• ベストアンサー

ツーリングでの宿泊手段について

ツーリングで綿密にスケジュールを立てないのなら 宿泊手段としてキャンプが最適なのでしょうか? 私的には宿を利用すると基本的に予約を入れないと いけないので夜までに宿に行くためのツーリングに なってしまうような気がするのですがどうでしょうか。 また雨が降っても宿までいかねばならず、途中で道草 も出来ないのでは?と思ってしまいます。 キャンプも「キャンプ場に行く」というのがありますが、キャンプ出来そうな所をさがしだす事も可能では ないかと思っています。 事前に目的を決めずのんびりとツーリングする予定の当方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.6

目的を決めないのんびりツーリング、羨ましい限りです!!(^^♪ 北海道、九州など1週間程度のツーリングを何度か経験していますけれど、事前に宿を予約しておくことはほとんどありません。 大体、その日の午後に電話帳でビジネスホテルなどを探して電話で当日予約します。近辺で特別なイベントがない限りは、数件電話すれば空室はありますよ。なければ隣町まで探す範囲を広げればよいと思います。到着時間は事前に言っておけば多少遅くても開けて待っていてくれますしね。 ただ、ある程度大きな街でないとビジネスホテルはありませんから、「今夜はこの町で泊まろう」という目標は朝のうちに決めておくべきだと思います。 キャンプは、テント張り、買出し、風呂探し、飯炊きなど、到着してからやらなければならないことが結構ありますから、早めに到着しておかなければ寝る時間が減ってしまいます。混雑するキャンプ場だと遅くなるとテントを張れる場所を探すのにも苦労しますし。 でも、キャンプだからこそできる経験も魅力ですよね。 時間がたっぷりあって、気ままにツーリングできるのであれば、オススメはキャンプ道具を持っていって、天気がよければキャンプ、悪ければビジネスホテルという方法ですね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、事前に予約を入れておかなくても泊まれるのですね。 参考にします。

その他の回答 (7)

回答No.8

宿泊手段=その辺=野宿。人が来ない、万が一の事が発生しにくい場所を探して寝ます。もうこの時期ならカッパ1枚で寝れるでしょう。雨が降ったら屋根だけ確保。 それで不安なら民宿かユースホステルでしょうか。小さい本を一冊持っていればそれなりに見つかるかと。値段は旅館の半額~3分の2位でしょうか。 このご時世なので夜でも100キロ程とばせば何か見つかりますよ。メシも含めて。それを手段と認識するかどうかですね。 もう一つ、泊まらず止まらずひたすら走って日帰りにこじつける。距離があると帰って死亡しますが。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユースは予約が必要ではないのでしょうか? 参考にします。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.7

まったく予定を立てずに走れるところまで走って野宿する。 最初にそう割り切っておくと何とかなるモンです。 ・道の駅 ・無人駅 ・屋根付きバス停 ・ネットカフェ ・四阿 ・高速のSA など、テントがなくてもシュラフがあれば何とかなっちゃうものです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に「ネットカフェ」で一泊なんていいですね。 参考にします。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 私の場合、気侭に予定もきめずに走り出す事が多かったので、鍋釜、シュラフにテントを常に携行していました。 特にOFFメインでしたので、山の中や道ばた、時には道の駅などでキャンプしていました。 キャンプ場はラジカセ鳴り響かせたり、夜中まで花火したりする莫迦どもが多く、落ち着かないので基本的にはパス。もちろん有料のキャンプ場も(予算の関係で)パスしてました。 友人とのツーリングでは、さすがにそこまで自由になれなかったので、夕方まだ明るいうちに「ツーリングまっぷる」の巻末に記載の宿で現在地から近いものを探して電話をかけ、空いてる宿(キャンプサイト)を探したりもしました(さすがにバイク乗りに対してもOPENな宿が記載されているように感じました)。 大抵、昼は地元のうまいものを食べ(これはTAXIの運転手から情報を得ると良いですよ)、温泉(これもツーリングまっぷるなどを参考)に寄り、夜はテントで自炊(御当地カップ麺なんかも狙うと楽しいかも…)。と言うのが私のパターンでした。 余談ですが、河原や橋の下でテントを張る時は十分気を付けて!川の流れや、増水の印を見落とすと、目を覚ましてみると、気がつけば川の中。なんて事にもなりかねません。実際、朝になって水没したテントも見た事があります。河原キャンプは情報と経験、判断力が重要です。 ついでにトイレ。朝、催した時に周りに何も無いと大ピンチです。 田舎には24h営業、日・祝日営業のG.S.が少ない事も要注意。「07:00頃、走り出したいのにガスもG.S.もない!」なんて事にもならないように。 気紛れキャンプツーリングは、早朝から夕方が基本。 テントサイトはまだ十分明るいうちに決めましょう。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >河原や橋の下でテントを張る時は十分気を付けて!川の流れや、増水の印を見落とすと、目を覚ましてみると、気がつけば川の中。なんて事にもなりかねません。実際、朝になって水没したテントも見た事があります。河原キャンプは情報と経験、判断力が重要です。 参考にします。

