• 締切済み

ジャズトランペットの音の出し方

6年間、吹奏楽でトランペットをやっていたのですが 大学に入ってから、サークルでジャズを始めました。 いろいろと教本を読んだりしたのですが、「ジャズっぽい」 ぱりっとした音が出せません。 クラシック寄りの、やわらかい音から抜け出せないのです。。 タンギング法が違うことはわかったのですが、音をどうやって出しているのかまったく見当がつきません。 よい練習方法や、おすすめの教本・練習本などありましたら 教えて下さい! よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sivad
回答No.5

大分前の質問ですがもしまだジャズトランペットを吹きたい様でしたら個人レッスンが可能です。 こちらをご覧下さい。 http://pyong43.fc2web.com/

• k9999
回答No.4

何をするにもまず格好から入るのは悪くないものです。 ジャズで好きなアーティストはいますか? その人の音色に近づきたいのであれば、同じマウスピースを使ってみるとか、プレートの質を変えるとかしてみるのもいいのではないでしょうか?

• k-841
回答No.3

趣味でジャズのビッグバンドとブラスバンドをやってます。 >クラシック寄りの、やわらかい音から抜け出せないのです。。 認識を正しく持っていただきたいのですが、これは単にあなたが知っている、もしくは出せる音形のレパートリーが乏しいだけです。クラシック音楽にしても、柔らかい音形のみならず、特にバロック音楽などでは鋭くはっきりした音形も求められます。もちろんブラスバンドで扱う曲にも同じことが言えます。 個人的には、タンギングの方法自体は、ブラスバンドであろうとジャズであろうと大差はないと思います。それよりも大きな違いは、フレーズのアーティキュレーションだと思います。どちらかといえば、ジャズは歌を歌うのに近いアーティキュレーションが求められると思います。たとえば、1音1音で減衰をせずフレーズの間はしっかり息が入りっぱなしで、かつ強調すべき音では音の立上りを特にクリアに出す、などです。 >よい練習方法や、おすすめの教本・練習本などありましたら 私が個人的に感じるのは、ジャズを演奏する人は謙虚な人が多いです。その背景があってか、ジャズを演奏する人の多くは、できるだけお手本に近い演奏をしようと努力します。理屈ではありません。ただかっこいい演奏を自分も同じようにできるように真似する、ここから入ります。頭で考える前に、どうやったら同じようにできるかを体で試行錯誤するのが一番の近道ではないかと思います。

• lilact
回答No.2

参考URLは参考になるかもしれません。 ジャズの演奏法について、参考までに。 1、アクセントが意外と強いことが多い。 2、音の強弱の差が大きい。 3、フレーズの最後の音を舌で止める場合が多い。 CDの演奏の一部と同じフレーズを自分で録音したのとを何度も比べてみながら練習するとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5518/
  • popupus
回答No.1

ジャズトランペット教則本のリストです。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/trumpet/trumpetjazz.htm