• 締切済み

ジャズトランペットの音の出し方

6年間、吹奏楽でトランペットをやっていたのですが 大学に入ってから、サークルでジャズを始めました。 いろいろと教本を読んだりしたのですが、「ジャズっぽい」 ぱりっとした音が出せません。 クラシック寄りの、やわらかい音から抜け出せないのです。。 タンギング法が違うことはわかったのですが、音をどうやって出しているのかまったく見当がつきません。 よい練習方法や、おすすめの教本・練習本などありましたら 教えて下さい! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sivad
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

大分前の質問ですがもしまだジャズトランペットを吹きたい様でしたら個人レッスンが可能です。 こちらをご覧下さい。 http://pyong43.fc2web.com/

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.4

何をするにもまず格好から入るのは悪くないものです。 ジャズで好きなアーティストはいますか? その人の音色に近づきたいのであれば、同じマウスピースを使ってみるとか、プレートの質を変えるとかしてみるのもいいのではないでしょうか?

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

趣味でジャズのビッグバンドとブラスバンドをやってます。 >クラシック寄りの、やわらかい音から抜け出せないのです。。 認識を正しく持っていただきたいのですが、これは単にあなたが知っている、もしくは出せる音形のレパートリーが乏しいだけです。クラシック音楽にしても、柔らかい音形のみならず、特にバロック音楽などでは鋭くはっきりした音形も求められます。もちろんブラスバンドで扱う曲にも同じことが言えます。 個人的には、タンギングの方法自体は、ブラスバンドであろうとジャズであろうと大差はないと思います。それよりも大きな違いは、フレーズのアーティキュレーションだと思います。どちらかといえば、ジャズは歌を歌うのに近いアーティキュレーションが求められると思います。たとえば、1音1音で減衰をせずフレーズの間はしっかり息が入りっぱなしで、かつ強調すべき音では音の立上りを特にクリアに出す、などです。 >よい練習方法や、おすすめの教本・練習本などありましたら 私が個人的に感じるのは、ジャズを演奏する人は謙虚な人が多いです。その背景があってか、ジャズを演奏する人の多くは、できるだけお手本に近い演奏をしようと努力します。理屈ではありません。ただかっこいい演奏を自分も同じようにできるように真似する、ここから入ります。頭で考える前に、どうやったら同じようにできるかを体で試行錯誤するのが一番の近道ではないかと思います。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

参考URLは参考になるかもしれません。 ジャズの演奏法について、参考までに。 1、アクセントが意外と強いことが多い。 2、音の強弱の差が大きい。 3、フレーズの最後の音を舌で止める場合が多い。 CDの演奏の一部と同じフレーズを自分で録音したのとを何度も比べてみながら練習するとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5518/
  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

ジャズトランペット教則本のリストです。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/trumpet/trumpetjazz.htm

関連するQ&A

  • トランペット

    今年の4月からサークルの関係で、トランペットを練習し始めた者です。 高校まで吹奏楽系をやったことがなく、全くの初心者で、今はチューニングのB♭の上のミがたまに出るくらいまで出るようにはなりました。 しかし、最近練習していて、練習し始めはチューニングのB♭は普通に出るのですが、ちょっと時間が経つと、音が変な雑音が混じるような音が出るようになって、最終的にチューニングのB♭がでなくなってしまいます。 私は呼吸法がまだ上手くできてなくて、しかも、体力がないから、疲れて音がでなくなってしまっているのかな、と思っているのですが、こういう時の対処法として、どういうことをすればいいですか? また、普段は練習でロングトーンをひたすらやっているという感じなのですが、他に基礎練習としてどんなことをすればいいですか? ちなみに、今サークルでやっている曲の系統はジャズです。