  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

こんにちわ、私はキャンプ派でしたが、最近は走行楽しみ派になりました。 荷物が増えるとバイクの快適さが損なわれますので、キャンプはお勧めできません。 景色などを楽しむのであれば、宿に泊まった方が、より楽しむことが出来ると思います。 キャンプなどは夜、焚き火が出来るくらい心に余裕が有る人には、最高に楽しい思い出が出来ると思います。 楽しいツーリングになると良いですね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンプはあまり興味ないのですが、お金が掛からないかなと 思いまして質問しました。

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.3

お金に余裕が有るのでしたらビジネスホテルはいかがでしょうか?予約が無くても泊まれる可能性が高いし、駅の周りに有ると思いますよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は無いのです。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

昔、シュラフひとつを積んでツーリングしたことがあります。 雨の日はステーションホテル泊(無人駅で野宿)や梨園の軒下で、天気の良い日は星空を仰ぎながら公園のベンチで、野宿をしたことがあります。 しかしさすがに連日の野宿では体も十分休めることが出来ず、何日目かに宿で泊まりました。 そのとき入ったお風呂と布団の暖かさは今でも忘れられません。 今の日本は治安が昔ほど良くないので野宿は少し心配かも・・・。 でも想い出に残る良い旅をしてください!

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野宿とはすごいですね、私には出来そうにありません。 参考にします。

  • kiguma
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんばんは。 私はツーリングのときに宿は決めてませんでした。 キャンプは苦手なので以下の方法で宿を探しました。 ・「今日はここら辺で泊まろう」と思ったら観光案内所(駅前とかによくあります)に泊まるところの相談 ・「全国の宿」の本で宿を探す 以上の方法で、繁栄期でなければたいがい泊まれました。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ツーリングの宿泊

    250ccアメリカンで一人旅をしようと思います。 県内ならふらっと出かけた事がありますが、宿泊するような遠出は初めてです。 予定しているのは愛知県~広島県で、GW中を予定しています。 行き帰りの道のりを楽しみたいので、高速は利用しません。 宿の予約は皆さんはどうしますか? 予約せずに行ける所まで行って、適当に泊まりますか? 雨が降ったら足止めを食らうので、同じ宿に連泊したりしますか? 雨でもカッパを着て進みますか? アメリカンでは雨天走行は向かない(錆びやすい?)でしょうか? 車についていたDVDナビを、URLのタンクバックでバイクにつけたのですが、ナビをつけている方は雨天時どうしていますか? http://www.tanax.co.jp/ よろしくお願いします。

  • キャンプ場って事前予約が必要でしょうか?

    こんにちは、これからバイクでキャンプツーリングを楽しもうとしている物ですが キャンプ場への宿泊は1度しかしたことがありません。 その際は地図に載ってる電話番号に電話してからキャンプ場に行ったのですが キャンプ場って基本的に事前に電話で予約?をする必要があるのでしょうか? 連休中にキャンプツーリングに出かけたいのですが何分初心者で 一日にどれ位移動するかさっぱり見当が付かずできれば 気が向くままに移動できたらと思っていますがそうなると一番気になるのが宿泊先でキャンプ場が事前予約必要であれば ツーリングに出かける数日前に休日中のキャンプ場を全て抑えて、キャンプ場への到着に合わせた行動をとらないといけないので 難しいなと感じています。 期間をかけて計画をたてた一泊位のキャンプであれば事前予約が入れれると思うのですが数日移動するキャンプツーリングの場合、皆さんはどのようにされているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    来週から北海道ツーリングに行く予定です。 女性一人で10日程度のツーリングになるのですが 一人で北海道に行くのが初めてで色んな意味で不安です。 宿は基本ユースかライハですが、2~3日キャンプが できればいいかなと思っています。 なにか気を付けた方がいいなど、経験者の方からの アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • LOGOSのツーリングドームDXについて

