• 締切済み
  • 困ってます

ホイールのみ交換

タイヤは同じものを使い続け、ホイールだけを交換したいのですが、自力でできますか?調べた範囲ではわかりませんでした。必要工具も教えてください。 オートバックス等は1本2000円もするので、もっと安く済ませたいです。 車種はアルテッツァです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9

アルって事は純正で215/45/17かな? こりゃチェジャー無しでは無理だよ いや、チェンジャーがあってもチェンジャーがショボかったり作業者がへたくそだったらやっぱり無理 もし17インチ以上だったら難しいからスタンドとかでは受けてもらえないかも知れないよ つまり17インチ以上の大径ホイールに扁平タイヤを組むと言うのはそれだけ難しいと言う事 例えば今の自分の車は225/45/18のタイヤをメッキホイールに組んでいるんだけどスタンド店員の友達に聞いたらそんな怖い組み合わせのタイヤは交換できない!って断られたよ 自分もチェンジャーの使い方のさわりくらいは知っているので、16インチ50扁平までくらいの簡単なヤツなら交換できるけどそれ以上は自信ないなぁ とりあえず色んなところに電話してみな 俺のお勧めは少々高くても技術が確かなタイヤ専門店だけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

近所のスタンドへ聞いてみましたか? 私は友人の働いてるスタンドで深夜、店長のいない時間に持ち込んでタダでやって貰いましたが、チェンジャー使っても55扁平でかなり苦労してましたよ。 因みにそこのスタンドは通常の組み換えで、4本で2500円(工賃、廃タイヤ代、バランス取り込)だそうです。 アルテッツァとのことですので、扁平率は65とか60とかですよね。下手したらロープロでしょうか。 まず人の力でどうこうなる物じゃないです。チェンジャーを買うと言うなら別ですが。 他の方も仰っていますが、はめ込んだ後はタイヤのバランス取りもあります。微妙な重量のズレをバラストで調節する作業です。 これは機械が無いと無理です。 経験量もある程度ないと難しい作業ですので、一度タイヤも販売しているスタンドを見つけたら聞いてみたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)

私も同じような立場になったことあります。それでそのときはガソリンスタンドで働いている友人にお願いしようとしました。 その友人いわく深夜の店長のいない時間にただでやったげるよ。ってことでした。 しかし私のタイヤサイズを言ったところ、とてもじゃないと血相を変えられました。なぜなら扁平率40だったからです。 つまり、ある程度機械の知識と経験があれば純正のクラスのものは交換できます。ただ、扁平率のあまりに小さいのは危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「ホイールバランス」どうやって調節するのですか? 店では、コンピューター測定していますよ。 調節しないと、走行中にタイヤがぐらつき、 へたすると、操舵できなくなります。 (事故に起因もします) ------------------------------------------ 工賃2000円は、 「車体」からの「古いホイール・タイヤ」取り外し 「古いホイール」から「古いタイヤ」の取り外し 「新しいホイール」と「古いタイヤ」のはめ込み 「ホイールバランス」の調整 「車体」へ「新しいホイール・タイヤ」の取り付け です。 ------------------------------------------ 「新しいタイヤ」にした(同時購入する)方が、 コスト的に安くなることもあります。 タイヤは「命」に関わる部品です。 安易の考えない方が「無難」ですよ。 命、お金…どちらが大切ですか? 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

きちんとタイヤショップで交換した方が良いと思いますよ まず自力ではタイヤの耳(ビート)が落ちません 足で踏んだだけではビクともしないし、タイヤレバーを使っても落ちません、傷が付くだけなので タイヤは一度取り付けるとビートが引かれますから、再度入れ替えようとするとチェンジャーを使っても傷つく事があります 一度傷ついたらエアが漏れて使えなくなります、下手な店員がやるとチェンジャーを使っても失敗することがあります 試しにタイヤレバーで外そうとして失敗したらタイヤはその場で終わってしまうので止めたほうがいいです 私は1本2000円払っても安全を取りますけどね いい加減に交換してビートに傷が付いて知らずに走ってバーストしたら、それも高速だったら命にかかわりますよ 私はオートバックスでも信用できないので、信頼の於るタイヤショップにいつも頼んでいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

