• 締切済み

スコットランド・エジンバラの冬ゴルフ

お世話になります。 年末にスコットランド・エジンバラに行くことになりました。 そのとき、是非セントアンドリュースに行ってゴルフ をしたいのですが、12月末~1月4日くらいの天候は どうでしょうか。 寒いとは聞いているのですが、知っている方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

スコットランド在住です。 緯度的に考えるとかなり寒い!といいたいところですが、そんなではない感じがします。北海道に遊びに行くという感じだと思います。雪はめったにふらないです。雪はイギリス中央部のほうがひどいです。 ただ、風がめちゃめちゃ強く寒いので、帽子、マフラー、スカーフ、手袋は必需品です。マスクは、ヘンに思われるのでしないほうがいいでしょう。 携帯のほっかいろとかをお持ちになれば、よりいいかと思います。 ウール製品はちょうどクリスマス以降においでになるので、バーゲンにはいりますからお買い得かもしれません。 12月31日はこちらでは夜10時ころからホグマニーといってイベントホールはパブで催しがあります。えんえんと食べたり飲みながら元旦を迎えますが、直前にはカウントダウンの始まる前にどこでも蛍の光が流れると思います。新年を迎えたら、誰でもかまわずHUGするのが恒例です。 エジンバラで新年を迎えるのでしたら、気をつけていただきたいと思うのですが、毎年大晦日からかなりの人出があります。エジンバラ城、プリンセスロード近辺は飲んだくれた若い人たちでごったがえします。数年前の大晦日に天候が悪く、イベントがキャンセルされた際は暴動に近かったです。 とはいえ、花火があげられて、エジンバラ城がライトアップされ、とても美しいです。 寒いとはいえ、古い城などたくさん見所はございますので、ぜひぜひスコットランドを満喫してくださいね。

• dundonian
回答No.3

セントアンドリュースから車で30分のところに住んでました。 確かに寒いです。海に面していて風が強いので尚更寒く感じます。 ただ、町中にはウール製品を売っているお店も沢山あり、 必要なら調達できますので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。 こじんまりとした町ですが、雰囲気はとても良いので、是非足を伸ばしてみてください。

• hanako12
回答No.2

イギリスに住んでおりました。 緯度のわりには暖かいですが、底冷えする寒さです。 天気の様子はNo1さんのご回答通りで、8時過ぎに明るくなり午後3時過ぎには日が傾いてきます。 日本の真冬の格好に耳まで隠れる毛糸の帽子が必需品といった気温でしょうか。 グリーンには霜が降り、朝は霧が多いので、スタートが遅れることも多いです。 風が弱ければ、つらいというほどではないかもしれませんね。 友人は運がよく暖かかったそうですが、基本的にとても寒いと考えていたほうが間違いないと思います。

• TonyB
回答No.1

The Openの映像をご覧になったことがあればお分かりと思いますが、スコットランドの特に海沿いは強風(Gale)が吹くことがあります。 クリスマス時期はまだそんなに寒さは厳しいというわけではないでしょうが、日によって(1日のうちでも風によって)天気や風の吹き方でだいぶばらつきが出ると思います。基本的に曇り、気温は低いが湿度は高く、しとしと雨(時に雪)が降ることが多い(1日中降ることはめったにない)、風が吹く日が多く時に強風がある。そんな感じでしょうか。 ゴルフはやりませんのでよくわかりませんが、天気に恵まれればよし、運悪く風が強いならThe Openをプレイしているようなつもりになれば楽しめるのかもしれません。楽しい休暇をお過ごしください。