• ベストアンサー

単身赴任することになりました。

行き先は山の中の田舎町です。勤務期間は約2年間と見込まれます。 現在契約中のプロイバイダはパワードコム(旧ttNetー東京電話)です。イーアクセスのADSLを使っています。調べたところ、引っ越し先は、同社のサービス提供エリアではないことが判明しました。 今使用しているPCを持って行き、引っ越し先でも使用する場合には、どのような方法をとればよいのでしょうか。 自分としては、 (1)今のうちに、現在契約しているプロバイダを解約し、引っ越し先において、サービス提供可能なADSL会社とプロバイダに乗り換える、 という方法しか思いつかないのですが、 (2)乗り換える以外に、全く別の方法はないものでしょうか。 携帯電話しか使わないつもりだったのですが、ADSLを利用するのであれば、いずれにしても固定電話回線が必要になるはずなので、しょうがないから引くしかないと思っていますが、結局、一番てっとり早いのは、 (3)引っ越し先で新たなPCを購入し、その地域でサービスを提供している別のプロバイダとADSL会社と契約する、 ということになるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ADSLは使用料が一定ですから電話モデムを使用する場合と異なります。現在のままで引越し先で利用可能です。新たな接続設定が必要になるだけです。設定方法はNTT又はプロバイダーで教えてくれます。 PCはまったく関係ありません。今回のポイントは 引越し先がADSLのサービス地域かどうかです。(プロバイダーとは関係なく) 地域外であれば電話モデムを使用することになり、その町に接続拠点をもつプロバイダーを探すことになります。

rockin-daddy
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。ご回答を参考にして対応を検討中です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

田舎でなくても基地局から遠いとか光収容されているとかの理由によってADSLが使えないことがあります。 それと、ADSLだけにこだわらずのケーブルテレビ等のブロードバンドインターネットも対象地域になっていないかも調べた方がよいです。 地方によっては自治体等が独自の高速なインターネット環境を整備していることもあります。 最悪、ISDNが実現可能な中で最も高速ということもあります。 それと、2年間という期間限定される状況でで電話回線をひくときは施設設置負担金がかからないライトプランを使った方がよいです。(期間限定でなくても、そのうち施設設置負担金がなくなる可能性が高いのでライトプランが無難だと思いますけど。)

質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。ご回答を参考にして対応を検討中です。ありがとうございました。

回答No.2

乗換でよろしいのではないでしょうか? インターネット接続をするにあたっては、どの会社にしてもさほど変わりません。移転先で利用できるプロバイダを利用すればよいかと思います。 >>乗り換える以外に、全く別の方法はないものでしょうか。 の「乗り換えたくない理由」は何ですか? もし、今使っているプロバイダのメールをつかっていて、それを引き続き使いたいのであれば、現在使っているプロバイダのコースを安価なダイヤルアップコースに変更する方法があります。 また、イーアクセスではダメでも、「フレッツADSL」であれば、サービスエリア内となる場所もあるかと思いますので、確認されてはいかがですか? (それ以前に「山の中の田舎町」だとADSL自体使えないところもあるかもしれません。そちらの確認の方が先かも)

質問者

お礼