• ベストアンサー

大学院の研究室

気楽に回答いただければと思います。 友人数人と話していました。重い雰囲気ではなく気楽な笑い話に近い感覚でです。 情報のプログラム系の研究室の子が、忙しいのは化学系の研究室だからだ。 みたいに、何につけても化学だから、忙しい、休みがない。といわれます。 私ともう一人の友人が広い意味での化学系です。 そうなんですか? どうも見ていると、情報系は本当に気楽に見えます。 だからといって自分達が忙しいから…と思っているわけではありません。 ただ、逆に聞いていると多少不愉快になるのがあります↓ 情報のプログラムは、組み立てていくのですから時間があれば進むと思っています。 こちらは、いろいろ試して合成なりできないときはまったく出来ません。というか学会前泣きそうでしたw 私自信、情報系であるプログラムやシュミレーションなどのプログラムを組むことがどれほどの苦労かなどはまったくわかりません。 仮に辛いとしても、我々から見ると辛いように見えません。 実際どうなんですか? 興味本位でもある質問なので、気楽にお答えいただければと思います。 ※勘違いがないようにと追加ですが、他大学の友人は機械のシュミレーションをやっていますが、私たち全員の中で一番辛そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uprilia
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

聞いた話の限りでは、環境(先生を含む同じ研究室の人々)と自分のやる気次第では無いでしょうか。 化学系でも、先生が全く携わってこないノータッチの研究室なら比較的日頃からある程度時間は有るらしいです。 情報系については何も聞いたこと無いのでコメントできません。

stone_wash
質問者

お礼

確かに。 環境やメンツに寄るっぽいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gon-chan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

化学系の大学生です。来年は4年生で研究室に行き、その後院にもいくつもりです。何人かの先輩に話は聞きますが。研究室により様々です。朝9時から夜11時までずっと研究室にいるところもあれば、午後にいこうが、休もうがお構いなしなところもあります。結局、研究室により様々です(先生によりのが正しいかも(笑))なので一概に何が楽ってことはないと思います。

stone_wash
質問者

お礼

確かにw 先生如何で研究室はかわりますからね。 んー言われてみると確かに… とりあえずは、あまり気にしないことにしますw 回答ありがとうございます。

回答No.5

私は両方の経験者ですから・・・ >こちらは、いろいろ試して合成なりできないときはまったく出来ません。というか学会前泣きそうでした お気持ちお察しします。そうなんですよ、データが出ないと何ともならないんですよね~ と思って、私も次の過程は化学合成やめて楽なもので 学位とろうと転身したのですね。 >情報のプログラムは、組み立てていくのですから時間があれば進むと思っています と思っていたのですが、大間違いでした。 確かにデータが出なくって困ることはありませんが大量のデータすぎて、どう料理したらよいのかわからないのです。しかも料理の仕方が数えられないほどたくさんあって、何がよくて何が悪いといった白黒を自分でつけられるようになるには相当の努力が必要です。地道にやっていたらよいというものでもありません。 ただ、自分の時間を工夫して使うことは化学系よりはできやすいかなあとは思いました。 【結論】となりの芝生は青いのです。

stone_wash
質問者

お礼

経験者の方の意見とは…ありがとうございます。 となりの芝生は青い…いい言葉ですw やはり、私の目から見えない辛さはあるみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

本業としては化学系のつもりですが,データ解析や測定装置制御のためのプログラミングもやる(金がないから何でも自分でやるしかない)人間として書いてみます. 化学系で,合成して性質を調べる,なんて研究だと,合成自体ができないと先に進めず,その合成がいくらやってもうまくいかず,というのはよくある姿です. しかし,プログラム系だって,こういうことをやるプログラムを作って,というはずが,どこかがおかしくて予定通りの動きをしないというのも,これまた日常茶飯.あれこれテスト的なデータを入れては途中の計算結果や状態を調べて,と,この辺は扱う対象こそ違いますが,理系的な実験と本質は何も変わりません.また前提になっている考え方やアルゴリズムに無理があったために,実際に動き出したプログラムが思うような結果を出さないなんてこともざらです.この辺も,理系研究室なら対象こそ違え,誰でも心当たりがあるのでは? ということで,本質はあまり変わらないと言えるでしょうね. まあ,有機溶媒のにおいとか,酸とか,体に悪そうなものを使うので気をつけなくてはいけないとか,そういうつらさはありますね.洗い物で手が荒れるとか. その一方で,モニタとにらめっこで,どこにあるとも知れぬ勘違いやバグを探して,目はしょぼしょぼ,肩や腰はバリバリに張って,なんてのもお世辞にも体にはよくない,不健康極まりない状態ですから,そういうのもあまり本質的には違わないと. 化学系でも情報系でも,きつい研究室はきついし,ぬるいところはぬるいのです.きつくても成果の出ていない研究室もあるし,ぬるくても成果の出まくる研究室だってある.これも化学とかそういうのとは関係ないです.

