• ベストアンサー

Gibson LG-1とLG-2の違いとは??

ギブソンのヴィンテージギターの購入を考えています。LGシリーズに興味を持っておりますが、 1と2の違いを教えて下さい。年代の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

ギブソン・ギター・ブック2という本には、誕生の時代的背景には詳しく書かれてますが、違いについては、先発のLG-2が「Xブレイシング」に対して、後発のLG-1はさらにコストを抑えるために「ラダーブレイシング」を採用したということで、安価なステューデント・モデルということだったようです。基本的な構成、素材は一緒でも細かい部分での低コスト実現に向けての工夫があるということです。 さらに後発のLG-0はマホガニートップを採用した更なる安価モデルだということです。

tsukinon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 今まで何が違うのだろうか??と思っていましたが 謎が解けました。検討して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

力木(ブレーシング)が違うみたいです。 LG-1はストレート、LG-2と3はXです。 年代はほぼ同じとは思いますが最初に作られたのは LG-2、次にLG-3,最後がLG-1ということのようです。

tsukinon
質問者

お礼

なるほど・・わかりました。 色々見ているとLG-1の方が出まわってるようですね。 よく考えて検討してみます!ありがとうございます。