• 締切済み

CDケースの割れ

大手電気店で音楽CDを注文しました。留守番電話に「入荷しましたが、ケースが割れているので空ケースをお付けします。」という連絡が入っていました。今、再生できても後で再生できなくなることもあると思うので心配です。皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• hallis
回答No.6

ケースはCDを保護するものです。CDにダメージがなければ気にするレベルじゃないと思いますよ。CDにダメージがいたる様なダメージでなければ、後から再生できなくなるのは持ち主の取り扱いが悪いだけでしょうし。 CDも枚数がまとまってくるとけっこう場所をとりますので私は500枚くらいになった時にCDと中の紙を抜いてケースは捨てました。今はバインダー式のケースに入れています。

• saodake
回答No.5

聞くだけならレンタルで十分ですが、(気に入って)購入するのだからケースが割れているのは問題でしょう。再生できる出来ないの問題ではなくて、交換してもらいましょう。私ならそうします。 (中古で売ったとして仮定して、別のケースが付いていたらどうでしょう?そういった意味でも変えてもらうほうが良いと思います)

• bob_n
回答No.4

どうしてもいやなら、「正規のものを交換してください」とはっきり言ったほうがいいです。中身のCDに傷かついてて、同じようなCD入れときます。というのと同じだと思います。ケースを含めて買ったのですから。 まあ、そこまでかたくなにならなくてもいいかもしれませんが、 >今、再生できても後で再生できなくなることもあると あまり、ないと思います。それに、ケースの割れが原因だとを証明するのは難しいと思います。

• blue5586p
回答No.3

ケースが割れていた為、空ケースをお付けしますというのは、かなりよい対応と思います。  普通、店ではそこまではしてくれません。  ご質問のCDそのものへの影響ですが、CDのケースというのは、実に壊れやすく、ヒビ程度のものなら かなり高い頻度であります。  私はこれまで、CDを止めている中央のツメが折れて、中でCDがころころしていたということもありましたが、このCDはその後も正常に再生できています  通販で買ったCD、懸賞に当選して景品として送られてきたCDのケースは、100%何らかの破損があったといっても過言ではありません。  また、クラシックのCDマガジンなど、書店で扱っているCDも、書店ではCDの扱に不慣れなせいか、破損が多く見られます。  ご質問の場合も、まず再生には問題ないと思われます。  ただし、CDは経年変化で音質が劣化することが少なくなく、これはケースの破損がなくとも起ります。  ご心配なら、2枚以上のMDにコピーされて、普段はそれを聴かれるようになさるとよいでしょう。

回答No.2

CDそのものに外見上キズやゆがみなどが なければ心配ないと思いますよ。 どうしても気になるなら新しいのを 取り寄せてもらえるでしょうが。

• bahoo
回答No.1

ケースというのは外装を意味しているのではないのでしょうか? 外装は再生にはなんら影響しないと思いますよ。 それよりも、ケースにもいろいろ種類がありますんで、割れてるケースと電気屋がつけたケースが違う形をしていたり、センスの悪いものだったら抗議しますね。