stone_wash
質問者

お礼

あ…すごく盲点でした… 私の研究室も解析していますが、正直辛そうでした… 朝の9時くらいから、夜というか朝まで解析していました。 やはり、化学だとか情報だとか関係ないみたいですね。 まぁ、本人次第という感じがしてきました。 回答ありがとうございます。

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

気楽に書きますね. 私が思うに,大学で学生やスタッフが忙しいかどうかは,持っているお金の量によると思います.大きなプロジェクトや助成金を当ててしまうと,成果を出したり世間に公表したりと,大変に忙しくなります.持っているお金が少ないと,のんびりと研究を進めることができます. 私が関わっていて知っている理系分野は情報系,数学系,物理系なので化学は分からないのですが... のんびりしている印象のある数学系でさえ,COEなど当てるとイベントが増えて忙しいです.

stone_wash
質問者

お礼

これ、すごく分かります♪ 共同研究やっている友人は、卒論よりも会社でのプレゼンが辛い…と嘆いていましたし。 いい加減帰りたい!とも嘆いていたし… 回答ありがとうございます。

回答No.2

 よそはよそ、うちはうちで良いのではないでしょうか。忙しいのが美徳だとか、暇なのは悪いとかも思いませんし。  忙しいところでも、マイペースでゆっくりやる人も居ますし、逆に暇なところに所属しているのに精力的に忙しくしている人も居ましたし。  また、個々人の能力の差で、同じ仕事量であっても、さらっとできてしまう人もいれば、全然だめな人もいますから(よく院生がつとまるな…、と思うこともしばしば)。  忙しいか暇かは、院生の個々人にゆだねられているのではないでしょうか。

stone_wash
質問者

お礼

精神的と肉体的。 そうですね、以外に盲点でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 研究テーマがマイナーすぎる・・・

    教授が専門としている研究がどれもマイナーすぎます。もう30年ぐらい続いているテーマを僕は院で研究しています。大きく括ると錐体化学という分野なのですが、研究テーマは全国探しても数人の研究者しか研究していないような感じです。 学会でポスター発表しても聞きにくる人は、「まだこんな研究しているんだ。時代遅れだな」という表情をしているのがわかります。面白いんで続けていますが、企業に就職するときは苦労するだろうなとか思います。もっと最先端の研究がしたいとは口が裂けても教授には言えませんが、最先端の研究をしている人をちょっとだけ羨ましい気持ちはあります。かなり地味な時代遅れの研究をしている人は世間からはどう思われているのでしょうか?

  • 科学警察研究所とプログラマーについて

    はじめまして。 私はアメリカの高校に通っています。 今年の9月からシニア(高3)です。  1年前にこっちに引っ越してきました。 渡米する前 大学の学部は工学部の情報学科にいって コンピュータープログラムの勉強をしようと思っていました。 プログラムの研究者になりたいと思っていたからです。 だから物理を中心に勉強してきました。 でもアメリカに来た今 学部というか 将来の計画を変えることもできる状況です。 そこで迷っているのが 化学の研究です。 私は調べたり 研究するとこが すごくすきで 将来 研究者などになりたいと思っていることには変わりないのですが 実は科学警察研究所に興味が沸いてきたんです。 米国の科捜研って具体的に何をするのでしょうか? FBIの下の組織として存在するんですか? 犯罪現場からでてくる証拠などを調べるのは 化学捜査ですか? 科学捜査ですか? こうゆう職業には化学の専門知識がいるんでしょうか? それとも生物なんでしょうか? あとこの仕事につくには どの学部に入ればいいのでしょうか? 私はアメリカの大学に行く予定なので できればアメリカの大学に関した情報が欲しいです。 そして一番迷っているのが プログラムの研究(セキュリティの研究とか)か化学系の研究です。 どうやって 何を基準にして選べばいいかわかりません。 やりがいのある方がいいとかは ありますが やってみないとわからないし。。。 2つの学部が全然違うので選択が難しく 相談できる大人が近くにいなくて困ってます。 大変恐縮ですが どうか詳しいとこと知ってる方は  教えていただくと ありがたいです。

