• ベストアンサー

2時間ドラマの中でどれ(どのシリーズ)か好きですか

2時間ドラマは、月曜ミステリー劇場、火曜サスペンス劇場、水曜ミステリー9、金曜エンタテイミント、土曜ワイド劇場とありますが、皆様どれがお好きですか。また、その中で、どのシリーズが好きですか。私は、土ワイの明智小五郎シリーズ(故天知茂さんのです)と火サスの小京都シリーズ(もう終わってしまいましたが、片平なぎささんと船越英一郎さんのです)が大好きでした。シリーズものでなくて単発ものでも昔のは佳作が多かったような気がします。最近のは、これっていうのが少なくなったような気がしますが、皆様、どう思われますか。

  • yebi
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.11

シリーズ物というのは見ていて安心感があります 2時間で単発物というものはキャストになじみがあるぶん その説明がいらなくなり プロットに重点がおけるから いいのでしょう ですが 小説本が原作ですから1年に1~2作が限界ですし 小説では20年くらい年齢の設定が変わらないなんてのは ざらですが 演じる俳優はそうはいきませんからね 最近の「これっていうのが少なくなったような気がしますが」 これは 実際そうなのかもしれませんが 質問者さんが年齢を重ねられて 昔からのシリーズの 主役が代替わりしたのもあり シリーズ物の欠点 設定の強引さ ネタ切れが目立ってくるからでしょう 最近特に火サスはあまり見なくなりましたね 裏の フジのドラマをよく見ますから 毎年6月は 花嫁シリーズやっていて 見る気がおきません 最近頑張ってるな~と思う作品は 高島礼子さんの 刑事物と 松下由紀さんのおとり捜査官シリーズ おばさん刑事の 市原さんと中村さん このあたりは外れがないと思います

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうです、シリーズものでも役者さんが変わってますよね。 同じ役者さんで長いのって言うと、 浜木綿子さんの監察医室生亜季子シリーズ、古谷一行さんと木の実ナナさんの混浴露天風呂連続殺人シリーズ、小林桂樹さんの牟田刑事官シリーズあたりが有名ですよね。 6月の花嫁シリーズって、私も苦手です。 最近の作品のご紹介、参考になりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (11)

  • soloris
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

2時間ドラマで最高の名作だと思うのが愛川欽也と黒沢年男コンビの相田博士シリーズですね。 最近のものでは水谷豊の「地方記者立花陽介」もおもしろかったです。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相田博士シリーズ、とても懐かしいですね。終わってしまって残念です。 地方記者立花陽介って、火サスでしたね。最近観ていないような、もう終わってしまったのでしょうかね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 火サスの「朝日弁護士」のシリーズと、「鑑識班」のシリーズがお気に入りです。この2つは、必ずチェックしてます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらは私もよく観ます。 そういえば、火サスのテーマソング、中村雅敏さんの曲って命短かったですね。6月から変わってしまいましたね。

noname#15331
noname#15331
回答No.9

いかりや長介さんの「取調室」シリーズ。 いかりやさんの尋問、あの独特の間が好きでした。 「どう追い詰めるのか?」と楽しみながら見ていました。 浜 木綿子さんの「監察医 室生亜紀子」シリーズ。 警部とのやりとりが好きです。 それにしても浜さんはお綺麗です。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかりや長介さんは子供の頃、全員集合を観て好きになった世代です。もう少し、活躍してほしかったですね。とても残念です。もちろん役者としても大好きでした。 浜さんの思い出は、子供の頃、新聞に名前が載っていて、親に「はまきめんこ」さんって読むのかって訊いて笑われたことがあります。本題と関係のないことで失礼いたしました。

