• ベストアンサー

薬を減らしたいのですが・・・

昨年、異動をしたのがきっかけで自律神経を乱してしまいました。うつ病とは言われていないのですが、気持ちの落ち込みがあったので抗うつ剤(トレドミン)・抗不安剤(メンビット)を朝晩2回、睡眠薬(ユリモラン)を処方してもらっています。1年数ヶ月通院し、ようやくその環境にも慣れたせいか、気持ちは楽になりました。 今でも時々気持ちの落ち込みが激しくなることはあるのですが(誰でもありますよね)、薬に頼るのはあまり好きではありません。そこで今年の4月に、徐々に薬を減らしていきたいと担当の先生に相談したのですが、「予防のために」ということで薬の量は現状維持での処方が続いています。勝手に服薬を中止するのはやはりまずいのでしょうか?

• gu-gu
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moja-ko
回答No.2

薬に頼りたくないという気持ちは、よくわかります。でも、減薬しないということは、薬を飲み続けたほうが、あなたにとってプラスになると、お医者さんが総合的に判断したのだと思います。あまりあせらないで、服薬を続けてはいかがでしょうか。 私も、うつ状態と診断されてから3年になり、ほとんど何も症状はないのですが、服薬は続けています。薬に頼っていると悩んだ時期もありましたが、今は、のどが痛いとき、のど飴をなめるくらいの気持ちで、服薬を続けています。 今のところ、副作用がないのであれば、お医者さんを信じて大丈夫だと思いますよ。お医者さんが合わない(または、信じられない)のであれば、お医者さんを変えてみるのも一つの方法です。 あせらず、自分を責めずに‥

gu-gu
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございました。質問してから忙しくなってしまい、医者に通えず結構苦しい思いをしましたので、これからも飲み続けます。こんなに服薬を続けたのも初めてだったので不安だったのです。3年間飲んでいると聞いて、安心しました。大丈夫だと言うまで飲み続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• VGR
回答No.1

中止は絶対ダメです。 体が薬に慣れているので、中止すると最悪再発したりしますよ。 私は8ヶ月目に勝手に減薬して、更にうつ病を悪化せた事があります。 1年半位たった頃、勝手に中止したら「考えがまとまらない」症状が出てしまい再度、トレドミンを飲みました。 今、2年4ヶ月目ですが、抗うつ剤のトレドミンは飲んでますが、自分で調子に良し悪しがわかるので、先生と相談して1日1~2回飲む様にしています。 経験上、今調子がいいのは薬のおかげだと思います。 うつは再発しやすいと言われてます。 もう少し、予防の為に先生の言われる通りにして下さい。 また、あの苦しい症状を体験してしまうかもしれませんよ。 お互い、薬に頼らない日々が来る事を信じて、先生の指示の従いましょう(~_~)

gu-gu
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。やはり長期戦は覚悟ですね。仕事で忙しくて通院もままならなくなって1週間、やはり地獄を味わいました。薬の力はすごいです。早く薬から解放される日がくることを信じていきたいと思います。ありがとうございました。