    今度、LOGOSのツーリングドームDXを買おうとしている者です。使用目的が、自転車を移動手段とするキャンプと、雪中キャンプ(雪山といってもスキー場の近くのキャンプ場ぐらいですが)です。立派なソロテントはたくさんあると思いますが、予算は、4万以下ぐらいまでしか出すことができません。質問は、LOGOSのツーリングドームDXでも簡単な、雪中キャンプぐらいには、耐えられるのかです。また他にお勧めのソロテントがあれば教えてください。

  • ネットカフェでの宿泊について

    バイクで地方に行く予定があるのですが、時間が有るので色々寄り道をしていこうと思うのですが、その日の体調と気分でルートが決まるのでホテルなどの予約はせずに行こうと思うのですが、ネットカフェでの宿泊と言うのはツーリングの途中でも使える感じでしょうか? 寝袋などは持っていますが、横になって寝られるのでしょうか? お勧めなど有れば教えてください。 基本的にそれなりの規模の町に泊まろうと考えています。 シャワーとかどんな感じでしょか?

  • 九州一周ツーリング

    今月末に九州一周ツーリングを考えています。 見所・名所と低料金施設(無料のキャンプ場や宿泊施設)を教えていただけませんか。 なお条件は以下の通りです。 出発地:神戸 日数:4~5日 目的:九州一周すること 予算:5万円 よろしくお願いします。

  • 四万十川カヌーツーリング

    来年の9月の連休に息子(中2/カヌー経験豊富)と四万十川にツーリングに行きたいと思っています。 カナディアンではなくカヤック(シングル)を借りれて、 宿泊はできれば宿(キャンプではない)で、 空港か駅に車で送迎してくれる 息子と二人のみでツアーを組んでくれる といったガイドの方を知りませんか? 費用は多少かかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 長距離ツーリング(♀です)

    この夏、バイクで沖縄に行こうと計画しています。 半月ほどかけて沖縄から八重山の離島を単身で周る予定です。 東京から那覇までフェリーなので、移動は島内のみです。 宿は民宿、友人の家、キャンプと色々、離島間の船の移動で2等船室泊もあります。 以前に何度もレンタカーやバイクでキャンプしながら沖縄を旅行したことがあるのですが、自分のバイクでは初めてです。 走りが目的ではないので基本的に舗装路走行、1日に多くても150kmほど、雨など視界が悪い時は極力移動はしないつもりですが、小さな島では予想外のトラブルが不安です。 そこで故障などのトラブル・防犯対策、暑さ・防水対策、あるとよいもの、要らないものなど、アドバイス頂きたいです。 バイクは乗って1年足らず、特に故障などもなく、自分ではレバーの交換しかしたことがありません。 以下が装備ですが、これだけのものを積んで走った事がないので、これからシュミレーションはする予定です。 バイク オフロード250cc(街乗りですが) リアキャリアにカゴをつけて、45Lのザック、行動用バッグ、タンクバッグ(すべてザックカバー有り、45Lにパックセーフ) ソロ用キャンプ用品(自炊は湯沸かし程度)ライト、着替え、レインウエア、雑貨 車載工具と予備のメット、キー、レバー、燃料ボトル1L 服装はいわゆるツーリング用ではなく、長袖ズボンにスニーカー、手袋。 こんなかんじです。キャンプツーリング経験者の方、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクでのツーリングについて

    10月の中旬からバイクでツーリングをしようと思います。 東京から長野、金沢、名古屋、静岡を経由して4泊5日を予定しています。 一日目:東京発(早朝から)、金沢を目指します。     金沢まで到着するのは無難しいと思うので、     長野でビジネスホテルに宿泊予定です。 二日目:昨日に引き続き、金沢を目指します。     この日に金沢の宿を予約しているので、夕方までの到着を目指します。 三日目:金沢から名古屋へ向かいます。     名古屋に到着し、ビジネスホテルに宿泊予定です。 四日目:名古屋から東京へ帰路に着きます。     静岡or熱海で宿泊予定です。 この予定で、高速を使わずに行こうと思います。 お薦めのルート、時間的に観光が可能なスポットがありましたら教えて下さい。 また、この季節のツーリングで気をつける事(服装、持ち物)などあれば一緒にお願いします。 バイクは250ccのビックスクーターです。 よろしくお願い致します。

  • バイクで北海道ツーリング

    夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。 期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。 初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。 ・持ち物で役立つものは? ・一日の走行距離数はどのくらいいけるか? ・宿泊先は予約しないとダメ? ・(経験者の方)何か困ったことはありましたか? 他にも何か注意することなどありましたら教えてください。 ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。 ではよろしくお願いします。