• ベストアンサー

こもった声を何とかしたい

私の声はこもった感じで発しています。こもらず発生するいい練習方法又はスクールがありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

アゴを引きすぎていませんか? ノドが狭くなって声が出にくくなりますよ。  それと、これは俺の個人的な経験論ですが、「低音の魅力を目指す」ことを意識してしゃべると結構いいみたいです。  実際に低音の魅力が出るようになるわけではありませんけど(^_^;