• 締切済み

Gibson Lespaul special と Gibson lespaul Junior Special

僕は最近新しいギターを購入しようと思っています。 それで、ギブソンの <レスポールスペシャル> と <レスポールジュニアスペシャル> の二つに絞りました。 しかし、この二つの違いがよくわかりません。 誰か親切な方、詳しく教えてください。 あとフェイデッド・シリーズのこともできたら教えてください。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。歴史的にはレスポール(スタンダード)がまず作られ、その廉価版としてジュニア(フラットトップ、1シングルPU、バーブリッジ)が作られ、ジュニアのちょっと高級版としてスペシャル(2シングルPU)ができ、さらにこれのチューンOマチック(ブリッジとテイルピースがセパレート)版がジュニアスペシャルなのかなと思っていましたが、現行のスペシャルはハムバッキングPUのチューンOマチックみたいですね。 フェイデッドは名前の通り、使い込まれて消えかかったような薄い塗装のようですね。 全然自信なしです(苦笑)。