• ベストアンサー

クラブ(踊る方)の発音について

クラブ(踊る方)の発音なのですがみなさんなんと呼びますか? クラブ↑が正しいんですよね? クラブ↓だとおじさんがお酒を飲む場所とか ○○クラブになりますよね。 あと「ハコ」という呼び方もありますが これは広まっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門的な回答になりますが クラブの「ク」を高くして下がっていく従来の言い方を 頭高(あたまだか)型といいます。 たいらに発音するのを平板型と言います。 平板型といっても、最初の音は少し低いです。 そのあとに助詞の「が」をつけても その助詞ごと平らになるのが平板型の特徴。 その他「いもうと」のように次に助詞「が」を つけてみると 「が」でいきなり下がるけど「いもうと」そのものは 「い」よりも「と」に向かって高くなっている語もあり、 これは尾高型といいます。 「むらさき」「おまがさ」のように語の中ほどが 高いのは中高型です。 以上、標準語の発音で例をあげました。 日本語の特性として 強弱ではなく高低のアクセントがあります。 ご質問の「クラブ」ですが。 従来のものとは違う使い方をされ始めた時、 あるいは、専門家による専門の匂いを感じさせたい時、 言葉は平板化する傾向にあります。 「パンツ」と頭高に発音するといかにも下着のブリーフの ようです。しかし、いわゆるコットンパンツのようなズボンの意味で使いたいとき、最近の若い方は平板化させて 発音するようです。 また、「ギター」もかつては/素人は頭高で言いますが 昨今のアーティストたちは平板で発音しますよね。 これが平板化傾向のいい例です。 どたらが正しい、といのはないはずです。そもそも クラブは外国語でしてclubです。 きちんと発音すれば「ら」部分が強い、強弱アクセント です。強弱アクセントの外国語を矢理無理高低アクセントの 日本語に輸入し置き換えて使うのですから、 どっちも正しくない、とさえ言えます。 要するに言葉は生きていて常に流動しているので、 何が主流か、ということだけです。

5567
質問者

お礼

>従来のものとは違う使い方をされ始めた時、 >あるいは、専門家による専門の匂いを感じさせたい時、 >言葉は平板化する傾向にあります。 へぇ~・・・。 こういうのもっと聞きたいと言う位 大変興味深い話です。 「ハコ」はクラブ以外にも使うと言う知識を 与えてくださった 下の方達にも合わせてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 そういうイメージではなく、 踊る方の「クラブ」はフラット。 水商売の「クラブ」はアクセントを頭に。(というか普通に発音するだけです。学校のクラブとかでも同じ) 「ハコ」というのは、クラブと同義ではありません。 イベントなどが行えるスペース(会場)を指す言葉です。 ですからラウブハウスについても「ハコ」と呼びますし、多目的ホールも「ハコ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラブ↑ですね。あ、40代オヤジです(笑)。 「ハコ」って店や人が集まる場所全般を言いませんか?ディスコなんかも「ハコ」って呼んでましたし、ミュージシャンがキャバレーなどの店での演奏をする事を「ハコバン」、デリヘルに対して店舗型のヘルスを「ハコヘル」なんて呼んだりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラブで踊ってはいけない、はどこまで?

    去年くらいから話題になっている風営法 DJがいてイケてる若者が集う方のクラブでは0時以降踊ってはいけないのでしょうか。 おじさんが素敵な女性とウイットに富んだ会話とお酒を嗜む方のクラブでは、踊ってもお咎めなしでしょうか? この法案を決めている政治家の先生方は、女性とお酒がいる方には馴染みがありそうですが、DJがいる方には行ったことない人が多そうですよね…

  • クラブとは??

    クラブによく行く、という男性の方に質問です。 好きな人の遊びのことで悩んでいます。好きな人が、クラブ好きらしく、毎晩のようにクラブで遊んでいると聞きました。クラブはお酒飲んで踊ったりする所だということぐらいは知っているのですが、私自身、行ったことがないので、どんな雰囲気なのか、とかよくわからないのです。 もちろん、キャバクラやヘルスとは違うと思いますが・・ やっぱり、女の子もたくさんいるし、個人的に親しくなったりするんでしょうか? クラブがどんなところなのか、あと、ご自分がクラブに 行かれる目的について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クラブについて☆

    先日クラブに初めて行きました☆ クラブジャズっぽい音楽で、人数もそこそこかなぁっていう感じだったのですが、そもそもクラブって音楽にあわせて自分の気持ち良いように踊るって感じでいいんですか? 楽しかったんですけど、何かお酒持ってないと手が手持ち無沙汰でどこに持っていけばいいのかなーとか思ったり、ノリ方とか変じゃないかなーって気になったり、酔いきれてないせいもあって、いまいち完全に楽しめなかった気がします。 初っていう事もあって、その引け目か、自分に自信が持てないせいもあるかと思うのですが・・。 あと、普段あんまクラブ音楽聴かないんで、曲名とか全然わかんなかったんですけど、そういうのってみんな分かってるものなんですか?曲とか知ってから行った方がいいんですかねぇ? 何かアドバイスとか、こんなんがかっこいいぞっていう事をアドバイスしてくださる方がいましたら、何でもいいので教えてください☆よろしくお願いします☆☆

  • 青山か麻布ではやっているクラブを教えて下さい!!

