• ベストアンサー

フォトショップで透明な文字を書きたい

フォトショ7.0をWinXPで使ってます。やや初心者です。 よく、画像や素材などに、「サンプル」などの文字で透明に近い色(下の絵がすけている)で描かれているものがありますよね。 その画像をDLしても使えませんよ、みたいな意味で描かれていると思うのですが、その透明っぽい文字をどのように描いたらよいか教えて下さい。

noname#37442
noname#37442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

フォトショ7.0をお持ちなら該当の画像の上に文字を別レイヤーで作成し、そのレイヤーの透明度を上げていけば簡単にできます。

noname#37442
質問者

お礼

あわわ、この方法で簡単に出来ました。 レイヤー効果だったのですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォトショップ 作った画像が表示しない

    フォトショ初心者です フォトショップは文字入れ経験しかなく、初めてイラストを描きました。 試しに6つ程アイコンやラインを作ったのですが、表示されない画像が半分くらいあります。 拡張子はjpgとgifと両パターンくっつけてみたのですがダメです。 ↑これもあまり把握してなくて怪しいのですが‥ちゃんと表示されてる画像もあるのでこれが原因では無いと思ってるのですが‥?? ちなみに アイコンもラインもとても小さな物です 色は色んなのを混ぜた(エアブラシで重ねてる)のですが これは関係ないですか? 名前も小文字だし、表示されてる画像との違いが私には分からないのですが「これが原因じゃない?」と言うのがあれば教えて下さい PC→Mac HP作成ソフト→アドビページミル3.0J フォトショ5.0Jです 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • フォトショップ・エレメンツ3,0の操作について

    一刻ほど前にこちらでお世話になったものです。 フォトショップのエレメンツ3、0でよく絵を描くのですが、 ごちゃごちゃした絵に、文字を見やすくいれたいと思ったときに 毎回悩むことがあります。 黒で「りんご」と文字を入れたとき、その「りんご」文字の 周りに余白というか黒以外の色で、「りんご」の縁取りをしたいのです。 しかし、果たしてフォトショのエレ3,0でそれが出来るのかわかりません。 なので、毎回手書きで縁取っています。 方法はあるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • フォトショップで文字入れ画像の保存が出来ない

    一番初歩的な所でつまずいてます 姉から貰ったiMac(初期ボンダイ)の中にフォトショップが入ってました これは‥サンプルなのかなぁ?? 『一週間でマスターするフォトショップLE』と言う本もくれたんです 本を簡単に読んで(苦笑)いきなり画像に文字を入れてみた所 それなりに基本的な文字入れは出来たんです でも『保存ができない!!』んです(T_T) 何故か表示は全て 英文字です (「開く」じゃなくて「OPEN」って感じです) 多分「save」のすぐ下の「save×△」って言うのが 『別名で保存』の事だと思うのですが そこは表示が消えてるからクリック出来ません だから画像に文字入れは出来ても 保存出来ないのです きっと初歩的な所(設定とか)のミスだと思うんですが 教えて頂けませんか? PC初心者の為、宜しくお願い致します(^-^)

  • フォトショップとイラストレーターと、文字はどっちが綺麗?

    場合によるとは思いますが、印刷所にデータを送って文字入れされたCGを出力してもらう場合、文字入れはイラストレーターの方が綺麗なのでしょうか? (もちろん文字は最終的には画像化され、CG本体と統合されているわけですが…) よく、CGはフォトョで。文字入れはイラストレーターでやったという内容の文章を、色々なサイトで見るのです。 フォトショは画像処理ソフトですから、イラレの方が文字が綺麗(すべらか?)でなのかな?とも思いますが、実際二つを液晶画面上で比べても、細かい違いまでは、なかなか分からないので困っています。

  • フォトショップ9で画像のような文字を作りた

    フォトショップエレメンツ9で 画像のような「ABCD」の文字の中に、ヌキとベタの部分が存在します。 このように背景により文字の色を変化(反転)させる方法をご存じの方 詳しい手順を教えて下さい。 (この画像ができるまでの工程) 調べたら「差の絶対値?」などのようですが… 使い始めたばかりでよくわかりません。 初心者です。よろしくお願いします

  • フォトショップ、イラストレーター

    macのPC を使用して、フォトショCS1で作成したグラフィック画像を、イラレCS1で開いてプリンターで出力してみたら、フォトショで印刷したものよりも画質が荒く、色も全然違いました。 色や画質をフォトショで印刷したものに近づける方法はありますか?ありましたら教えてくださいお願いします。 来年の就職活動のためのポートフォリオを作りはじめてこの問題に当たりました。作品をフォトショで加工して最終的にはイラレにもっていって印刷するという行程を踏むのは自然だと思うのですがうまくいきません。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バナーに文字入れの仕方。

    新しいバナーを作ろうとしています。 素材屋さんからバナーをDLしてきたので、それに文字いれをしようと思っています。 で、文字入れの仕方が分かりません。 WinXpなのでペイントが入っています。 しかし、ペイントだと、バナーに使われている色しか使えませんよね? それ以外の色を使いたいのですが、何か方法があるのでしょうか? もし、出来ないのなら出来るフリーソフトを紹介していただきたいのですが。。 ペイントのように簡単に文字入れできるのがあれば、なおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ(photo shop)5.0で、色のコピーに関して。

    フォトショップで、画像に文字を加える際、すでにその画像に文字が入っているときに、その文字と同じ色で加えたいとすると、どうしたらよいのでしょうか? 文字を加えるやり方は、なんとか分かったのですが、そのすでに入っている文字の色に近づけようと、いろいろと文字の色をいじってみましたが、その色にはなかなか近づけなくて、後から加えた文字が、浮いてしまう感じになります(まわりの文字と色が若干違うので)。そうすると、そのもともと入っている文字の色をコピーしなくてはならないと思うのですが、そのやり方が良く分かりません(たとえ、コピー出来たとしても、そのコピーした色をどのようにして使うのかもわからないのですが)。 また、文字だけではなく、「この画像の、この色をそのまま使いたい」という時は、どうすればいいのでしょうか?フォトショップ初心者で、分かりにくい説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップの文字を使いたいのですが

    本当に基本的な質問ですいません、今ホームページを初めて作成中なんですが、adobeのGOLIVE!の5.0を使っています、テキスト文字だけでなく プロっぽいきれいな文字をタイトル等に使いたいので、adobeのPhotoshopの 4.0で、文字を作ってみました、これって画像と同じようにgoliveの方に貼付ければいいのでしょうか? 今現在やっとできたのは、四角のテーブルの中に文字を書いて、画像と同じようにはりつけました、でもなぜか張り付ける前の方がきれいで、張り付けられたものはにじんでる感じです。これはなぜなんでしょう? 又フォトショップで作った「文字だけ」をサイトに張り付けるにはどうしたらよいんでしょうか? 初心者のマックユーザーです、小学生に教えるような感じで どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォトショップへ画像をペーストしたら

    フォトショップで、エクセルに貼り付けてアル画像をコピーしてペーストしたら、 ものすごい荒い画像で、色が反転したようになります。 他のパソコンではきれいにできているのに、私のだけです。 OSはwindowsXPでパソコンはDellのものを使っています。 設定をみてみたら、同じになっているし、復旧もしてみました。 再インストールもしてみましたが、まったく改善されません。 つい3日前に初めてフォトショをさわったので、ものすごい初心者ですが、 改善策を教えていただけるかたがいらっしゃると助かります。