  • 企業における研究で成功するには

    はじめまして。社会人1年目のものです。 化学メーカーの研究所で開発研究をしています。 企業で研究されている先輩方、お詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、私は「大学の研究」から「企業の研究」へと考え方を上手くシフト出来ていません。 入社までは、研究職というと基礎的な研究をして、大学との共同研究が盛んで論文執筆ができるものと考えていました。社会人博士への挑戦も視野に入れていました。 修士で自由に研究をやりすぎたこと、海外論文に掲載されたことが考え方を固くしています。 しかし、配属先は開発部署となり、また、仕事範囲がとても幅広いため、現在は当初の想像とはかけ離れた環境に身を置いています。 部署の仕事は有機合成系で、ラボスケールから工場の試作まですべてを担っています。その一方で製品のパフォーマンスを学会発表することもしており、大学とも特殊な知見を得るために関わりがありますが、基礎的な検討(論文が書けるようなネタ)にはなかなか触れられません。専攻が元より応用化学の有機合成だったので、マッチングにはとてつもないものを感じますが。 あと、ユーザとのやり取りも研究員が主体なので、先方の要望に応える開発や細かな分析も自分がしたりします。 仕事が幅広い反面、営業や生産への異動もあります。 バブル時代の採用が多く、30代後半、40代以上の方はどんどん異動されています。 20代は私しかいないので私は幾分安心していますが、それでもかなり恐れていることです。 上記をふまえて質問させてください。 ・私の配属部署の仕事内容は本当に幅広いものでしょうか? 先輩曰く、「多くの経験が積めて社会人として(大学の研究とは違うという意味)大いに成長できる」と言います。ただ、仕事が広く浅いとなると、特許に関わる研究が一向に進まないのも実情です。 その対策はあるでしょうか? ・異動しないためには、研究所内および部署内での存在感を高める必要があります。ただ研究所全体で博士を取られている研究員は相当少ないです。管理職は修士卒がほとんどです。こういった環境で長く研究に携わるために大事なことは何だと思われますか? 私は外部への研究のアウトプットが盛んであること(学会発表、特許)だと考えています。 私はプレイングマネージャーを目指しています。 専門性が深く、研究所における管理職です。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 大学院入学について

    以前にも大学院試験にについて質問させていただいたものです。 現在応用化学科の大学三年生なのですが、今通っている大学の有機合成の研究室(香料など)に配属が決まりました。他大学の大学院に進学したいのですが情報が少なく、どのような研究室があるのかわかりません。やはりインターネットで興味のある大学のホームページから検索していくのが妥当でしょうか??ちなみに将来は香料メーカーに就職したいと思っているので、その系統の勉強をもっとレベルの高いところで勉強したいと思っています。 あと実際の他大学のホームページを見たのですが、外部入学の場合、募集が博士課程しかない場合が多いように思いました。これは勘違いでしょうか??

  • openGLを使った研究

    現在大学4年生で卒業研究をしなければいけないのですが、卒業後は就職はせずに資格を取り他の道に進もうと考えてるので現在も資格の為に毎日勉強しています。ただバイトと卒業研究と資格の勉強となると非常に忙しく、すべてを両立するのは不可能です。大学を辞めようかとも考えましたが4年になってしまいましたので、ここまで来たら卒業しようと思っています。研究室は週に2回行く程度です。また周りはシステム関係の会社に内定をもらってるプログラムが得意な人ばかりなのですが自分はC言語の基礎程度しか分かりません。そこで研究内容でいいアイディアがないか相談したいと思っています。情報系の大学で研究室はコンピュータグラフィックスを専門に扱っています。過去にはopenGLを使ったシュミレーションの研究などがあります。何かいいアイディアがありましたらお願いします。

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。  私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。  私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。  貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。  大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。   私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。 異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。 誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

  • 大学院生ですが、未だに就職が決まりません

    私は来年卒業予定の大学院生です。 就職活動を始めた頃は、専攻の知識を直接活かせるような化学メーカーを中心に受けていたのですが、私の行っている研究が理論化学のせいなのか、実験系の研究とは違い、私の研究を通じて学んできたことをそのまま受け入れてくれる企業がありませんでした。 そこで、私は研究で主にシミュレーションを行っており、プログラミングをしてきたので、そういったことが生かせそうなIT企業も視野に入れてそれを中心に受けているのですが、 これまで合計40社近く面接を受けたのですが、一次面接が通ったことは2回だけで、最終面接まで行ったのがその2社です。ちなみに、私の同期の学生は皆就職が決まっております。 私自身はもし卒業までに就職が決まらなかったとしても、悲観的に考えないように、アルバイトをしながら就職活動を続ければいいと思っており、親もそれに同意してくれているのですが、それ以上に周りの目が辛いです。一応、旧帝大の大学院の工学研究科に所属していて、卒業までに就職できない人はほとんどいません。それなのに就職できないとなると、コミュニケーション力が著しく欠けている、何か人格的に欠陥があるという烙印を押されてしまいそうで怖いのです。実際、私はあまり友人もおらず、他人とチームプレーをするのではなく、一人でコツコツと努力するタイプです。教授から「協調性がない。企業の人はそういうのはすぐに見抜く。君自身が変わらなきゃ難しい」とか言われており、今から卒業までの短期間で自分自身が変わるのははっきり言ってかなり難しいです。でも、私は就職したいのです。今置かれている状況から抜け出したいのです。 私には相談できる相手もいません。 非常にとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか、お叱りでもアドバイスでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 研究室選び(理系)について

