• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらないらしいのですが…

大至急教えて下さい! 今うちの会社のユーザさんから電話があったのですが、 パソコンの立ち上がらないようです。 強制終了してからおかしくなったようで、 電源を入れると黒い画面に白い文字でメッセージが出ていると言われました。 なんというメッセージが出ているのか聞いたのですが、 相手がお年寄りのおじいちゃんなので、 何度聞いてもうまく聞き取れず、 一応その通りメモしたのですが、全く解読不能になってしまいました。 正しいメッセージがわかれば、 そしてこの場合どうすればイイのか教えて頂けるとうれしいです。 ちなみにFDは入ったままになってません。 おじいちゃんの言ってたメッセージはこちら↓(汗)「operatinesustemnopfounpt」 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

それは operating system not found ではないでしょうか? そのメッセージが出るときは一般的に ・ブートできないFDが入ったまま ・ブートできないCD-ROMが入ったまま (いずれのHDより先にブートが設定されている) です。(そうではないと言っているようですが・・・) そのどちらでもない場合はハードディスクのデータが壊れているか、物理的に壊れてしまっています。 先方の様子だと誰かが現地に行ってインストールするとか交換してあげないとだめそうですね。

kohiru_k
質問者

お礼

メッセージの解読、ありがとうございます☆ 今電話してもう一度聞いたのですが、 FDもCDも入ってないそうなんです… てコトはやっぱり壊れてる可能性大かな!? 現地に誰かが行けるように手配してみます。 今事務所に誰もいなくて慌てて質問しちゃいました。 アドバイスありがとうございます*

その他の回答 (6)

  • BOK
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.7

セーフモードで起動するとよいでしょう 起動の仕方は WIN 95:OS起動画面で「F8」→ [Microsoft Windows 95 Startup Menu]で「3. Safe mode]」→「半角/全角 漢字」を押す WIN 98:メーカーロゴ表示後「Ctrl」→ [Microsoft Windows 98 Startup Menu]で「3. Safe mode]」→「半角/全角 漢字」を押す WIN ME:メーカーロゴ表示後「Ctrl」→ [Microsoft Windows Millennium Startup Menu]で「3. Safe mode] WIN 2000:メーカーロゴ表示後「F8」→ [Windows 拡張オプションメニュー]で「セーフモード]→「WIN 2000」を選ぶ WIN XP:メーカーロゴ表示後「F8」→ [Windows 拡張オプションメニュー]で「セーフモード]→「WIN XP」を選び→「ログインするユーザー」を選ぶ WIN NT(4.0):メーカーロゴ表示後に→「Windows NT Workstation Version 4.00[VGA mode]」を選ぶ です その後はスキャンディスクやデフラグをおこなってください。

参考URL:
http://www.causu.com/tora_safe_up.htm
kohiru_k
質問者

お礼

ためになるサイトを教えていただきありがとうございます。 お気に入りに登録して、 いざという時のために備えておきます。^^

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.6

今までの回答にあるとおり ”Operation system not found” だと思いますね。 お客様がそのようなおじいさんだと、電話で対応も難しいと思いますので、わかる人が行ってあげるのが良いと思います。

kohiru_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってあげるのがイチバンですね。 ユーザはお年寄りばっかりなので、 電話でお話するにもいつもなかなか難しいです。 おじいちゃんが自信たっぷりに一生懸命アルファベットを言ってくれたので、 「そんな文章ない」と言えませんでした。^^ 早速担当に行ってみてもらいます。

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

fd でも cd でもないのあれば、あとは リムーバブルディスク(moやusbでつながっているdiskなど)かな それでもダメなら、os再インスト その前に http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html を試してみれば

kohiru_k
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速現地に担当の者に行ってみてもらうコトにしました!

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.4

Operation system not foundかな? フロッピーがささってないか確認してもらってください。 ささってなければハードディスク故障の可能性が高いです。 起動フロッピーで立ち上げてchkdsk ダメなら...

kohiru_k
質問者

お礼

その通りです! フロッピーがささってないか何度か聞いたのですが、 おじいちゃんは「ナイナイ」言ってます。(笑) 壊れてる可能性大ですね。 誰かに現地に行ってもらって調べてみます、 ありがとうございます☆

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

「Operation System Not Found」でしょうか?? OSすなわちwindowsがない!というメッセージです。 ハードディスクの故障だと思いますけど。 セーフモードで起動してみるとか

kohiru_k
質問者

お礼

やっぱり故障でしょうか?? 現地に誰かが行ってみてもらうようにします。 ありがとうございます!!!

回答No.1

OSは何でしょうか? 強制終了したことによってシステムファイルが壊れた可能性があります。 多分メッセージは「Operating System Not Found」だと思います。 OSにもよりますが、起動FDを挿入したまま立ち上げて原因を追求するしかないのではと思います。 まずOSを教えて下さい。

kohiru_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます! メッセージ、その通りですね!やっとわかりました。^^ OSはWindows98です。 現地に行ってみるしかなさそうですね、どうしよう!!

