• ベストアンサー

ひきこもり気味の主婦です。

海外で暮らす専業主婦です。 当然自分の収入はなく、友達も少ないです。 そのため、平日の殆どは一人です。 一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。 主人は最近ではさほどうるさくないのですが、 結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、 交通費がもったいない、ということがあったので、 何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。 もちろん今はそんなにうるさくないのですが、 でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思ってしまうと、 何をしていても、どこに行っていても、一抹の後ろめたさがあって楽しみきれなくて、 その上友達も殆どいないので、結局家にひきこもり気味です。 語学教室はマンツーマンのため、友達が出来る状況ではありません。 海外で働くほうがもっと大変だと主人は言いますし、それはもっともだと思いますが、 一人でずっと過ごすのも、精神的に限界があります。 もともと1人で過ごすのは得意なほうではありましたが、経済的に独立していた頃は、これほど悩みませんでした。 皆さんはこういう罪の意識は無いでしょうか。 また、専業主婦でひきこもり気味になったけど、克服した、という方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も以前夫の海外駐在の為、同じような状況でした。 やはり、子供もいないのに働いていない罪悪感でいっぱいで、お金をつかわない様にしてました。 遊び歩いている奥様を見ると 「ご主人の働いたお金でどうして遊べるんだろう?」とさえ思ってました。 でも、ある日気づいたのです。 奥さんがきちんと(?)遊んでいる家は、 情報が色々入って、ご主人にとっても有益だって事に。 それからは、私も多少のお金を遣って、 奥様付き合いもして、気持ちも楽になりました。 働けないのはあなたのせいではないのです。 旦那さんが単身赴任できないのだから 仕方の無い事だと割り切りましょうよ! もちろん、現地で働くのは大変だと思いますが、 それでも頑張れるのは奥様の力が大きいのです。 最後によけいな事ですが、一つ。 語学向上の為にはマンツーマンは有効な手だと思いますが、 旦那サマの手前、他に習い事を出来ないなら、 日本人の奥様が通う語学学校に変えた方が良いと思います。 海外生活を楽しめるよう、そして旦那様の理解が早く得られるよう祈ってます。

praivatedarling
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋から大学の付属の語学学校に通おうかと思いはじめました。 日本人奥様のグループ交際も、ちょっとヘビーなので、様子を見ながら探そうと思います。 確かに奥様同士の交流で、情報って入ってきますよね。 人嫌いをまず治さなきゃ・・・

その他の回答 (8)

• suika038
回答No.8

専業主婦だからって、後ろめたいなんて思う必要はないと思います。 何をするにもお金は掛かりますが、‘心’の栄養になるものは、必要経費だと思いますよ。 私も海外赴任の経験があります。 私は、婦人会館での無料のESLの教室に参加していましたが、色んな国の人と友達にもなれて楽しかったですね。 教会でのESLのクラブなどは、クリスチャンでなくても、誰でも無料で参加できるものがありました。 地域の情報を集めてみると、結構無料で参加できるプログラムが用意されてるかもしれませんよ。 あと、私のいた国では、映画や演劇鑑賞など、日本に比べたらとっても安く観る事が出来たので、「日本に帰ったら、こんな経験できない!こんな値段でできない!」と、思ってせっせと出歩いていましたね。 praivatedarling さんが、何処に住んでいらっしゃるか解りませんが、日本より安く色々な経験が出来るなら、オイシイ賢いお金の使い方になりませんか? 海外での生活、大変な事も多いと思いますが、 ご自分にあった楽しい事が見つかると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語圏ではないので、なかなか街の情報をすんなり掴むことができないでいます。 それと結婚て、人にもよりますが、そもそも自由を奪うものなんですね。 結婚してみてわかりました。 いいこともあるけど、束縛もある。 お互い様なのかなあ。

• aimi3110
回答No.7

私も結婚して仕事を辞めた後、専業主婦をしています。 私の夫も出かける度に、 「交通費がもったいない」「外でご飯を食べるともったいない」と言われて落ち込む事がありました。 専業主婦だから。。。働いていないから。。。 そう思う気持ちすごくわかります。 でも旦那さんが稼いでくれたお金と言うのは 結婚した以上、praivatedarlingさんのお金でもあるのです。 夫婦ってお互いに助け合いながら暮らすものですよね 専業主婦っていうのは、毎日の雑務で拘束時間が長い仕事と一緒だと思います。 自分のご褒美にお出かけするのもストレス解消によいと思いますよっ お金を使う事に抵抗があるようでしたら、お家でお弁当とお茶を作ってお散歩ならお金かからなくてよいと思います。 日常生活で、楽しいことを見つける事も大切なことだと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「交通費がもったいない」と言われましたか・・・ 問題は、それを真に受けて自分を責める自分かな、と思いました。 あまりそれを突き詰めると、生きていてはいけないというところまで行ってしまうので。