    クラブ→接客があって酒を飲む、ではなくて クラブ→ダンスフロアで踊るクラブです! 探しているクラブは下記の通りです。 ●金曜日に混んでいるクラブ ●最近オープンしたクラブ ●男が多すぎないクラブ ●カッコいい男がいるクラブ ●照明が薄暗いクラブ ●ビ○ブロス以外 この中で一つでも該当するクラブがあれば是非、教えて ください。特に金曜混んでいるクラブは最高です。 あなたの主観で構いません。それ以外にこのクラブ最高! と思うクラブがあれば、場所問わず教えてください。 追伸  できればあなたの通う好きなクラブの理由     を教えてください。又、理想のクラブ像を     教えてください。私は、向き合って1つの曲     を「カステラい~ちばん!」みたいに踊るの     は苦手です。1つの曲で、人それぞれ個性のあ     るダンスを踊った方が見てても楽しいです。 それではみんなからの回答待ってるね~!

  • 発音の違い

    いくつかのCD付きの入門書を購入して勉強していたのですが、上海出身の中国人の友達に聞くと、それらの本の発音とは違う発音を紹介されます。 中国語と言っても場所によって色々違いがあるというのは薄々知っていたのですが、皆さんはどのように発音の勉強をしましたか?

  • 「萌える」の発音は…

    オタク用語としての「萌える」は、皆様どのように発音していらっしゃいますか。 わたしは(標準語の)「燃える」と同じに言っているのですが、それと異なり(標準語の)「漏れる」や「吠える」のようなアクセントで発音していらっしゃる方がいたので、少々気になっておりまして。 どちらの発音がメジャーなんでしょうか。

  • 初めてクラブに行こうと思っています。

    すごく変な質問をさせてください。タイトルの通りクラブに行ってみたいのですが、自分がどんなクラブに行けば楽しいのかさえわかりません。クラブの活気や、噂で聞く「クラブで踊る楽しさ」を味わいに行きたいのです。音楽が特別好きな分けでも、ダンスが特別好きな分けでも、お酒が飲みたいわけでもありません。ただなんとなく、クラブの世界を覗いて見たいのです。 こんな中途半端な僕に合うクラブ(というか、行きやすいクラブ)はあるでしょうか。ちなみに最大の弱点は回りにクラブに行っている友人がいない、ということです。(過去の質問には友達と行くのが良いとあったのですが…)僕は今東京在住の25歳のサラリーマンです。特別好きな音楽ジャンルはありません。ダンスの経験もゼロです。 知らない人とでもとにかく、楽しい一夜を過ごしてみたい。ただそれだけなのです。 みなさんご協力よろしくお願いします。

  • 経ては えて と発音しますか へて と発音しますか

    教えてください。 「経て」は「へて」と書きます。 発音は「へて」ですか? それとも「えて」ですか? 私は小学生の時、「えて」と発音するよう教わりました。 なので、同郷の同級生は皆、「えて」と言っています。 (広島出身です) 母も同じように習ったそうです。(島根出身) TVのアナウンサーの方が「へて」と発音されるので気になり、ネットで調べてみましたが、納得できる回答を見つけられなかったので。 ちなみに、手塚治さんはインタビューの中で、「えて」とおっしゃっていました。

  • どう発音しますか?

    英語の文献に precitech という単語が載っていたんでけど 発音がわかりません. 多分、この単語は会社名なので 単語ではないので辞書で発音を調べることもできません. (1)、プレサイテック (2)、プレシテック (1)、(2)のどちらかの発音だと思います. 普通に読んだら(2)の方だと思うですけど、何分自信がありません. でも、僕は(1)と発音すると思っております. 皆様の考えをお聞かせください.

  • 言うの発音はゆうでしょうか?

    我が名は何々と言うとセリフがある場合は、何々とユウと発音するのが正式と聞きました、昔から東京に住んでいる方々は皆さん ユウを使います。が 方言と言う方もいます。内閣告示ではユーと発音すると書いてあると言う方もおります。表記は言う 発音はゆうで良いでしょうか?