• ベストアンサー

初心者向けのトランペットを教えて下さい

吹いたことはおろか、触ったこともないのですが、トランペットを吹けるようになりたいと思っています。 初心者向けにいいトランペットを紹介して下さい。 また、愛媛の松山市内でトランペット教室のようなものをご存知でしたら教えてください。 なかったら、トランペット教本で練習を始めたいと思っています。 よろしくねがいします。

  • 10pr
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

トランペット歴25年のものです。 全然地域外の人間ですが、検索によるとYAMAHA松山店でトランペット教室があるようです。(下記URL参照) 初心者向けにいいトランペットということですが、ひとまず吹けるようになるまでの数年間吹き倒す(?)つもりで、YAMAHAの一番安いものを買えば十分であると個人的には思います。あとはトランペット教室の先生に相談をしてみてはいかがでしょうか。レッスン初めのうちは楽器を貸してもらえることもあります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.yamaha-setouchi.co.jp/mikan/school/center/pms/pms.html
10pr
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分でも検索してみたのですが、引っかからず、どうしようかと思っていました。 問合せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの方も書かれていますが、 教室で習うのでしたらそこの先生に相談されるのが一番いいと思います。 独学になるのでしたら、YAMAHAの安いものでいいと思います。 最初から上級機種を使うと、抵抗が強くてかえって練習しにくいと思います。 私の最初の楽器は、その当時YAMAHAの下から2番目のものの中古でした。(両親が買ってきてくれたもの) それを小4から高2まで8年使っていましたが、YAMAHAの楽器はしっかりしているので十分使えました。 ただ、中古はけっこう程度にばらつきがあるそうで、 私の場合はラッキーだったのかもしれません。 予算が許すのであれば、新品がいいでしょうね。 それから、きちんとトランペットをやるつもりのかたに イージートランペットは絶対におすすめできません。 トランペットとは似て非なるものです。 息の使い方も口の形もまったく違います。 あれは、きちんとトランペットをやるつもりのない人が トランペットを吹いている気分を味わえるだけのもの(おもちゃ)といっていいのでは…。 教室に通ったり教本で勉強するおつもりがあるのなら、まったく必要ないものです。

回答No.3

先生習うつもりであれば、先生に一緒に買いにいってもらうとよいです。 いい楽器を選べるでしょうし、ちょっと安くなったりするかもしれないですしね。

回答No.1

本格的に勉強を始めようと考えているのでしたら向かないかもしれませんが、ヤマハのイージー・トランペットはどうでしょう。 誰でも演奏できるように、本格的な息使いは必要なく、マウスピースに向かって歌ったり鼻歌程度の息使いで音が出ます。 内蔵データやダウンロードしたデータではバルブが光ってガイドしますので指使いも覚えられます。 ちなみに先日の「笑っていいとも!」でタモリさんがゲストからプレゼントされて欲しかったと喜んでいました。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-tp/index.html
10pr
質問者

お礼

私もいいとも見ました。指使いも覚えられるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋のトランペット教室に通いたい。

    こんにちは。 20歳の学生です。トランペットを習いたいと思い、名古屋のトランペット教室を探していますが、見つかりません。わたしは名古屋の南区に住んでいます。南区にあれば一番いいのですが、少しくらい遠くても通おうと思っています。 どなたか、名古屋にあるトランペット教室をご存知ないでしょうか。ある程度吹けるようになればいいので、プロの講師でなくても構いません。 それとトランペット初心者(まだトランペットを持ってませんが)に、こうしたほうがいい、これは注意しなければいけない等ご助言があれば嬉しいです。 トランペット教室に関するサイトがあれば、それを貼り付けてくれるだけでも構いません。どなたかお願いします。

  • トランペット(初心者)

    私は4月から高校生になって、吹奏楽部に入りました!!初心者で、楽器はトランペットになり初めて吹いてから2週間ぐらいたちます☆ やっとドレミファソラシドまでできるようになったんですが、最初のドの音が安定して出せません(>_<) ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。 あと、最近Tpのことをいろいろ知るために本やパソコンで調べたりしてるんですが、調べるほど不安になります。(>_<)私はバカなもんで、トランペットが曲の中でも主役級の楽器だって知らないで始めて、しかもトランペットは間違えると目立つとか、高音が今高いドの音でも苦しいのにこれ以上でるのかなって思います。  そこで聞きたいのは、トランペットがもっとうまくなるために毎日したほうがいいこととか、今部活は休みで家にトランペットがあるのでドの音が安定して出せるようにゴールデンウィーク中(8日くらいまで)にできればなれるようにどんな練習をしたらいいのかアドバイスください。 回答お願いしますm(_ _)m

  • トランペットを始めたい!

    趣味を広げたいと思いトランペットを購入しました。音はでるのですが、何かよい練習方法はないでしょうか。初めてふくのに適した曲とかあれば教えてください。教室が近くにないのです。独学できるものでしょうか。

  • 趣味でトランペットを始めました

    趣味でトランペットを始めました 趣味でトランペットを始めました。マウスピースで音を出す練習をしていますが初心者なのでなかなか『プー』という綺麗な音が出ません。 初心者がトランペットの練習をして行く上でどのような手順を踏んでどんな練習をしたほうがいいですか? 練習次第ですが、どれくらいでそれなりに吹けるようになりますか? 競馬のファンファーレを吹きたいので高音の出し方も後々練習したいです。

  • 初心者用のトランペット・ブランドを教えてください。

    こんにちは^^久しぶりの質問です。 先日、親戚より中古のヤマハのトランペットYTR- 233という品番のものを譲り受けました。 本当に趣味の範囲なので、こちらで練習?をして みようと考えてますが・・・ トランペットの一流ブランドというものがあるのでしょうか?(ピアノなら、ヤマハ・カワイなど) それから、トランペットの曲で有名というか、吹いて みたいという名曲(憧れる曲)などもあるのでしょうか?? また練習時に音を軽減する方法なども、みなさんの アドバイスも頂けたら幸いです。 個人的にも探してみますが、どなたかご存知でしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • トランペット初心者 音階

    トランペット初心者です。 最近、買って音を出せるようにピストンバルブを押さないでひたすら音を出す練習をしていていました。 最近やっと鳴るようになってレ、ミなど出そうとすると何か詰まったような感じで吹きにくくて「ブー」って音が出ません。。 いろいろ強く吹いたりしているのですが・・・。 楽器の調子がどこか悪いのですか?? よかったら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • ジャズトランペットの音の出し方

    6年間、吹奏楽でトランペットをやっていたのですが 大学に入ってから、サークルでジャズを始めました。 いろいろと教本を読んだりしたのですが、「ジャズっぽい」 ぱりっとした音が出せません。 クラシック寄りの、やわらかい音から抜け出せないのです。。 タンギング法が違うことはわかったのですが、音をどうやって出しているのかまったく見当がつきません。 よい練習方法や、おすすめの教本・練習本などありましたら 教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • トランペットを始めたのですが

    まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者向けバイオリンの英語の教本

    妻がバイオリンを購入したのですが、外国人のため教本が読めません。 まったくの初心者なのですが、英語のバイオリン教本を知りませんか。 また、埼玉県入間市近郊でバイオリンを教えていただける方(教室)をご存知でしたら、教えてください。

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。