• 締切済み

Gibson Lespaul special と Gibson lespaul Junior Special

僕は最近新しいギターを購入しようと思っています。 それで、ギブソンの <レスポールスペシャル> と <レスポールジュニアスペシャル> の二つに絞りました。 しかし、この二つの違いがよくわかりません。 誰か親切な方、詳しく教えてください。 あとフェイデッド・シリーズのこともできたら教えてください。

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。歴史的にはレスポール(スタンダード)がまず作られ、その廉価版としてジュニア(フラットトップ、1シングルPU、バーブリッジ)が作られ、ジュニアのちょっと高級版としてスペシャル(2シングルPU)ができ、さらにこれのチューンOマチック(ブリッジとテイルピースがセパレート)版がジュニアスペシャルなのかなと思っていましたが、現行のスペシャルはハムバッキングPUのチューンOマチックみたいですね。 フェイデッドは名前の通り、使い込まれて消えかかったような薄い塗装のようですね。 全然自信なしです(苦笑)。

関連するQ&A

  • Gibson Les Paul Special 1996’

    Gibson Les Paul Special 1996 TVY というギターを探してるんですが、 なかなか売ってないんですよ>< 売っているサイトなどを教えてください。 なかったらFaded(WY)シリーズでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のGibsonギターの品質について

    現在、GibsonのLes Paul Special w/P-90の購入について検討しています。 先日、近所にある『島村楽器』というお店に行ったところ、上記製品に限らず、お店に、Gibsonのギターが1本もありませんでした。 疑問に思って店員さんに訊いてみたところ、「最近のGibsonはお客様に自身をもって販売できるレベルではなく、島村楽器全店で取扱を一時止めています」と説明されました。ちなみに、取扱を止めたのは今年からのようです。 そこで最近製造されたGibsonのギターを購入された、あるいは試奏された方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けますでしょうか? いずれにせよ、GibsonのLes Paul Special w/P-90を買う意思に変わりはないのですが、「最近の」Gibsonが品質が落ちているという話でしたので、新品を買うべきか、中古を買った方がいいのかで悩んでいます。 よろしければ、ご助言お願い致します。

  • TOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

    新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました 東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • レスポールスペシャルとレスポールスペシャルジュニアの違い

    レスポールスペシャルとレスポールスペシャルジュニアの違いについてなんですけれど、値段が倍以上違うのでかなり大きな違いってありますか?

  • 今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。

    今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。 あなたならどちらを購入しますか? 具体的に教えてもらえないでしょうか?

  • Gibsonのレスポールについて

    Gibsonのレスポールについて聞きたいことがあるのですが、最近2007年製のレスポールを購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみました。 購入する前から気になっていたのですが、他のギブソンのレスポールよりフレットが浮いて見えるのです。 また、ボディの裏のパネルを止めるネジの穴が馬鹿になっていたのです。ピックアップカバーを付けてもらうために一度預けたのでその時にネジ穴が馬鹿になったのではと思うのですが・・・。カバーを付けてくれた人はリペアーマンではなくただの店員だと思います。 外国製のギターを買ったのは今回が初めてなので外国製のギターがこういう物なのか、それともハズレを引いてしまったのかと不安です。 経験者またはこういった世界に通じる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • ギブソンの

    Gibson HISTORIC COLLECTION 1957 LES PAUL REISSUE のギターが通販で買えるサイトがあったらどこでもいいで教えて下さい;

  • ギブソン・レスポール・スタンダードとTriumph LPの違いって?

    最近ギターを始めたのですが(某アニメの影響で)ギブソン・レスポール・スタンダードとTriumphの違いって何ですか?教えて下さい!!

専門家に質問してみよう