関連するQ&A

  • パソコンが壊れたみたいです、よろしくお願いします

    (1)ある日突然、パソコンをしていたら、フリーズしたので、電源を落とそうとしたけれど普通にシャットダウンができなかったので、強制終了(電源ボタンの長押し)をして逃れました。 (2)その後、電源を入れると、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key というメッセージが出るのみで、どうにも動きません。このメッセージってFDが入ったままで電源を入れた時によく見かけるメッセージだと思うのです。 (3)しかし、FDは入っていませんし、FDドライブも外付けなので取り付けていません。 時間を置いたら大丈夫かなと思い、翌日にやってみても駄目です。 (4)中のデータも重要なものも入っていたのですが、そのデータはあきらめて、仕方なく再インストールをしようとしました。起動ディスク(CD)を入れましたが、何の変化も現れず、上記のメッセージがでているのみです。 どうしたら、直りますか。誰か助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。 ★パソコンは、VALUESTARのWINDOWS Me です。

  • インストールを中断したら変なファイルが沢山出来てしまった

    筆ぐるめVer10を外付けHDDにインストールしている最中にフリーズしてしまったので、強制終了したところ、ファイル名が解読不能の文字等で、ファイルの種類も解読不能のものが沢山出来てしまいました。削除しようとすると「ファイルを削除出来ません。 ファイルシステムのエラーです(1026)」となります。 どうしたら削除出来るのでしょうか?  

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンを起動してから文字が打てない

    パソコンを起動してから何分か、文字を打てません。 IE、Chrome、Opera、Firefoxどれでも打てませんでした。 Skypeで文字を打とうとしても、強制終了させられます。 ただ、メモ帳は文字を打っても強制終了しません。 すぐ調べたいときなど、大変不便なので、直したいです。 どうすれば直りますか? 此処からは分かる人だけでいいのですが、 ナムロックキーを常にオンにしていたいのですが、その設定の仕方を知りたいです。 知らないうちにロックキーを押してるようなので、押しても無効にするようには できませんか?

  • パソコンがおかしい

    自分で何をいじったのか覚えていないのですが、いらないファイルなどを削除していたら、電源を入れてから立ち上がりまで3分くらいかかってしまうようになり、立ち上がってからはMmod、woの強制終了のメッセージが出るようになってしまいました。 詳しい直し方を教えてください。

  • 強制終了後、パソコンがおかしくなりました。

    一度強制終了してから、パソコンがおかしくなりました。 起動時に「Cwtray.exe」がありませんという旨のメッセージがでます。 それをキャンセルして使うと、文字が打てません。 文字を入力しようとすると強制終了してしまいます。 復旧する方法を教えてください

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコンを使用しています。Windows 8.1です。 パソコンを使用後電源を切ると『シャットダウンをしています。しばらくお待ちください』のメッセージが出ますが、なかなか電源が切れません。数十分しても、またあるときはそのまま放置していたら、翌朝もそのメッセージが出た状態で電源が切れていませんでした。 仕方がないので、強制的に電源ボタンを押して切っています。しかし、電源ボタンで強制終了するのも、パソコンにとってよくないのではと思い、それも心配です。電源が切れない状態は、3、4回に1回の割合で起きます。 何が原因か、またどうすれば改善できるのかを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが終了できません!

    CD-ROMでインストールを行ったのですが、終了の仕方が悪かったのか、CDを取り外した後「間違ったボリュームがドライブに挿入されています。ボリューム○○○をドライブF:に挿入してください」というメッセージが出たままどうにもなりません! 一度終了させようと思ったのですが、終了できないんです。強制終了しても、電源をいれると同じメッセージが出ます。 ドライブも開かないし……。 真ん中にメッセージが居座っているので、他のアプリケーションも終了できずに開いたままです。 どうしたらいいでしょう!? 誰か助けてください!

  • 電源が安全に切れない

    シャープのメビウスです。スタートから終了を選んでも電源が切れません。「安全に電源を切る準備ができました」という赤い文字のメッセージもでません。パソコンには全然詳しくないのでわかりやすく教えて頂ける方、宜しくお願いします。今は、電源ボタンを長押しして強制終了するしかなくて困ってます。

  • パソコンが立ち上がりません

    パソコン初心者で失礼します>< 使ってるパソコンはvaioでOSはwindowsXPです。 パソコンがスタンバイの状態の時にUSBつけたまま電源が落ちてしまい、 それ以降パソコンの電源をつけると、ログオンの画面の前に 「アプリケーションが正しく初期化されませんでした。0xc00000142 OKを押してアプリケーションを終了させてください。」 と出てきてしまいます。 ログオンのところにユーザー名とパスワードを入れて無理やり入ろうとしても、 壁紙だけ出てきてスタートボタンやアイコンは出てきません。 しかも前の「アプリケーションが正しく・・・」のエラーメッセージもそのままです。 ctrl+alt+deleteを押して強制終了とか試しても反応がなくて、マウスの反応も遅いです。 ほかのユーザー名でためしましたがだめでした。 どのアプリケーションのせいかもわかりません>< それでセーフモードでつけてみたんですが、 セーフモードになっても画面の上にごにょごにょ書いてあって下には「セーフモード」の文字が2つ出てくるだけです。 スタートボタンも出てこなくてどこも押せないし進めないです。 「前回正常起動したとき・・・」でもだめでした。 今大事なメールとか見れなかったり文章作れなかったりと大変なんです>< もう5年以上使っててかなりボロい気がしますが、 修理に出したほうがいいのでしょうか? もし解決策があれば教えてください! お願いしますm(_ _)m