• ベストアンサー

鹿島神宮の方位

東京を基点とすると、鹿島神宮はどの方位にあたるのでしょうか?北東と思っているのですが、地図を見ると微妙に東のような気もします。 昨日鹿島神宮でお水取りをした水を頂いたのですが、 飲んでよいものか迷ってます。北東なら大吉、東は凶となるみたいなので。 ちなみに自宅は東京品川区と大田区の境目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazupon55
回答No.4

鹿島神宮でお水取りをした水を頂いたとの事ですが、その水は飲んでもだいじょう大丈夫でしょう。というのも、あなたがお住まいの東京都品川区と大田区の境界は、東はみなとが丘ふ頭公園付近から、西は品川区旗の台6丁目1番付近まで約8kmありますが、そのどこで方位測定しても北東の中に入っていると思われます。因みにあなたが飲もうとしている水は採取した時間の方が大事かと思います。なお、測定したツールは「ゼンリン電子地図帳Z6」で緯度、経度が表示されるので、この数値を方位計算ソフト「distance」に入れ込み計算した結果です。

gannbaruman
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

あはは。いや、笑って失礼。 確かに節操のない信心は、無信心とも言える典型的な日本人の信仰に対する痛烈なご指摘。 方位ってそもそも、何のご託宣でしょうかね。 いつまで有効? じゃ、自宅じゃなくて、北東の方角になる場所まで行って飲めばいいのでは?海ほたるじゃ、まだだな。 木更津まで行けば、北東になるな。^^;)

• yuhkoh
回答No.2

ということは、豊葦原瑞穂国(とよあしはらのなかみずほのくに)を平定され、国造りに威力を振るわれた、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)こと鹿島大明神は、方位ごときに左右される程度の神力しかないとのお考えですか?  それ以前に『金烏玉兎集』や『安政雑書万暦大成』などを紐解くと、“あちらを立てればこちらが立たず(A説で吉となることに従えば、B説では凶)”や“最後は心がけ次第(どんなに運気を上げても、普段の心がけが悪ければ凶になる)”といった具合で、なんだか悪いことが起きたときに、なにかに原因をなすりつけて安心しようという人間の浅ましい心が見え隠れもしますけどね。

gannbaruman
質問者

お礼

確かに安易な気持ちだったことは否定できません。ご指導ありがとうございました。

• cubics
回答No.1

まさに東北東ですね。 北東か東か、どっちとも言えない方角ですから、厳密に決める必要があるなら、地図で測ってください。 まあ、武蔵に対して常陸は北東なので、北東だ!と思い込んでしまえばいいという解釈もありかな。^^;)

gannbaruman
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり気の持ちようも大切ですね。