\2000-には、車体とホイールの脱着料金も含んでいると思います。バランス調整代は、別途でしょうか? 作業が可能なら4輪を自分で外して、他の車で持ち込み組み替えが可能か、工賃と聞いてみては? 友人に車を借りたり、作業を手伝ってもらったり、4輪をジャッキUPさせる手間、友人へのコーヒー代、工具を揃える等を考えると 安いと思います。 リムやビートを傷をつけて、泣きをみるだけです。 行きつけのGSがあるなら、安くしたいので、タイヤ脱着のみ、ジャッキと馬を借りて自分でするから・・・と頼んでみたら、いかがでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

他の方も仰っていますが、スチールホイールで80、70タイヤならタイヤレバーを使用して交換する事も可能ですが、アルミホイールで50、55タイヤならタイヤチェンジャーを使用しないとムリですよ! ただ、過去にタイヤチェンジャーを使用した事があるのでしたら、顔なじみのガソリンスタンドで行ってみたらどうですか? スタンドの暇な時でしたら、タダで借りられる(あとでお礼をする必要はありますが)可能性があります。 ※使用方法を誤って、ホイールやタイヤを損傷させても自己責任で!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

おはようございますm(__)m 自力で?無理ですよ ラジアルタイヤはバイアスタイヤより何倍も固いんです 特に扁平タイヤはタイヤレバーを使っても 人間の力ではどうにもなりません タイヤやホイールの基本知識を知っていても タイヤ交換の手作業は無理なんですよ タイヤを破いたりホイールを傷つけたりする覚悟があれば 別に構わないと思いますが たかが2000円をケチる為に何万円もの出費を覚悟しなけばいけません 工具は至って簡単です 50cm程度のタイヤレバーが2本あれば物理的には可能です タイヤレバーが接触する部分のアタッチメントも必要ですし タイヤのリム部をホイールのリム部から落とさなければいけません タイヤレバーの掛け方によっては ラジアルを切断する可能性もありますし そこでホイールのリム部を傷つけ 最終的にエア漏れを起こさせる致命的な故障を起こす可能性もあります はっきり言って素人が手を出す作業ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無理です。車のタイヤ交換は専用工具が必要です、バランス調整設備等も必要ですしなんと言っても安全第一、失礼ですが素人では無理、必要にところには費用も必要です。他の部分でけちりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

  • クロスバイク ホイール交換について

    クロスバイクのホイール。 700Cというサイズ同士であれば、どのメーカーでもどの車種でも使用可能なのでしょうか? 私のクロスバイクのホイール(リム?)は、細いタイヤが取り付けできないので、細いのを取り付けられるものに交換しようかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • タイヤの交換について

    タイヤの交換(ホイールとの組替え)は、街にあるカーショップ(オートテック、オートバックス等)でもタイヤ持込みでやってくれるものなのでしょうか?もしやってくれるとしたら、どのくらいの価格でやってくれるものなのでしょうか?やはりその店で購入するよりも工賃は高くなるものなのでしょうか? タイヤのみ通販で安く買いたいのですが、それを組み替えるのだけどこかに頼みたいんですよね。 昔、近くの個人経営のタイヤショップに、タイヤ持込で組換えだけ頼んだことがあったのですが、1本2000円で少々高く感じてしまったことがあります(それが相場だったらしかたありません)。街のカーショップだと1本1000円くらいだったりしますよね。その値段でタイヤ持込でやってくれるのだったらいいなぁと思うのですが・・。

  • 交換したホイール

    車の修理でホイールの交換が必要になり、新しいホイールをつけてもらうことになりました。 1本のみの交換ですが、交換した古いホイールは返してもらったほうがいいでしょうか。 ちなみに1本7万円ほどのものです。 少し傷が入ってしまいましたが、まだ十分使えます。 が、1本だけ持っていても仕方ないのかとも思ったり…。 普通はどうするものなのでしょうか?