    研究室選び(理系)について はじめに質問者は現在情報工学の学科に在籍する大学三年生です。院進学は同大学の修士までで考えています。 理系なので研究室選びの時期が迫っています。私が興味を持っている研究室は二つ(以下、A研究室とB研究室とします)あり、そのどちらかで非常に迷っています。両研究室の担当教授や研究生の方などにもお話を少しだけしたのですが、どちらも魅力的で決めきれません。 双方の研究室についてそれぞれの特徴などを箇条書きで書いていきます。 A研究室 ・メインの研究テーマとは違うが、現在している人がいない機械学習を用いたバイオインフォマティクスの研究が出来る。ただし、自分は生物化学の知識がほぼゼロ。興味はある。バイオ系ということで就職面が少し心配(ここは憶測です・・・すいません・・・)。 ・深層学習(ディープラーニング)の研究も出来る。深層学習の研究は今話題の分野で興味はある。Bの方ではさせてくれない。ただ理論的で高度な研究になるため、修士になるまで他の研究をさせられる可能性が濃厚。 ・教授はベテランで厳しそうだが親身に研究を見てくれそう、基本は学生にやりたいことをやらせてくれる。 B研究室 ・機械学習を用いたデータ解析の研究が出来る。また、研究室に入ると企業や研究所と共同研究をやることになる可能性が高く、学部生のうちから研究を行いつつ収入を得ることが出来る。 ・今年新設の研究室であり、メンバーが自分含めて2,3人になることになるかもしれない。ゼミは隣の研究室と合同で行う。 ・教授の方は若くて気さくそう。論文発表などでとても多忙そうなので研究についての面倒を見てくれる暇があまり無いかもしれない。 こんな感じです。研究面ではB研究室の方に心が傾くのですが、新設の研究室ということで色々と(スタートアップ作業など)苦労するのではないか?就職面で無名の研究室は不利なのでは無いか?など少し不安もあります。 研究テーマで選んだ方が良いのか?教授との相性で選んだ方が良いのか?などどの事項を優先して決めれば良いかなども分からないため、箇条書きした項目についての情報を断片的でも構わないので教えていただけれると嬉しいです。

  • 地方国立大大学院中退→NAIST入学

    このまま地方国立大修士課程で研究を続けるべきか、設備の整ったNAISTに入学し直し修士課程をやり直すべきか? 初めまして。私は現在地方国立大学の大学院の修士課程1年で有機合成の研究をしているものです。 現在所属している地方国立大の研究室で修士前期を修了するか、NAISTを受験し新たにM1としてやり直すか迷っています。 今年四月から去年より所属していた有機合成の研究室で研究を続けているのですが、そうしているうちに現在の研究室で取り組んでいる研究にやりがいを見出せなくなってきており、先日、企業のインターンシップを経てその思いが強くなりました。そこでは実験に対する深い考察を要求され、現在の自身が研究室で行っていることはただ闇雲に実験をやっているだけで決してこれは研究とは呼べるものではないのではないかと考えるようになりました。また、現在の研究室は環境が特別悪い訳ではありませんが、研究費も少なく研究室の規模も非常に小さいです(博士課程の学生もいません)。加えて、指導教員も放置という訳ではありませんが、今後の研究の方向性が定まらず相談をしても何か面白い分子を作りたいといった漠然としたもので修士2年になった時現在の研究室で研究を続けるのに不安があります。研究とは自身の自主性でやるものだということは百も承知ですが、私はあまり自身で物事を進めることが得意ではないと自覚しており、研究の初めの段階では指導者からある程度の方向性の指示が必要な性格ではないかと考えています。そのため、比較的大きな研究室の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 上記のような状況で、現在他の研究室へ移ることを考えています。考え始める時期が非常に遅かったため、大学院入試はほぼ終わっている状況であり、現在受けられる可能性としてNAISTを考えました。研究はそんなに甘いものではないと思いますが、NAISTには研究費・研究設備も充実しており、研究に全力で取り組むことができる環境があるのではないかと思っています。しかしながら、NAISTについての情報があまり得られておらず、移ったところで今とあまり変わらないようであれば意味がないだろうと考えています。ただ、まだ研究室のリサーチや見学といった細かいところまではまだ行っていません。現状では、博士課程の進学は考えておらず修士修了後就職することを考えています。 長々と書いて結局何が言いたいのかよくわからない文章となってしまいましたが、まとめると次のようになります。 現在の研究室 ・有機合成 ・地方国立で予算・人数が少なく規模が小さい ・指導があまり厚い訳ではない ・基礎研究に非常に近く、実社会との繋がりがイメージしづらい→何のために研究しているのか、モチベーションに繋がりづらい ・国内・国際学会など参加が少ない ・実家から通っており、お金はあまりかかっていない ・就職だけを見れば、現在の大学の方が良い NAIST ・研究予算・設備などが整っている ・努力次第では学会参加などの経験が積める ・大きな研究室が多く、指導が今よりはしてもらえる可能性がある ・有機合成にとらわれない広い分野での研究ができる ・大学院に入り直す・下宿になるため費用がかさむ ・内情がわからず、移っても現状と変わらない可能性がある ・就職に関しては現在の大学に劣る NAISTにおける物質分野の研究室の評価・現状、地方国立の研究室との比較、研究を甘く考えている、など厳しい意見でも構いませんので様々なご意見いただけますと幸いです。 せっかく修士課程で研究をやるからには全力で取り組み、学会参加経験なども数多くしたいと思っています。結局は自分自身がどう取り組むかで環境を言い訳にしても意味がないという意見もあると思いますが、やはり周りの環境は非常に重要で今の自身には環境を変える必要があるのではないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大学院を中退しようか迷っています。

