• ベストアンサー

空文字列の中身

C言語の初歩を勉強中のものです。  文字列入力の練習問題で、空文字を入力したら終了という構文があって、模範解答は下記のようになっています。 char buffer[ 81 ]; printf( "文字列入力(80字以内・空文字で終了 )___" ); fgets( buffer, 80, stdin ); if( strcmp( buffer, "" ) == 0 ) { break; }  または、 if( strlen( buffer ) == 0 ) { break; }  ところがこれでは正しく動作せず、bufferの中身を調べると、「 0x0A 」が入力され、文字列の長さは1となっています。実際 if( buffer[0] == 10 ) { break; }  とか、 if( strlen( buffer ) == 1 ) { break; } に書き直すとうまく動きました。  Enterキーだけを押した場合、長さ 0 の文字列 "" が入力されないのは極めて困ったことのような気がするのですが、打開策はあるのでしょうか。  ちなみに環境は、Windows XP と Borland C++ 5.5 および BCC Developer です。

• nng2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

ちょっと問題に疑問があります。 「空文字を入力したら終了」となっていますが、 解答を見たところ、「空の文字列を入力したら終了」 のように思えます。 「空文字」は、\0で表されるchar型のデータであり、 「空の文字列」は、\0を指すポインタです。 わかりにくいかもしれませんが、これはC言語的には違いがあります。 また、キーボードから「空文字」(\0を表す文字データ)を入力する方法は 聞いたことがないので、おそらく無いと思います。 それはともかく、 fgets()は、改行文字を含めて受け取るという仕様があります。 それと対をなすfputs()は、表示する文字列に、改行文字を付加しません。 だからfgets()で読み込んだ文字列をfputs()で表示するとちょうどいいことになります。 似たようなのにgets()とputs()というのがあります。 gets()は、改行文字を除いて読み込み、 puts()は改行文字を自動的に付加します。 だから、問題では、fgets()のかわりにgets()を使えば 望んだ動作になります。 (引数が異なるので書きかえるときは注意すること) 上記のことは、仕様で決まっているので、 模範解答は何か勘違いしているのだと思います。 もし解答を書いたのが身近にいる先生だった場合、 「ここはfgets()ではなくてgets()のまちがいではないでしょうか?」 と教えてあげてください。

nng2
質問者

お礼

早速のご指導をありがとうございました。  まだ教科書1冊の途中までしか進んでいないので、問題の理解が十分でないまま安易に質問してしまったようです。  問題文は、「空の文字列を入力したら終了」が正しい表現でした。また、回答も   scanf( "%80s",buffer ); であったのですが、これでEnterを押しても画面で改行されるだけで入力されないので、自分で fgets に変えてしまっていたのでした。  ご指摘あったように gets に変えて試したところ正しく動作しました。入力関数の仕様についてこれから勉強していきたいと思います。お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この出題者は、stdinから入力すれば改行は入力されないものと勘違いしているうえ、動作確認しないまま出題したようです。 でも、fgetsの仕様はNo1さんのおっしゃるとおり改行を含めて入力する関数だから、空文字のつもりで改行のみ入力すれば、改行コードが入ってきてあたりまえです。 stdinから改行ナシで入力するのであれば、fscanf()や、gets()関数を使用すべきです。

nng2
質問者

お礼

ありがとうございました。No.1の回答者の方へのお礼に書いたように、いろいろ理解が足りませんでした。