• ベストアンサー

フォトショップ6のブラシ

今フォトショップの6をつかっています。 まだ初心者ですが色塗りなどは基本できるようになりました。 ただブラシを追加しようとフリーブラシをおとすんですが 解凍して追加しようとすると フォトショップとの相互性がありませんとばかりでます。 これは使えないってことですよね? となるとフォトショ6でもつかえるフリーブラシが なかなか見つからなくてこまってます。 6でもつかえるフリーブラシ知ってる方いましたら もうしわけないですが教えていただけるとありがたいです。 色々調べたのですがうまくいかずこまっています よろしくお願いします。

noname#64633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.2

残念ながら、バージョン6で動作するカスタムブラシは見つかりませんでした。 バージョン7から使えるものは結構あるんですがね。 でも、ないなら作ればいいんじゃないでしょうか。どっちにしても、フリーのもので好みのモノを探すのは一苦労ですよ。 自分で作成する方が、Photoshopへの見識も深まりますしね。 Photoshopのブラシは画像をマウスのストロークに沿うようにパターン化するものです。パターンの間隔を小さくしていけば普通のブラシの様に見えます。 バージョン6での作り方の詳細は忘れてしましましたが、バージョン7なら、画像を作ってファイルメニュー>編集>ブラシの定義 で簡単に出来ます。バージョン6でも大して変わらなかったように思います。 あとは、定義したブラシにの様々な設定を変更して好みのモノに仕上げていってはどうでしょう。

質問者

補足

あぁやっぱりないのですね( ´Д`) どおりで色々試したんですがだめなはずです・・ ありがとうございます。やっぱり7からなんですね ブラシ前に一度つくってみようと したんですが 選択したほかの周りの部分も 一緒にブラシになってしまって やり方まちがってるんですね( ´Д`) ないのなら作るしかないですよね ちょっとまず試してみます!

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.1

使おうとしているフリーブラシとはどの様な機能の物ですか? フォトショップ6に標準で付いてるブラシではダメなのですかね。

質問者

補足

ええと以前ピクトベアーのブラシを よくつかってたのですが 例えば蝶とか王冠とかそういう ちょっとかわいいブラシが フォトショでないかなと探していました。 あるんですが どうしても相互性がありませんとでて 追加できないんです( ´Д`) 標準のはちょっとつかえないかな・・ というのが感想でした。 わがままですよね( ´Д`)すいません。