  • 原付のタイヤホイール交換について

    原付のタイヤをホイールごとスパイクタイヤに交換しようと考えています。(スパイクタイヤは既に持っています。) 交換の工賃が高いので自分でホイールの付け外しができないかと考え、大まかなやり方が載っている本と専用工具を友人から借りてきました。 さあ交換開始・・・という時点になって、素人が交換することで走行中にホイールが外れたりしないか不安が出てきました。(バイクではないのですが、以前マウンテンバイクのタイヤを自分でいじっていた時、これが起きました。) そこで質問なのですが、タイヤホイール交換は経験が無くても出来るものなのでしょうか。それとも工賃を「安全代」と考えてバイク屋に任せた方がいいのでしょうか。 何かご存じの方がおられましたら、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • タイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

    私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。 5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、 「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。 いつからかは定かではありません。 というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、 「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。 タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。 インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。 今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。 ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。 ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ 「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。 それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。 どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。 乱文ですみません。

  • ホイールについているこれはなに?

    今日車のタイヤを交換してもらいました。 雨が降っていたので家に帰ってタイヤを見てみると、 ホイールの隅についている部品? (長方形のような小さいモノで30とか15とか書いてある)が 4本のうち1本のホイールにはついていませんでした。 タイヤをかえる前は4本ともそれがついていたのですが… これじゃあ何の事かわからないかもしれませんが、 なんとなくわかっていただける方、これはなくても問題ないのでしょうか?

  • ドラッグスター400のホイール交換について質問です。

    ドラッグスター400のホイール交換について質問です。 フロントのスポークホイールからキャストホイールに交換をしたいのですが自力で見つける事が出来ません。 どなたかキャストホイールに交換している方はいますか? タイヤサイズやインチが違いますが XV1900CU 120?70-21M?C(62H)のホイールには交換は可能でしょうか? また他にDS400に装着・交換が可能なキャストホイールがありました教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンク、ホイール交換したいけど何処で?

    昼に縁石に乗り上げゴンという音がした後、ハンドルが左にとられるなぁと思ったらパンクしていました。 修理キットを試してみましたが効果が無く、ホイールが少し歪んでるのでその歪みが原因で空気が漏れているみたいです。 縁石に乗り上げた現場が家に近く、走ったのは数百m程で現在は家の前に停めています。 先ず自力での走行が難しく、任意保険のロードサービスを使ってガソリンスタンドかタイヤ専門店に行く事になりそうです。 車はステラ、左前輪が破損している状態です。 タイヤは純正で初期からついてた物になります。 そこで、幾つか質問ですが (1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく 次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか? (2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い) ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。 高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・ (3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか? (余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが) 日曜昼には手配しようと思うので早めの回答を頂けると助かります。

  • 自転車の26×1 3/8ホイールは700cに交換できる?

    知人から10年ほど前のスポーツタイプの自転車(?)を譲ってもらいました。タイヤサイズは一般的な26インチ×1 3/8サイズで、ドロップハンドル、シティサイクルのような泥よけ、3×6速ギヤがついているタイプです。車種についてはよくわかりません。 フレームやハンドル・ギヤはそこそこですが、ホイールがだいぶ傷んでいるので交換しようと考えています。その際、どうせなら700cサイズを使用してみたいと思っています。 質問は以下の2点です。 1.26×1 3/8インチサイズのホイールは700cサイズのものに交換可能か? 2.交換可能な場合、タイヤ幅はいくつまで可能か?   また、他に交換が必要なパーツや留意点があるか? 今まで700cサイズの自転車に乗ったことがないので、700cタイヤの仕様も含め色々と調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。