回答No.8

名取さんの出てるシリーズはほとんど好きです! 面白いですよね、お金持ちの添乗員役がとくに(笑) 細かく言うとキリがないんですが・・・ ・水谷豊さんの「相棒」(2時間ドラマだった頃の/笑) ・浅見光彦シリーズの榎木孝明さんバージョン。 ・榎木孝明さんが古本屋の店長を演じているシリーズ(すいません、名前分かりません・・・^^;笑) 京都関係のサスペンスは大好きですね。 最近では好き嫌いなく見るようにしてます~。

yebi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前にも書きましたが、私も名取さんが大好きです。 水谷豊さんの「相棒」は先日まで放送していた1時間の連続ドラマもよく見ていました。 榎木さんの古本屋ってCX系列の金曜エンタメ「京都喰い道楽 古本屋探偵ミステリー」ですね。あれってシリーズ化されたのでしょうか。最近は観ていないような気がしますが...。 京都関係のサスペンスは以前、京都に住んでいた関係で、懐かしくてチャンネルをあわせてしまいます。山村美紗さんのが多いですよね。

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.7

赤い霊柩車シリーズが好きです。 山村紅葉さんと大村こんさんのやりとりがおもしろいです。 またやらないかな。

yebi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「赤い霊柩車シリーズ」は、私のお気に入りの片平なぎささん主演でしたので、もちろんよく観てました。 でも、もう終わってしまったようですね。とても残念です。

  • 9456376
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.6

金曜エンタティメントの浅見光彦シリーズ中村俊介主演

yebi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、浅見光彦シリーズでは、中村俊介さんも素敵ですが、榎木孝明さんが一番好きです。他にも、水谷 豊さん、辰巳琢郎さんも演じてますよね。

  • hmmkmai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

名取裕子さんの法医学教室シリーズです。たしか土曜ワイド劇場だった気が・・・

yebi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうです。土ワイです。今の土ワイで、一番大好きなシリーズです。

回答No.4

火曜サスペンス劇場では 桃井かおりの時の『霞夕子』と 山崎努が弁護士のシリーズ(名前忘れました。。) 土曜ワイドでは 三橋達也&愛川欽也コンビの西村京太郎の鉄道もの。 露口茂の『森村誠一、駅シリーズ』 最近はキャストも代わってしまってますね。

yebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「霞夕子」は、鷲尾いさ子さんの頃まで、よく観てました。今の床嶋佳子さんのはあまり好きでないので、観てません。 山崎努さんは「九門法律相談所」ですね。大好きでした。 昔の土ワイのシリーズものって、いいのがたくさんありますよね。CSでしか、もう観られないですよね。

  • maimai16
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

かたせ梨乃さんが演じる、女性カメラマン“希麻倫 子”が活躍する『名探偵キャサリン』が大好きです。 あと名取裕子さんが、財閥令嬢でツアコンの“早乙女 千春”を演じているシリーズも好きでした。

yebi
質問者

お礼

名探偵キャサリンは月ミスですよね。息が長いシリーズですよね。ただ、かたせ梨乃さんはキャサリンのイメージが強くて、他の役を演じられているときに違和感を覚えました。それだけ、はまり役っていうことですよね。 名取裕子さんも大好きな俳優です。演技も自然で、器用な感じがありますよね。法医学教室の事件ファイルも大好きです。

yebi
質問者

補足

お礼を入れ忘れました。どうもありがとうございます。

noname#12149
noname#12149
回答No.2

土曜ワイドが好きです。火曜サスペンスも好きだったのですが、最近は話が込みすぎていて、もう少しあっさりしたのが良いですね。 私は十津川警部シリーズが好きです(渡瀬恒彦さんと高橋英樹さん両方)。 あと高橋英樹さんの船長シリーズ。一昔前にやっていた田村正和さんのお洒落な雰囲気のサスペンスも好きでした。 いかりや長介さんの取調室も好きです。 今ではもう見れないですね。

yebi
質問者

お礼

火サスは昔のほうが単発ものでもシリーズものでも良かった気がします。BS日テレで土曜日の夕方に再放送やってますが、懐かしくてついついチャンネルをあわせてしまいます。 高橋英樹さんの船長シリーズは確か、十津川警部役を三橋達也さんから引き継ぐ前にやっておられたのですよね。 あと田村正和さんのサスペンスって何でしたか。申し訳ございません、憶えてないです。教えてください。 いかりや長介さん、これからまだまだ活躍してほしかったですね。

yebi
質問者

補足

お礼を入れ忘れました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きだった「探偵」ドラマは、何ですか?^^

    私は、『江戸川乱歩の美女シリーズ』です。  天知茂さんが演じる明智小五郎が、好きでした。

  • 二時間ドラマの女王、片平なぎさ、について

    私は片平なぎさのドラマが好きでよく見ています。彼女は現在独身なのですか。もし、そうなら、現在、または過去にうわさになった男性はいないのでしょうか。また、赤い霊柩車シリーズは新作もつくられているようですが、船越英一郎とコンビを組んで、おてがら、おてがら、とやっていたシリーズは最近、新作はできていないのですか。もし、そうなら理由は何なのでしょう。

  • シリーズものの2時間ドラマで好きなのは??

