• 締切済み
  • すぐに回答を!

ひいらぎの育てかたを教えてください。

(1)育てかた (2)越冬温度 知っておられる方、いらっしゃいましたら宜しく お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • rara21

東京に住んでいます。うちのヒイラギは鉢植えで外に放置したまま元気に冬越しをしています。 特に何もしなくても大丈夫だとおもいます。 ちなみに東北では節分のときにサンマのあたまとヒイラギの葉を魔よけに戸口に飾るといいます。東北地方でも自生しているとすれば、寒さにたいしては心配ないと思います。でももし心配でしたら、根元にマルチングとして腐葉土か、ワラをひいてあげてはいかがでしょうか。