• ベストアンサー

フォトショップで色塗りした画像

フォトショップで絵を描き色塗りをしました。それをJPEGで保存したところ、色のカンジがフォトショ上よりもなんだか薄く、透明っぽくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか?保存の仕方をもうちょっと考えたら上手くいくのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、結構困ってますので、解決法をご伝授くださいますよう、お願いいたします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.2

プリンターで出力して色を確認しましたか?Photoshopはこうゆうことが、ままありますよ。メモリーにかなり左右されるアプリですから、メモリーが少ないと、保存の際にバランスを崩すことがありますよ。あとはデータの重さです。許容範囲を越えるとやっぱり崩れます。メモリーとデータの重さは、保存のバランスに影響しますので、Photoshopは極力目的に合った低解像度にして、且つ目的に沿った保存を心掛けないといけません。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの重さとは盲点でした! 確かに私は不必要に大きなサイズで作業しているので、データは結構重いはず…。それが原因かもしれないのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中川 潤氏のホームページに かなり参考になりそうな具体例があります。 URLを置いておきますので御覧になって下さい。

参考URL:
http://macototo.cool.ne.jp/junics/qa.html#20020314063616
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの通りにしてみたのですが、やはりあまり変化はありませんでした。(><) でも、とても良いHPを教えてくださり、ありがとうございます。いろいろ参考になりそうなので、嬉しいです。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんばんわ。 >色のカンジがフォトショ上よりもなんだか薄く、 >透明っぽくなってしまいます 本当に色合いが変わってしまっているのか、 またどの程度変化したのか、 確認してみないとわかりませんが、 JPEGでの保存は、画像の色調などを一部犠牲にして圧縮していますので、 作業途中のファイルはPhotoshop形式(.psd)で保存することをおすすめします。 JPEGに出力しなければならない場合は、 できるだけ保存時に「最高画質」に近い方で保存すると、 画質の劣化を最小限に抑えることができます。 (ファイルサイズは大きくなります) また、JPEGではなくビットマップ形式で保存すると、原画に忠実な保存ができます。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業途中のファイルはPhotoshop形式(.psd)で保存しておりますが、出来上がった完成図をJPEGで保存しているのです。 一応「最高画質」で保存してるんですけど、なんとなく薄くなってしまうのです。(><) ビットマップ形式での保存も試してみましたが、あまりJPEGと変化がなかったみたいですが、どうもいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップで画像を開くと色が違う

    こんにちは。 フォトショップCS2を今使っているのですが、画像を開くと他のソフトで開いてる時に比べ、色がずいぶん明るくなってしまいます。 ペインター等で色塗りしてから、最後に色調整やサイズ調整などするので、最終的な色の調整で非常に困ってしまいます。 フォトショで色調整してから他のソフトで開いたり、WEB上にアップしたものは、元々の色を調整した色で出てくるのでフォトショでいじったとおりの色にはなっていないのです; これは設定か何かの問題でしょうか…?

  • フォトショップで・・・

     フォトショップで絵を描いている途中なのですが、私はフォトショップ初めて使うのでよく分からないんです。それで、色々講座なども見たのですがおかしい点が1つあったので質問させていただきます。  早速、色塗りをしよう、としたところ、「色」がでないのです。  描画色、背景色などはちゃんとでるのですが、例えば描画色を赤、として 「OK]をおすと、なぜかできる色は灰色になってしまうのです・・・。全部灰色系の色になります。  分かる方いらっしゃいませんか?

  • フォトショップ6のブラシ

    今フォトショップの6をつかっています。 まだ初心者ですが色塗りなどは基本できるようになりました。 ただブラシを追加しようとフリーブラシをおとすんですが 解凍して追加しようとすると フォトショップとの相互性がありませんとばかりでます。 これは使えないってことですよね? となるとフォトショ6でもつかえるフリーブラシが なかなか見つからなくてこまってます。 6でもつかえるフリーブラシ知ってる方いましたら もうしわけないですが教えていただけるとありがたいです。 色々調べたのですがうまくいかずこまっています よろしくお願いします。

  • フォトショップの入手方法

    よく同人サイトなどで、上手に色塗りしている方がいらっしゃいますが、 その方の色塗り方法は、パソコンのフォトショップというソフトが多いように思います。 私も上手に色が塗りたくて、フォトショップを検索してみたのですが、 検索の仕方が悪いのか・・・10万ちかくのソフト(フォトショップ?)・・・・が出てきます。 よくわからないのですが>< 同人サイトの管理人さんなどは、それだけのお金を出してそのソフトを買っているのでしょうか? 私は学生なので、そんなお金はどこにもありません;;涙 もし10万もしない(私が間違っている)ようでしたら、教えてください!!!! フォトショップ使ってイラストの色塗りしてる方、フォトショップのことをよくご存知の方、 いらしたら入手方法教えてください!よろしくお願いします。

  • フォトショップ形式の保存を開くには??

    はじめまして。 初めてフォトショップでイラストを描いてみて、 フォトショップ形式で保存したのですが、 保存したものが開けなくなってしまいました・・。 一度、別のファイルのイラストを呼び出したので、 フォトショのファイルが何処にあるのかわからなくなってしまいました・・・。 どこを開けばフォトショ形式のファイルが出てくるのでしょうか?? 初心者で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • フォトショップで困ってます

    家の平面図を手書きからスキャンしてとりこみ フォトショップを使って色塗りをしているのですが 色塗りの途中で、図面に修正を加えた場合(手書きで) その図面を色を残したまま新しいほうに差し替えることは出来ますか? 修正部分は、線が増えたりするくらいで 色塗り部分にはあまり影響はありません。 うまく説明できなくて申し訳ないですが 良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップ 画像の劣化について

    フォトショップ7.0を使用している者です。 フォトショで絵を描いた時に、「WEB用に保存」をすると画像が劣化してしまうのが気になっています。 絵を描いているときは画面上、綺麗なままですのに、それを保存しようとしたときに、プレビューで保存したい絵を見ると、ものすごく劣化してしまっています。 エアブラシで描いた部分など、モアレのような状態になってしまっていて‥。描いているときは綺麗に表示されているので、保存しようとしたときにプレビュー表示される絵を見るとがっかりします。 この画像の劣化を最小限におさえる、と申しますか‥劣化させないようにするには何をしたらよいのでしょうか。 解像度をあげるのでしょうか。 この質問に対して、ご回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご指導お願いいたします。

  • フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか?

    フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか? こんにちわ。 フォトショップを買ってSAIで描いた物をフォトショで加工しようと思っているのですが、フォトショップって高いですよね・・・。 自分は趣味でイラストを描くだけなので10万以上のものはちょっと・・・という感じです。 個人的に調べたので分かりませんが、絵を描いてる人はよくフォトショップエレメンツというもの を使っているようです。 予算は4 、5万で考えているのですが何かいいフォトショップはないでしょうか? (フォトショを買おうと思った一番のきっかけは漫画を描く場合セリフなどのテキストをフォトショでうちこむためです。)

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。