• ベストアンサー

CDドライブ(?)の故障・・・?

長文になりますが、お許し下さい。 僕はNECのノートPC、LaVie(LL900/6)を使ってるのですが、ここ数ヶ月CDやDVDを読み取らなくなりました。 初めの内はCDを入れても「ブー」っと変な音がして読み取ってくれないだけだったのですが、CDを入れるところまで開かなくなりました。 マイコンを開いてみても(C:)や(D:)のアイコンはあるのにCD用のアイコンが無くなっています。もちろん削除した憶えはありません。 以前にも似た症状があって、その時はCDを入れると「ブー」っと変な音がするだけで、ある日突然直っていました。それでも1ヵ月半くらいはCD・DVDを読み取れませんでした。 そして、直ってからちょくちょくDVDを見ていたのですが、DVDの映像が悪くなっていました。映像がスムーズに見れなくなっていたのです。気になるほどの影響ではなかったのでそのまま放置していたのですが・・。 それから二ヶ月ほどしてまたおかしくなり始めたのです。 これはPCを修理しないと直らないのでしょうか?それとも以前のようにある日突然直っているものなのでしょうか? CDはコンポなどで聴けるからイイのですが、DVDに関してはPCでしか見る事が出来ないのでちょっと困っています。 解決策・原因などに心当たりのある方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

• saisu
  • お礼率50% (20/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

ノートPCのドライブは薄いぺらぺらしたフィルム上のケーブルでつながっているのですが、 その接触が悪い感じですね。 ノートの場合一本のケーブルで電源も供給しますから 電源の供給が止まってあかなくなったのではないでしょうか? それだとマイコンピュータから消えた理由も合点がいきます。 私もノートの薄型ドライブを壊したことがありますが、 認識だけはできる場合が多いようです。 (回転がすぐ止まってしまうようになりました) 認識してない様子なので、ナントカふたを開けてケーブルを指し直すか、 もしくはデバイスマネージャで!マークがでているのなら、削除して再起動するだけで直るかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• NODOCA
回答No.2

内部の接続が悪いのではないのでしょうか?いったんドライブを取り出し(安全な取り外しを実行して)、少し掃除してから再びコントロールパネルの『ハードウェアの追加』で認識させることをお勧めします。

• char2nd
回答No.1

中に埃がたまっているのではないかと思います。  レンズ部分が汚れると、当然読みとりが出来なくなります。  又、開閉機構もゴミが詰まれば開かなくなるでしょう。  ノートタイプの場合、素人が簡単に手を出せない部分ですから、修理に出した方がいいでしょうね。