• yoyos
回答No.6

働いてもないなのに・・・そこがちょっと気になりました。 専業主婦も立派な仕事です。拘束時間が長い、労働をしている、と考えられませんか? あなたが幸せでなければ、家庭の仕事もできませんよね。遊べばいいとはいいませんが、あなたが幸せであること・・これはとても重要な仕事だと思いますよ。 専業主婦は今まで虐げられてきましたが、そんなにお金を使うことに自虐的にならなくてもいいのに・・と思ったものですから。 浪費するのとは違うでしょうから、少し自分のお小遣いを決めて、その範囲でめいっぱい遊ぶ、というようにされてはいかがですか? (お金の掛からない遊びもありますし) もっと主婦であることに自信を持ちましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚してこういう立場になるまで、おっしゃるように考えていました。 が、もともと自分を責める性格もあって、ちょっと何か言われると真に受けてしまうんですよね。 確かにうつ状態だと、どんなに暇でも料理する気になれないみたいですよね。 幸せであるってことは、大切なことなんですね。

回答No.5

私も引きこもっているかもしれません。 でかけるのは毎日のスーパーのみ。 月に1回銀行に行く時ショッピングするのが唯一の楽しみです。 あとは2カ月に1回美容院に行っておしゃべりするの楽しいですね。 専業主婦って地位が低いですよね。 誰もほめてくれないし、節約しようとすると自分にしわ寄せくるし・・ 旦那の前では忙しそうにしている自分がいます。 やっぱり養ってもらってるからなあって。 主人はランチしている奥様とか習い事してる奥様って腹が立つといいます。 それって家にいろっていうことですよね。 今は一番ネットにはまってます。 お金かからないしね。 あとは、子供に便乗して楽しんでいます。 お菓子作りにビーズ手芸、今はラジオで英会話を一緒にしています。 ポケモンセンターに連れて行って欲しいと言われれば「もう、しょうがないなあ」なんて言いながら「久しぶりに大阪に行ける!」ってうれしくなってしまいます。 あ!料理に凝るのも楽しいです。 安くておいしくて簡単料理を日々追及しています。 自分が楽しければ引きこもっても問題ないと思います。 もし毎日が楽しめないと思うならせっかく貴重な海外暮らしなんだから少しお金がかかっても外に出てエンジョイすることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夫も、テレビ等で主婦(と思しき人々)が、高いランチをしてる映像を見ると、腹が立つようです。 しかし、おっしゃるように海外で暮らすのも、チャンスの一つなので、あまり自分を責めないように、外に出ようと思いました。 語学教室も、マンツーマンはそのままで、大学の付属等にも通おうかなと考えています。 比べるのもおこがましいですが、今大活躍の藤野真紀子先生も、ご主人のパリ駐在を機会に、料理学校に通われたんですもんね。せっかくなので、無駄な買い物でお金を浪費するより、何か身につける方向で、考えてみようと思います。

• po_po_po
回答No.4

No.2 です 訂正です 輪柄 → 和柄 でした すみません

• Cerulean
回答No.3

こんにちは。 実は私も同じような状態です。 仕事をやめて、1ヶ月が過ぎました。 共働き後、専業で10年子育てして、4年仕事をして 現在に至ります。 転職も旨くいかず、自分を責めたりもします。 買い物が唯一つの外出です。 どんなに家事を一生懸命していても、家に居るので 申し訳ないという、お気持ちが解かり投稿しました。 もし、妻のあなたが、病気で入院したら、食事やご主人の事は、どうなりますか? 健康で普通に家事ができること、家内安全だからこそ ご主人は、海外で仕事に専念できるのではないかしら 食事によるご主人の健康管理をしているし、掃除などは家庭環境の維持ということで、 十分主婦として、お仕事をされていると思います。 家に居て、楽しい事が沢山あれば、それも生活のスタイルでしょうが。 折角海外在住なら外に出て、近隣を出歩くための交通費は奥様ご自身への投資でないかしら。 ご主人に宣言しても言いと思うし、これだけ、頑張ったのだから、今回は自分にご褒美を上げる意味で、出かける位は、大丈夫(^_-)-☆、心にも栄養です。 内緒もOK。 語学教室の先生に、趣味を通じて友人を作りたいという働きかけをしてみてはいかがですか? 趣味を通じてのお友達探しや、犬などの動物を飼って 散歩を通して、仲間を作るect. 引きこもり出はない、とても、真面目な奥様と 私は感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも自分に自信がない、という一点に尽きるのかなあと思いました。 同じ境遇でも、何の罪の意識も無く、バリバリ遊んでいる駐在員の奥さんもいるわけですから。 聞いていただいただけでも、ちょっと楽になりました。

• po_po_po
回答No.2

ネットで自分で作った物を売るとかって 海外にいるから駄目なんですかね もしくはガレッジセールみたいにして売るとか フリーマーケットとか お菓子でも 手提げ袋でも なんか作れそうな物 和風の布とか使ったりとか 作る時間と考える時間と売る時間で忙しくなるし 収入もできるし 国がどこかわからないけど ヨガマットの袋の和風なやつは 人気あるみたいですよ Tシャツに輪柄プリントとかでもいいかもしれませんね Tシャツ用のプリンターとか日本にありますよ プリントごっこでも作れます

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと無理ですけど、お気持ちありがたく頂戴します。

回答No.1

ネットでできる遊びで気分を紛らわせてみてはいかかでしょうか ? ブログで日記を書いてみるのも気分転換になります。 後はご主人と一緒に出かける機会を増やしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 既にブログはしています。 でもだからこそ、余計、ネットばかりで「ひきこもってる感」が強まるんです。 肩も凝って、結局マッサージに行って、さらに罪の意識・・・働いてもいないのに・・・。 どちらかというと、ネットからさよならして他にすることのある生活がしたいのです。