  • トランペット ~極めたい~

    タイトルの通り、このスレではトランペットを極めるべく みんなで話し合って高みを目指したいと思います。 私はトランペットをはじめて早8年くらいです。 最近、トランペットの専門の先生について 勉強をはじめました。 はじめは「どんな難しいことをやるのか?」とか 「すごいテクニックが身につくに違いない!」などと 思っていたのですが、 ふたを開けてみればなんと「音の出し方」から 講義が始まるじゃありませんか!! 正直、トランペット歴8年という長くはなくとも 短くない時間の中で、「自分は上手い。少なくとも このあたりじゃ俺が一番かな?」などと思っていたので 驚きとショックのダブルパンチでした。 しかし、私は逆に「基礎中の基礎」というのが すご~く大切だということに気づけました。 そこで、今までの自分の音と技術、そして自分のやりたい音楽 というのを見つめ直すことにしました。 やたらと長い前振りで申し訳ないですが、 ここから本題に入ります。<(_)> まず、私は「発音・タンギング」から 見直すことにしました。 自分の音を録音し、自分で聞いてみると 吹奏楽をやってた時には気づかなかった 自分の「癖」が見えてきました。 私の癖は「発音時の音が潰れた感じになってしまう」という癖でした。 そこで、私は先生に聞いたりネットで調べたりと いろいろやってみたのですが、 今ひとつピンと来る答えを得られませんでした。 タンギングの練習法(ダブルタンギング、トリプルタンギング等) というのはいろいろあるのですが、 もっと基本的な発音・タンギングの方法は 見つけることができませんでした。 なので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。 アドバイスお願いします!

  • ジャズ・トランペットのレッスンうけたいんですけど・・・

    最近トランペットを始めたんですが、教則本を見るだけではよくわからないのでプロの方のレッスンを受けたいのですが、誰がいいのでしょうか?ちなみに東京に住んでいます。やりたいのはクラシックではなくジャズがやりたいです。

  • トランペットで柔らかい音を

    はじめまして。 トランペットを吹いているのですが、先日、友人にジャズのCDを貸してもらったので、それを聞いてみると、トランペットの音が自分とは全然違うんです。とても柔らかくて丸い音で、ハイトーンも耳に優しい音?とでもいいましょうか。とにかく目から鱗ならぬ耳から鱗でした。 トランペットでフリューゲルホルンやユーフォのような柔らかい音を出すにはどのような練習をすればよいのでしょうか?

  • トランペット・高い音の出し方

    私は、今高校2年です。 3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。 初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。 今はトランペットを試しています。 希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。 楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。 そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。 すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。 それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。 出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。 練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし 、出したい時に出せません;; どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

  • ジャズアドリブの理論

    高校の吹奏楽部からトランペットを始めて、トランペット歴は今年で3年目になるものです。 大学入学をきっかけにBIG BAND JAZZ部に入ったのですが、今はアドリブが全くできずに困っています。 先輩に相談したところ、その場のノリでやっているから教えられないといわれてしまいました。 メロディーがその場で思い浮かんでいるのか、はたまたメロディーをいくつも暗記しているのか・・・。 自分で調べたところ、それなりの理論があるそうですが難しすぎて覚えるのをあきらめてしまいました・・・。 アドリブができるという方はアドリブの理論をわかりやすく教えてください。 またお勧めのジャズアドリブ教本やサイトがを教えてくれると助かります!

  • トランペットを吹くまでに

    こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

  • ビッグバンドの基礎練習

    大学でビッグバンドサークルに参加しているものです。 今、スケール練習やハーモニー練習などバンド全員で曲練の前に基礎やジャズを練習できる譜面を探しています。 吹奏楽の3Dのような教本でビッグバンド向けのものをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 自分でもいろいろメニューを考えてはいるのですが参考にしたいのでよろしくお願いします。またおすすめの練習法もありましたらぜひお願いします。

  • トランペットの高い音を長く持続させるには

    中一吹奏楽部でトランペットをやっているのですが、 現在、演奏中に出せる音が、高いソまでしかでません。 それで今やっている曲が、ずっと高いド~ファが続いていて、 きつくなってきた最後に、高いラで閉める曲で; 練習はしていたんですが、今日先生に思いっきり注意されてしまいました。 高い音をもっと出せるようになりたいのですが・・・ なにかより良い練習方法はないでしょうか? 私はファーストなので出来るだけ早く出来るようになりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • トランペットを吹いているのですが・・・

    吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。 口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらずなのですが、ラッパを吹き始めた頃にくらべて今の方が音が出ないなんてことはありえるのでしょうか? うまくなりたいから練習するのに、すればするほど下手になるなんて・・・ 考えられる原因があれば教えてください。

専門家に質問してみよう