• ベストアンサー

フォトショップ6のブラシ

今フォトショップの6をつかっています。 まだ初心者ですが色塗りなどは基本できるようになりました。 ただブラシを追加しようとフリーブラシをおとすんですが 解凍して追加しようとすると フォトショップとの相互性がありませんとばかりでます。 これは使えないってことですよね? となるとフォトショ6でもつかえるフリーブラシが なかなか見つからなくてこまってます。 6でもつかえるフリーブラシ知ってる方いましたら もうしわけないですが教えていただけるとありがたいです。 色々調べたのですがうまくいかずこまっています よろしくお願いします。

noname#64633
noname#64633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

残念ながら、バージョン6で動作するカスタムブラシは見つかりませんでした。 バージョン7から使えるものは結構あるんですがね。 でも、ないなら作ればいいんじゃないでしょうか。どっちにしても、フリーのもので好みのモノを探すのは一苦労ですよ。 自分で作成する方が、Photoshopへの見識も深まりますしね。 Photoshopのブラシは画像をマウスのストロークに沿うようにパターン化するものです。パターンの間隔を小さくしていけば普通のブラシの様に見えます。 バージョン6での作り方の詳細は忘れてしましましたが、バージョン7なら、画像を作ってファイルメニュー>編集>ブラシの定義 で簡単に出来ます。バージョン6でも大して変わらなかったように思います。 あとは、定義したブラシにの様々な設定を変更して好みのモノに仕上げていってはどうでしょう。

noname#64633
質問者

補足

あぁやっぱりないのですね( ´Д`) どおりで色々試したんですがだめなはずです・・ ありがとうございます。やっぱり7からなんですね ブラシ前に一度つくってみようと したんですが 選択したほかの周りの部分も 一緒にブラシになってしまって やり方まちがってるんですね( ´Д`) ないのなら作るしかないですよね ちょっとまず試してみます!

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

使おうとしているフリーブラシとはどの様な機能の物ですか? フォトショップ6に標準で付いてるブラシではダメなのですかね。

noname#64633
質問者

補足

ええと以前ピクトベアーのブラシを よくつかってたのですが 例えば蝶とか王冠とかそういう ちょっとかわいいブラシが フォトショでないかなと探していました。 あるんですが どうしても相互性がありませんとでて 追加できないんです( ´Д`) 標準のはちょっとつかえないかな・・ というのが感想でした。 わがままですよね( ´Д`)すいません。

関連するQ&A

  • フォトショップでブラシの追加

    フォトショップでブラシの追加をしたいのですが、フリーで配布しているブラシが保存できません。保存して解凍してから開くとフォトショップの画面に切り替わり保存しようとしてもできません。色々試したのですが、解決策がありません。教えてください!お願いします。

  • フォトショップのブラシをピクトベアで使う

    ピクトベアにて画像の編集をしているのですが、ブラシを追加しようと思いフリー素材を探していたところフォトショップのブラシが良くヒットします。 ピクトベアでもフォトショップで使うことを前提としたフリー素材を使うことはできますか? 稚拙な質問で申し訳ございません。

  • フォトショップのフリーブラシについて

    私はフォトショップ5.0を使っていて、フリーブラシを使ってみたいと思っているのですか初心者なのでどのように読み込むのかということすら分かりません。 なので、ダウンロードしてからの読み込み方、使い方などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、Windows2000です。

  • フォトショップのブラシで

    このイラストのような、ガラスに吹き付けたようなブラシがほしいのです。 色々検索してみたのですが、これというものが見つかりません。 Windowsのフォトショップ7.0を使っています。 このバージョンで使えるフリーのブラシをご存知の方、教えてやってください。 お願いします。

  • フォトショップでフリーのブラシはいくつかありますが。。。

    フォトショップではフリーで配布されているブラシはいくつかありますが、イラストレーターのブラシはフリーではあまり配布されていないのでしょうか? 調べてみても見当たらないのでサイトなど知っている方がいれば教えて頂きたいです。

  • フォトショップ7.0でブラシの追加をしたいのですが、できません。

    フォトショップ7.0でブラシの追加をしたいのですが、できません。 http://h-matsuda.com/photoshop/index.php?ID=43 ↑ここのページからマイピクチャにダウンロードして、フォトショップを起動し ブラシファイルの読み込みをしようとしても、できないのです。 zipで保存してあって、中を開いてもどうしていいかわかりません。 どうすればブラシ追加できるのでしょうか? 教えてやってください。お願いします。

  • フォトショップのブラシ追加方法

    フォトショップのブラシ追加の方法を教えてくださる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで色塗りした画像

    フォトショップで絵を描き色塗りをしました。それをJPEGで保存したところ、色のカンジがフォトショ上よりもなんだか薄く、透明っぽくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか?保存の仕方をもうちょっと考えたら上手くいくのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、結構困ってますので、解決法をご伝授くださいますよう、お願いいたします。

  • フォトショップ7.0のブラシ

    お願いします!! フォトショップ7.0をVistaで使用しています イラストを描くのですが、ブラシの線が一定の太さになってしまい、線の引き始めと引き終わりが細くなりません どんな太さで描いても引き始めと引き終わりを細くシャープにするのにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにブラシのウインドウを出して確認したら一番下のブラシの線見本はちゃんと引き始めと引き終わりが細くなっています どこを直したらよいのでしょうか? あと、前にもブラシを作成して保存した覚えがあるのですが、きれいさっぱり消えてしまっているようです どうしたらイイ感じの線が引けてそれを保存できるのか、初心者の私に丁寧に教えてくださる優しい御方、宜しくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップ形式の保存を開くには??

    はじめまして。 初めてフォトショップでイラストを描いてみて、 フォトショップ形式で保存したのですが、 保存したものが開けなくなってしまいました・・。 一度、別のファイルのイラストを呼び出したので、 フォトショのファイルが何処にあるのかわからなくなってしまいました・・・。 どこを開けばフォトショ形式のファイルが出てくるのでしょうか?? 初心者で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう