• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらないらしいのですが…

大至急教えて下さい! 今うちの会社のユーザさんから電話があったのですが、 パソコンの立ち上がらないようです。 強制終了してからおかしくなったようで、 電源を入れると黒い画面に白い文字でメッセージが出ていると言われました。 なんというメッセージが出ているのか聞いたのですが、 相手がお年寄りのおじいちゃんなので、 何度聞いてもうまく聞き取れず、 一応その通りメモしたのですが、全く解読不能になってしまいました。 正しいメッセージがわかれば、 そしてこの場合どうすればイイのか教えて頂けるとうれしいです。 ちなみにFDは入ったままになってません。 おじいちゃんの言ってたメッセージはこちら↓(汗)「operatinesustemnopfounpt」 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

それは operating system not found ではないでしょうか? そのメッセージが出るときは一般的に ・ブートできないFDが入ったまま ・ブートできないCD-ROMが入ったまま (いずれのHDより先にブートが設定されている) です。(そうではないと言っているようですが・・・) そのどちらでもない場合はハードディスクのデータが壊れているか、物理的に壊れてしまっています。 先方の様子だと誰かが現地に行ってインストールするとか交換してあげないとだめそうですね。

kohiru_k
質問者

お礼

メッセージの解読、ありがとうございます☆ 今電話してもう一度聞いたのですが、 FDもCDも入ってないそうなんです… てコトはやっぱり壊れてる可能性大かな!? 現地に誰かが行けるように手配してみます。 今事務所に誰もいなくて慌てて質問しちゃいました。 アドバイスありがとうございます*

その他の回答 (6)

• BOK
回答No.7

セーフモードで起動するとよいでしょう 起動の仕方は WIN 95:OS起動画面で「F8」→ [Microsoft Windows 95 Startup Menu]で「3. Safe mode]」→「半角/全角 漢字」を押す WIN 98:メーカーロゴ表示後「Ctrl」→ [Microsoft Windows 98 Startup Menu]で「3. Safe mode]」→「半角/全角 漢字」を押す WIN ME:メーカーロゴ表示後「Ctrl」→ [Microsoft Windows Millennium Startup Menu]で「3. Safe mode] WIN 2000:メーカーロゴ表示後「F8」→ [Windows 拡張オプションメニュー]で「セーフモード]→「WIN 2000」を選ぶ WIN XP:メーカーロゴ表示後「F8」→ [Windows 拡張オプションメニュー]で「セーフモード]→「WIN XP」を選び→「ログインするユーザー」を選ぶ WIN NT(4.0):メーカーロゴ表示後に→「Windows NT Workstation Version 4.00[VGA mode]」を選ぶ です その後はスキャンディスクやデフラグをおこなってください。

参考URL:
http://www.causu.com/tora_safe_up.htm
kohiru_k
質問者

お礼

ためになるサイトを教えていただきありがとうございます。 お気に入りに登録して、 いざという時のために備えておきます。^^

• tak7809
回答No.6

今までの回答にあるとおり ”Operation system not found” だと思いますね。 お客様がそのようなおじいさんだと、電話で対応も難しいと思いますので、わかる人が行ってあげるのが良いと思います。

kohiru_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってあげるのがイチバンですね。 ユーザはお年寄りばっかりなので、 電話でお話するにもいつもなかなか難しいです。 おじいちゃんが自信たっぷりに一生懸命アルファベットを言ってくれたので、 「そんな文章ない」と言えませんでした。^^ 早速担当に行ってみてもらいます。

• kag
回答No.5

fd でも cd でもないのあれば、あとは リムーバブルディスク(moやusbでつながっているdiskなど)かな それでもダメなら、os再インスト その前に http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html を試してみれば

kohiru_k
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速現地に担当の者に行ってみてもらうコトにしました!

• ftomo100
回答No.4

Operation system not foundかな? フロッピーがささってないか確認してもらってください。 ささってなければハードディスク故障の可能性が高いです。 起動フロッピーで立ち上げてchkdsk ダメなら...

kohiru_k
質問者

お礼

その通りです! フロッピーがささってないか何度か聞いたのですが、 おじいちゃんは「ナイナイ」言ってます。(笑) 壊れてる可能性大ですね。 誰かに現地に行ってもらって調べてみます、 ありがとうございます☆

• gotaro-m
回答No.3

「Operation System Not Found」でしょうか?? OSすなわちwindowsがない!というメッセージです。 ハードディスクの故障だと思いますけど。 セーフモードで起動してみるとか

kohiru_k
質問者

お礼

やっぱり故障でしょうか?? 現地に誰かが行ってみてもらうようにします。 ありがとうございます!!!

回答No.1

OSは何でしょうか? 強制終了したことによってシステムファイルが壊れた可能性があります。 多分メッセージは「Operating System Not Found」だと思います。 OSにもよりますが、起動FDを挿入したまま立ち上げて原因を追求するしかないのではと思います。 まずOSを教えて下さい。

kohiru_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます! メッセージ、その通りですね!やっとわかりました。^^ OSはWindows98です。 現地に行ってみるしかなさそうですね、どうしよう!!