インターネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • インターネット利用のためのISPと契約についての質問です。
  • 皆さんが利用しているISPと月額利用形態について教えてください。
  • また、おすすめのサービスや無線LANと有線LANの選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット利用

インンターネット接続をするためには、ISPなどなどと 契約しないといけなかったり、値段が複雑で よくわかりません。 そこで、皆さん…どのISPを利用されていて 月額・利用形態(FTTP、無線LAN接続、ADSL、ISDN)を 教えていただけ無いでしょうか? 私も月額定額制・使い放題のサービスで手ごろな値段を 探しているので参考にしたいと思います。 お勧めのサービスがあれば、そちらも教えてください。 個人的な用途としては・・・ サーバー公開/普通のチャット・掲示板・メール利用/ 調べ事程度です。今しばらく、サーバー公開に関しては 本格的に行うつもりはなく、ただの勉強程度なので 通信速度などは気にしてません。(将来的には考慮します) 私の環境としては、ノートPCで今の電話回線から かなり遠い部屋にいます。 2階と1階の対角線にいます(遠い目 今でもISPと契約していてネット自体は利用できるのですが 家族とケンカすると、利用できなくなったりします。 そんな不憫な状況だったので、解決すべく質問しました。 -------------------- 個人的な話ですが、ルータを挟んで…無線LANでも いいかなとか悩んでます。どっちがいいのか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiburi
回答No.1

私は現在はマンションが光導入済み物件でしたので そちらの回線を使っていますが、 以前はNTTBフレッツマンションでISPはぷららを使っていました。 今回はおそらく一戸建てでしょうからマンションは契約不可でしょうけども。。。 下記、参考URLが料金比較表サイトになっていますから ご参考にされてはいかがでしょうか? また無線LANですが、1Fにルータ(アクセスポイント)を置いてしまうと 2Fで11gの54M(実効的には25~30Mbps程度)でるかどうかが微妙ですね。 契約した回線よりも無線による速度がボトルネックになるかもしれませんので、 その際はアクセスポイントを配置する場所を考えなきゃいけないですね。。 電子レンジとかも結構干渉を受けたりで影響しますし。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
haibara
質問者

補足

まず最初に、しばらく応答がなくて申し訳ありません。 とてつもなく、参考になる回答をありがとうございます。 教えていただいたURLを参考に検討してみようと 考えております。 …質問の締め切りですが、もう少し多数の回答が 欲しいので、放置して置きます。 折をみて、回答数が増える傾向が無い場合は しっかりと締め切ります。 もうしばらく、お待ち下さいませ。 ご回答、本当にありがとうございますm(_ _)mぺこり