• ベストアンサー

フォトショップで色塗りした画像

フォトショップで絵を描き色塗りをしました。それをJPEGで保存したところ、色のカンジがフォトショ上よりもなんだか薄く、透明っぽくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか?保存の仕方をもうちょっと考えたら上手くいくのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、結構困ってますので、解決法をご伝授くださいますよう、お願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.2

プリンターで出力して色を確認しましたか?Photoshopはこうゆうことが、ままありますよ。メモリーにかなり左右されるアプリですから、メモリーが少ないと、保存の際にバランスを崩すことがありますよ。あとはデータの重さです。許容範囲を越えるとやっぱり崩れます。メモリーとデータの重さは、保存のバランスに影響しますので、Photoshopは極力目的に合った低解像度にして、且つ目的に沿った保存を心掛けないといけません。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの重さとは盲点でした! 確かに私は不必要に大きなサイズで作業しているので、データは結構重いはず…。それが原因かもしれないのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中川 潤氏のホームページに かなり参考になりそうな具体例があります。 URLを置いておきますので御覧になって下さい。

参考URL:
http://macototo.cool.ne.jp/junics/qa.html#20020314063616
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの通りにしてみたのですが、やはりあまり変化はありませんでした。(><) でも、とても良いHPを教えてくださり、ありがとうございます。いろいろ参考になりそうなので、嬉しいです。

• happypoint
回答No.1

こんばんわ。 >色のカンジがフォトショ上よりもなんだか薄く、 >透明っぽくなってしまいます 本当に色合いが変わってしまっているのか、 またどの程度変化したのか、 確認してみないとわかりませんが、 JPEGでの保存は、画像の色調などを一部犠牲にして圧縮していますので、 作業途中のファイルはPhotoshop形式(.psd)で保存することをおすすめします。 JPEGに出力しなければならない場合は、 できるだけ保存時に「最高画質」に近い方で保存すると、 画質の劣化を最小限に抑えることができます。 (ファイルサイズは大きくなります) また、JPEGではなくビットマップ形式で保存すると、原画に忠実な保存ができます。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業途中のファイルはPhotoshop形式(.psd)で保存しておりますが、出来上がった完成図をJPEGで保存しているのです。 一応「最高画質」で保存してるんですけど、なんとなく薄くなってしまうのです。(><) ビットマップ形式での保存も試してみましたが、あまりJPEGと変化がなかったみたいですが、どうもいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。