏のコメントで気になった部分があるのですが、「自分は間違いなく外務省高官から直接確認を得た。 もし裁判で必要ならそのテープを証拠として提出してもよい」 というところです。 これって情報源を世間にバラす事になるのではないでしょうか? 発言のテープを関係者が聞けば、「あっ、あいつだ」 と、すぐに分かるはずです。 たしか情報源の秘匿はメディアマンの命だと聞いた事があるのですが ・・・ それとも、もしこの高官が自分の肉声を公開しても良いとするなら、「情報源の秘匿」 には触れない事になるのでしょうか? もしそうだとしても、今回の問題は日本政府の拉致問題に対する姿勢に逆行する形になり、高官の名前が公表されたら、まず首が飛ぶはずです。 OKするはずはないと思います。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、

    サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、 本日で最終回となり、打ち切られてしまいました。 21年間も続いたお化け番組の内容は、日本の政治問題に 鋭く切り込む、政治的影響力の強い物でした。 毎回ゲストとして呼ぶ政治家は大物ばかりで、総理や幹事長と 言う大物が出演する数少ない番組でした。 それが、遂に打ち切りとは残念です。 打ち切りの理由は何ですか? 御存知の方がいらしたら教えて下さい。 個人的に想像する範囲では、視聴率の落ち込みか有力スポンサーの 逆鱗に触れたか、田原総一郎氏の高齢化で体力的な限界も理由の 一つかも知れ無いと思います。 それ以外に、田原氏の主張が左翼朝日メディアグループの思想と 合わなくなって来た事も理由に有るのかも知れません。 しかい、いずれも憶測に過ぎず、本当の理由を御存知の方に教えて 戴いた方がスッキリすると思い、質問させて戴きました。

  • 東京12チャンネルで放送されていた田原総一郎が撮ったドキュメントを手に入れたい!

    東京12チャンネルで田原総一郎さんが撮っていたドキュメント番組の映像を手に入れたいです。 私が見たいのではなく(手に入ったら見てみたいですが)欲しがっている人がいるので、 その人に見せてあげたいので、出来れば形(DVD等)になっているものを探しています。 良く分からないのですが、「ドキュメンタリー青春」と「追跡ドキュメント」という番組があったのでしょうか? どちらもDVD化されていないと思うのですが、「これに1話だけ入ってるよ」 「商品化はされていないけどこうすれば手に入るよ」等でもないでしょうか? 1997年頃にNHKBSで特集が組まれ、一気に放送されたらしいので、その映像でも全く構いません。 何かご存知の事があれば、どんな事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • どうして田原総一郎は、国民を洗脳しようとするのですか?

    ニュースキャスターの田原総一郎さんが、時折口にすることなのです。先程も、民主党の大勝利について番組冒頭、「民主党は勝ちすぎ。日本の国民は、過激に走りすぎる。皆が同じ方向へ走りすぎる。戦争だと言えば戦争。平和といえば平和。日本の国民は怖い。」と。 しかし、事実は違います。前回の郵政選挙だって、自民党だけで300議席と大勝しましたが、与党と野党の得票数の差は、たったの数%しかなかったのです。国民には、バランス感覚が十分にあるのであって、バランスが無いように見えるのは、選挙制度の仕組み上の話、その仕組みによる結果の話でしかないのです。事実ではない。一体、彼は、何のために、国民が猪突猛進であるかのように、国民を洗脳しようとしているのでしょうか? そもそも、戦後しばらく自民党政権は、アメリカの傀儡政権でしかなかった。そして、バブルが弾けた直後の1994年から導入された現在の選挙制度が、今まで自民党政権を有利に支えてきただけでしかない。彼は、国民自身が政治を変えたのだと、国民を洗脳したいのでしょうか? 現在の選挙制度であるがために、今回、激変が生じてしまったように見えることを、なぜ隠したいのでしょうか? バブルが弾けた時点で、選挙制度を変えなければ、共産党がキャスティングボートを握ることが確実だったのではないですか。もしかすると、 ○共産主義を禁忌するアメリカの意向の上に、今の日本の政治のレールが敷かれていると言うこと、 ○所詮、日本の民主主義とは、資本主義のための民主主義であるということ、 ○日本という国は、所詮、中国とアメリカという2つの大国の中で揺られているだけの自主性を持てない国でしかないこと、 を隠したいということですか? (私は共産主義者ではないし、共産主義は嫌いです。)

  • 今朝TheサンデーNEXT見た方お願いします。

    今朝TheサンデーNEXTで紹介された、  「女性下着が激安39円の裏側」 見てた方どこのだったか教えて下さい。 ちらっと見て可愛かったので気になってます。

  • 田原総一郎って、司会してていいのでしょうか?