    わたしが好きなのは 片平なぎさの「赤い霊柩車」 名取裕子の「早乙女千春の添乗員」「法医学」 財前直見の「スチュワーデス刑事」 が大好きです。 今週放送した船越英一郎の「刑事吉永誠一 涙の事件簿」 もいいなって思いました。 新聞に放送が載ると嬉しくなるドラマ、みなさんは何ですか?

  • 天知茂の「〇〇の美女」シリーズ、お気に入りは?

    skyhigh555は、土曜ワイド劇場で放送されてた、天知茂(明智小五郎)の「〇〇の美女」シリーズの大ファンですお(^ ω ^) https://www.youtube.com/watch?v=cAcP4doLfY4 (= ω =)ハアハア…なおねーさんが出てきて(= ω =)ハアハア…しました お(= ω =)ハアハア…。 皆さんがお好きな「〇〇の美女」シリーズの作品を教えてくださいお(^ ω ^)

  • この方たち、犯人役経験はあるのでしょうか?

    2時間ドラマの女王、帝王、裏女王として有名な片平なぎささん、船越英一郎さん、山村紅葉さんですが、この方たち、『2時間ドラマで』犯人役をされたのはあるのでしょうか? (片平なぎささんの場合、映画『TRICK 映画版』と連続ドラマ『クロサギ』で犯人役をされているのはすぐに思いついたので、あえて『2時間ドラマ』に限らせていただきます) よろしくお願いします。

  • キャスティングに異議あり!と思うことってありません?

    こんばんは。 キャスティングに異議あり!と思うことってありませんか? 昨日、ふと藤岡弘の探検隊(やらせ)というのを見ましたが、あれはやっぱり川口浩(どっちにしろやらせ)だろ~と思いました。あと明智小五郎は天知茂さんだろとか。まあご両人とも亡くなられているので仕方ないのですが・・・。 なんかそういうのありませんか?

  • 天地茂の明智小五郎シリーズ

    小さい頃に、土曜ワイド劇場で見ていた「明智小五郎の美女シリーズ」が懐かしく、DVDで集めようと思ってますが、 特に見逃せないオススメの話があれば紹介してください ちなみに、すでに「氷柱の美女」「白い乳房の美女」「湖底の美女」「禁断の実の美女」「妖しい傷跡の美女」は見ました。 最近のドラマにはないあやしい撮り方と、あっと驚く天地茂の変装にはいつも ワクワクします。いつか全作揃えたいものです。よろしくお願いします!

  • スパイについて質問です。

    昔あったスパイ大作戦のリニューアル版が以前あり、そしてトム・クルーズのミッションインポシブルがありました。私が一番興味を持ったのが変装です。これに限らず昔天地茂の明智小五郎シリーズでも最後には変装した明智小五郎が正体を現す、と言うドラマもありましたが、この変装についてお聞きしてみたいと思います。このミッションインポシブルの中でも変装シーンと言いますか、変装した顔を自分でめくる、といいますか、実際、映画みたいに他人の顔を作ってそれで変装する、と言う事はやはりこれも後から作った創作なんでしょうか。

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。

  • 2月10日放送「月曜ミステリー劇場。カードGメン」での音楽について

    ●月曜ミステリー劇場 カードGメン小早川茜5「黒いデータ」 2/10(月)21:00~22:54 (出演)片平なぎさ / 西村和彦 / 黒田福美 の番組内で、黒田福美が「この曲好きよ」と言っていた曲の アーティスト名と曲名が知りたいのですが・・。 ジャズっぽくて、女性ボーカルのしっとりした哀しげな洋楽でした。 失恋した女性の歌詞だと番組内でいっていましたが どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?