• ベストアンサー

FedoraCore3のFTP設定について

vsftpdを使いFTPサーバを作ろうとしています。 ユーザでFTPサーバに繋がるようにしましたが、上書きでアップすることができません。 上書きでなければUPできます。 実は、この前にユーザで接続できるけどアップできなかったので、 chmod o+w /var/www とりあえず書き込みできるようにしています。 どこの設定を変えれば接続できるようになるのか、教えてくださいm(_ _)mペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zem
回答No.2

dororon999さんは /var/www というディレクトリを複数のユーザで共有させたいものとお見受けいたします。 パーミッションを考えずに手軽に実施する方法があります。それは FTP するアカウントの UID, GID を揃えてしまうことです。/etc/passwd ファイルを直接編集して、以下のように書き換える方法です。 user1:x:501:100::/var/www:/sbin/nologin user2:x:501:100::/var/www:/sbin/nologin UID GID  ただ、この方法だと他人のメールも読めてしまったりセキュリティ上望ましくありません。。。あくまで、FTP 専用のアカウントという事で使い分けされては如何でしょうか。  あるいは、/var/www に書き込む FTP 専用アカウントを作っておいて、みんなでこのアカウントを共有するという方法もあると思います。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

複数のユーザーで接続しているんですよね? ファイルをアップしたユーザーと違うユーザーで上書きしようとしていませんか? その場合、他のユーザーにそのファイルの書き込み権限を与えないと上書きできませんが。 デフォルトだとumaskの値がファイルだと644とかになるようになっているとおもいますので、アップロードしたユーザーに権限を書き換えてもらうか、umask値を変更するかしないといけないかとおもいます