    朝まで生テレビ 2013年5月31日放送 番組内容:激論!大丈夫か?日本の防衛!脅かされる領土・領海・領空、繰り返されるミサイル発射と核実験。その時にどう備え、どう守る 出演:田原総一朗、渡辺宜嗣、村上祐子、火箱芳文、古庄幸一、森本敏、伊波洋一、小沢遼子、香山リカ、ケビン・メア、鈴木邦男、田岡俊次、山際澄夫、山口二郎 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この伊波洋一なる自称琉球人が、尖閣列島は中国領土と言ってますが、この番組のコメンテーターの誰一人「カイロ宣言」を知らないみたいですが、どんだけ勉強不足なのでしょうか? また、田原総一郎は、自身の気に入らない意見は発言を止めてまで罵倒しますが、この人に司会がつとまるのでしょうか? ■カイロ宣言(日本国ニ関スル英,米,華三国宣言) [場所] カイロ [年月日] 1943年11月27日 [出典] 日本外交主要文書・年表(1),55‐56頁.条約集第26集第1巻,9‐10頁 [全文] 「ローズヴェルト」大統領,蒋介石大元帥及「チァーチル」総理大臣ハ各自ノ軍事及外交顧問ト共ニ北「アフリカ」ニ於テ会議ヲ終了シ左ノ一般的声明発セラレタリ 「各軍事使節ハ日本国ニ対スル将来ノ軍事行動ヲ協定セリ 三大同盟国ハ海路,陸路及空路ニ依リ其ノ野蛮ナル敵国ニ対シ仮借ナキ弾圧ヲ加フルノ決意ヲ表明セリ右弾圧ハ既ニ増大シツツアリ 三大同盟国ハ日本国ノ侵略ヲ制止シ且之ヲ罰スル為今次ノ戦争ヲ為シツツアルモノナリ右同盟国ハ自国ノ為ニ何等ノ利得ヲモ欲求スルモノニ非ズ又領土拡張ノ何等ノ念ヲモ有スルモノニ非ズ 右同盟国ノ目的ハ日本国ヨリ千九百十四年ノ第一次世界戦争ノ開始以後ニ於テ日本国ガ奪取シ又ハ占領シタル太平洋ニ於ケル一切ノ島嶼ヲ剥奪スルコト竝ニ満洲,台湾及膨湖島ノ如キ日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコトニ在リ 日本国ハ又暴力及貪欲ニ依リ日本国ガ略取シタル他ノ一切ノ地域ヨリ駆逐セラルベシ 前記三大国ハ朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス 右ノ目的ヲ以テ右三同盟国ハ同盟諸国中日本国ト交戦中ナル諸国ト協調シ日本国ノ無条件降伏ヲ齎スニ必要ナル重大且長期ノ行動ヲ続行スベシ」 ※カイロ議事録の323~324頁に、ルーズベルトは、蒋介石に対して「琉球諸島全部を中華民国に渡したい」と申し入れるが、蒋介石は拒否したので、沖縄県の帰属は日本へ残すことになったとあることを誰も知らないで論議しているのが微笑ましいです。

  • 今朝の新聞から

    今朝の(11月4日付)の読売新聞に載っていた広告から質問します。 もう新聞の広告なので伏字にする必要が無いと思いますから伏字にしません。 質問ですが、潮と言う月刊誌についてです。 この雑誌は創価学会の本ですネ 広告では山中伸弥教授のインタビュー記事、舞の海修平氏の対談記事が載っていますが 彼らは創価学会員なのでしょうか? その他に掲載されている有名人は茂木健一郎氏、猪瀬直樹氏、田原総一郎氏などですが、 この方たちも学会員なのですか? マ~どうでもいいっちゃ~いいことですが・・・・・・