I-BOOKハードディスク出荷状態:システム容量と再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • I-BOOKのハードディスクは出荷状態でどのくらいのシステム容量があるのか?最近HDが減ってきて不安なので整理したがまだ25GB以上使用中。
  • ハードディスクの容量がいっぱいになる原因は、無駄なファイルの断片化だけではない。再インストールして出荷状態に戻すと、どのくらいの容量が占められるのか?
  • I-BOOKのハードディスクが出荷状態でどのくらいの容量を占めているのか不明。再インストールやアプリ削除しても25GB以上が埋まっている。教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-BOOKのハードディスクは出荷状態でどれくらいのシステム(OS他)で埋まっているモノでしょうか?

現在、IBOOK G4 933HZを使用しています。最近、HDがだいぶと減ってきたので、いったんデータをすべてメディアに整理し、できるだけ出荷状態のデータ量に戻しました。だけど、それでもまだ25GB以上が埋まっています。購入後インストールしたアプリを削除したとしても、とうてい20Gはきれそうにありません。 無駄なファイルが断片化しすぎたとしても、ハードディスクがそんなに埋まってしまうモノなのでしょうか? また再インストールし直し出荷状態に戻した場合、OSやデフォルトのアプリなどで、もともとはどれくらいハードディスクを占めているものなのでしょうか?10GBぐらいだったかな?と記憶しているのですが、定かではありませんので、どなたかご教授お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OSとかアプリケーションをあわせても8Gいかないと思います。 OSのみで4G程度です。 ファイルが断片化してもマックの場合はそこまでファイルシステムに影響を与えません。HFS+で初期化してあれば。