• ベストアンサー

ツーリングでの宿泊手段について

ツーリングで綿密にスケジュールを立てないのなら 宿泊手段としてキャンプが最適なのでしょうか? 私的には宿を利用すると基本的に予約を入れないと いけないので夜までに宿に行くためのツーリングに なってしまうような気がするのですがどうでしょうか。 また雨が降っても宿までいかねばならず、途中で道草 も出来ないのでは?と思ってしまいます。 キャンプも「キャンプ場に行く」というのがありますが、キャンプ出来そうな所をさがしだす事も可能では ないかと思っています。 事前に目的を決めずのんびりとツーリングする予定の当方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.6

目的を決めないのんびりツーリング、羨ましい限りです!!(^^♪ 北海道、九州など1週間程度のツーリングを何度か経験していますけれど、事前に宿を予約しておくことはほとんどありません。 大体、その日の午後に電話帳でビジネスホテルなどを探して電話で当日予約します。近辺で特別なイベントがない限りは、数件電話すれば空室はありますよ。なければ隣町まで探す範囲を広げればよいと思います。到着時間は事前に言っておけば多少遅くても開けて待っていてくれますしね。 ただ、ある程度大きな街でないとビジネスホテルはありませんから、「今夜はこの町で泊まろう」という目標は朝のうちに決めておくべきだと思います。 キャンプは、テント張り、買出し、風呂探し、飯炊きなど、到着してからやらなければならないことが結構ありますから、早めに到着しておかなければ寝る時間が減ってしまいます。混雑するキャンプ場だと遅くなるとテントを張れる場所を探すのにも苦労しますし。 でも、キャンプだからこそできる経験も魅力ですよね。 時間がたっぷりあって、気ままにツーリングできるのであれば、オススメはキャンプ道具を持っていって、天気がよければキャンプ、悪ければビジネスホテルという方法ですね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、事前に予約を入れておかなくても泊まれるのですね。 参考にします。

その他の回答 (7)

回答No.8

宿泊手段=その辺=野宿。人が来ない、万が一の事が発生しにくい場所を探して寝ます。もうこの時期ならカッパ1枚で寝れるでしょう。雨が降ったら屋根だけ確保。 それで不安なら民宿かユースホステルでしょうか。小さい本を一冊持っていればそれなりに見つかるかと。値段は旅館の半額~3分の2位でしょうか。 このご時世なので夜でも100キロ程とばせば何か見つかりますよ。メシも含めて。それを手段と認識するかどうかですね。 もう一つ、泊まらず止まらずひたすら走って日帰りにこじつける。距離があると帰って死亡しますが。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユースは予約が必要ではないのでしょうか? 参考にします。

• dhvuk245
回答No.7

まったく予定を立てずに走れるところまで走って野宿する。 最初にそう割り切っておくと何とかなるモンです。 ・道の駅 ・無人駅 ・屋根付きバス停 ・ネットカフェ ・四阿 ・高速のSA など、テントがなくてもシュラフがあれば何とかなっちゃうものです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に「ネットカフェ」で一泊なんていいですね。 参考にします。

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 私の場合、気侭に予定もきめずに走り出す事が多かったので、鍋釜、シュラフにテントを常に携行していました。 特にOFFメインでしたので、山の中や道ばた、時には道の駅などでキャンプしていました。 キャンプ場はラジカセ鳴り響かせたり、夜中まで花火したりする莫迦どもが多く、落ち着かないので基本的にはパス。もちろん有料のキャンプ場も(予算の関係で)パスしてました。 友人とのツーリングでは、さすがにそこまで自由になれなかったので、夕方まだ明るいうちに「ツーリングまっぷる」の巻末に記載の宿で現在地から近いものを探して電話をかけ、空いてる宿(キャンプサイト)を探したりもしました(さすがにバイク乗りに対してもOPENな宿が記載されているように感じました)。 大抵、昼は地元のうまいものを食べ(これはTAXIの運転手から情報を得ると良いですよ)、温泉(これもツーリングまっぷるなどを参考)に寄り、夜はテントで自炊(御当地カップ麺なんかも狙うと楽しいかも…)。と言うのが私のパターンでした。 余談ですが、河原や橋の下でテントを張る時は十分気を付けて!川の流れや、増水の印を見落とすと、目を覚ましてみると、気がつけば川の中。なんて事にもなりかねません。実際、朝になって水没したテントも見た事があります。河原キャンプは情報と経験、判断力が重要です。 ついでにトイレ。朝、催した時に周りに何も無いと大ピンチです。 田舎には24h営業、日・祝日営業のG.S.が少ない事も要注意。「07:00頃、走り出したいのにガスもG.S.もない!」なんて事にもならないように。 気紛れキャンプツーリングは、早朝から夕方が基本。 テントサイトはまだ十分明るいうちに決めましょう。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >河原や橋の下でテントを張る時は十分気を付けて!川の流れや、増水の印を見落とすと、目を覚ましてみると、気がつけば川の中。なんて事にもなりかねません。実際、朝になって水没したテントも見た事があります。河原キャンプは情報と経験、判断力が重要です。 参考にします。

• hookun
回答No.4

こんにちわ、私はキャンプ派でしたが、最近は走行楽しみ派になりました。 荷物が増えるとバイクの快適さが損なわれますので、キャンプはお勧めできません。 景色などを楽しむのであれば、宿に泊まった方が、より楽しむことが出来ると思います。 キャンプなどは夜、焚き火が出来るくらい心に余裕が有る人には、最高に楽しい思い出が出来ると思います。 楽しいツーリングになると良いですね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンプはあまり興味ないのですが、お金が掛からないかなと 思いまして質問しました。

• puyo-n
回答No.3

お金に余裕が有るのでしたらビジネスホテルはいかがでしょうか?予約が無くても泊まれる可能性が高いし、駅の周りに有ると思いますよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は無いのです。

• kyoko3
回答No.2

昔、シュラフひとつを積んでツーリングしたことがあります。 雨の日はステーションホテル泊(無人駅で野宿)や梨園の軒下で、天気の良い日は星空を仰ぎながら公園のベンチで、野宿をしたことがあります。 しかしさすがに連日の野宿では体も十分休めることが出来ず、何日目かに宿で泊まりました。 そのとき入ったお風呂と布団の暖かさは今でも忘れられません。 今の日本は治安が昔ほど良くないので野宿は少し心配かも・・・。 でも想い出に残る良い旅をしてください!

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野宿とはすごいですね、私には出来そうにありません。 参考にします。

• kiguma
回答No.1

こんばんは。 私はツーリングのときに宿は決めてませんでした。 キャンプは苦手なので以下の方法で宿を探しました。 ・「今日はここら辺で泊まろう」と思ったら観光案内所(駅前とかによくあります)に泊まるところの相談 ・「全国の宿」の本で宿を探す 以上の方法で、繁栄期でなければたいがい泊まれました。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。