    大学院を中退しようか迷っています。 私は現在24歳、大学院修士1年(1浪したため)の者で、情報系を専攻しています。 卒業論文終了時から研究の進め方が分からなくなり、研究自体に嫌気が差し、うつ状態に陥りました。 そのころからなぜ自分が大学院にいるのか分からなくなってしまいました。。。。。 私は、将来電機メーカーかITサービス企業で働くことを考えていましたが、 研究が上手く行かなくなってから、研究を進捗できない自分が、企業に入ってから仕事をこなせるか自信がなくなり、また、情報系の分野自体自分に向いていないのではないかと思うようになりました。 まるで今まで自分の行く末を照らしていた光がふっと消えてしまった感覚でした。。。。。 思えば私は今まで真剣に自分の「やりたいこと・できること」について考えてこなかったのかもしれません。 情報系の学部を選んだのは、将来就職先が良いからという簡単な理由でした。なので大学に入ってからプログラム言語やソフトの使い方を覚えるのに苦労をしました。 勉強はまじめに取り組みましたが、好きでやっていた訳ではなくただやるべきこととして行ってきただけでした。お陰で推薦で大学院進学に進学できましたが、その時も漠然と理系だから大学院を出たほうが就職に良いだろうという考えが強かったと思います。 現在、今まで多少苦しくてもがんばれば何とかなるだろうと思って勉強や研究をこなすことで、自分の将来を真剣に考えてこなかったことのツケが回ってきたような気がしています。 研究が上手く行かなくなり、将来に悲観的になってから、親に仕送りをしてもらっていること、学費を払ってもらっていることに強い罪悪感を感じるようになりました。成果を出せていない自分を容認してくださっている教員への罪悪感と、親への罪悪感と自分の将来への不安でとても苦しくてたまりません。。。 かといって研究に取り組もうにも複雑なプログラムを読んだり・書かなければならないことに、ウンザリしてしまい手につかないのです。。。 逃げかもしれませんが、このまま大学院をやめて実家でアルバイトをしながら就職活動をするか、公務員を目指そうかという考えが芽生えています。最近、自衛官について調べ、大変そうだけれどこの仕事なら自分もできるかもしれないと感じました。 現在は研究は進めておらず卒業に必要な単位をそろえるため講義に出ているだけですが、ものすごく無駄な時間をすごしているように感じ、講義にも集中できません。。。大学院生といえばやはり研究をして学会発表してなんぼだという考えがあるので。。。 教員から休学を進められましたが24歳という歳に不安を感じており、留年するならば、今きっぱり大学院をやめて次の目標に向かうのが良いのではと考えてしまいます。 一方で、大学院中退という経歴が背負う就職の際のデメリットが計り知れないため踏ん切りがつきません。 。。。。 長文で申し訳ありませんが、 どなたか私はどうするべきか アドバイスを頂けないでしょうか。。。 よろしくお願い申し上げます。