• 締切済み

深刻な肌トラブル

lilylilylilyの回答

回答No.1

まずは「皮膚科」を受診して下さい。 そして「炎症」を初めに治療しましょう。 今はそれが一番大事です。 その後、「色素沈着」が治まらなかったら、その治療をしましょう。 今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という良い塗り薬があります。 「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科で処方してくれる塗り薬ですが、これはまだ残念ながら、「健康保険」は効きません。 ですので「自費診療」となります。 大体の相場ですが、1チューブで5000円前後です。 塗る範囲がそれほど広くなければ、1チューブで一月は持ちます。 ただ、「ハイドロキノン」は大変扱いが難しい薬です。 保管は冷蔵庫。 塗るのは夜で、朝には落として外出しなければなりません。 何故なら、「ハイドロキノン」を塗った肌は非常に「紫外線」に対して敏感になっているからです。 ですので、気を付けないと、赤くなったり、腫れたりするので、いつも以上に「紫外線防止」が大事になります。 「皮膚の炎症」は一般の「皮膚科」の受診で充分ですが、その皮膚科で「ハイドロキノン」を処方してくれるかどうかは解りません。 まだ「一般の皮膚科」では扱っていないところも多いからです。 その場合は「美容外科」「美容皮膚科」を受診されると良いと思います。 大体、そちらの科では処方してくれますから。 (ただ、受診する前に予め「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と電話で確認を取ってかた行った方が良いでしょう。「空振り」になる可能性もありますから。) まだお若いし、良い薬もありますし、絶対に治りますから、「悲観」する必要は全くないですよ。 安心して下さい。 尚、下記「参考URL」は個人輸入で「ハイドロキノン」を購入出来るサイトのアドレスです。 ちょっと「説明」があるので、記しておきました。 ただ、自分で購入して勝手に塗るよりは、きちんと医師の診断の下で、使用するべき薬だと思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm
meg0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の総合病院の皮膚科を受診したのですがハイドロキノンの「ハ」の字もありませんでした。 やはり、最初に確認をとっていくべきですね。 励ましのお言葉嬉しかったです。 最近、本当に気になって出不精になってしまった程なので。 質問をもう少し掲示させてくださいね。

関連するQ&A

  • 色素沈着を治したい…

    私は足のスネに、ムダ毛処理をずっと毛抜き(とカミソリ)でやってきてしまい、 深追い(?)した時の傷というか茶色のぽつぽつとした色素沈着が多数あり、 範囲が広いので、気になって夏でもスカートなんて履けません… とても後悔していますorz なんとかしてこのシミを消したいです。 因に学生なので、そこまで多額のお金は出せませんが、バイトはしてるので 幾らかの貯金はあります。治す(色素沈着を消す)方法があれば教えて下さい。

  • 脱毛による色素沈着の悩み 美容に強い皮膚科求む!(横浜・東京)

    脚のすねのムダ毛を毛抜きで処理していたら皮膚に相当なダメージを与えていたみたいで茶色?赤く色素が沈着したような状態になってしまいました。 もともと色白なのでとても悪目立ちして毎日憂鬱です。ストッキングをはいてもファンデーションをはたいてもくっきり・・・ このサイトでこういった症状には「ハイドロキノン」というお薬が効くかもしれない、というのを知ったので早速皮膚科で処方して貰おうと考えてます。お薬はともかく、この際、しっかりと専門家に見ていただこうと思って・・・かかりつけの皮膚科は古~い感じのところであまり美容の方には強くないのでこの件に関しては専門的なところに見てもらいたいと思ってます。どこかいいところご存じないですか? また、こうした症状の体験談・アドバイスなどあれば是非お聞かせ願いたいです。

  • 生まれなおせ自分!!手遅れからの奇跡の脱出劇!!!!

    20代後半 毛抜きで抜きすぎムダ毛ボーボー。毛穴開きまくりで、毛穴パックで鼻はいちごっぱな。風呂に浸かりすぎて肌は常にふやけた状態。色素は沈着しまくり。おまけに体はおっさん。 こんな私に愛の手を!どうしたらいいと思いますか? ふやけた肌と、色素沈着と、毛穴の開きと、いちごっぱなを直したいです。よろしくおねがいします!

  • 足の毛穴の色素沈着・・・(T_T)

    こんにちわ。 足の毛穴が色素沈着(だと思う)を起こしていて黒くプツプツです…(T_T) 見た目がものすごく悪くて、スカートやハーパンがはけなくて困っています… どうにか改善する方法はないでしょうか? ちなみに、ムダ毛処理はT字かみそり、ソイエです。

  • 足の毛穴…色素沈着…(´;ω;`)

    こんにちは。 私は30歳の女です。 切実な悩みなのですが… 足の毛穴の色素沈着が目立ちすぎて… 私は剛毛なほうで、若い頃から 毎日お風呂でカミソリを使い毛の処理をしてます。 そのせいか、荒れて色素沈着し もう、ストッキングがないと 夏でも恥ずかしくて足を出せません(>_<) 剃らずに、シェーバーや除毛クリームなども 使いましたが、ちゃんと毛の処理ができず 断念… 結果、また毎日 お風呂でジョリジョリ… すぐにすぐ、色素沈着は治らないのは わかっていますが とりあえず今からできる事 なにかあれば教えてください(;-;) あと、剛毛の処理など… 将来的には、医療レーザー脱毛を しようと考えています。

  • おっちゃんからトップモデルに!!

    20代後半 毛抜きで抜きすぎムダ毛ボーボー。毛穴開きまくりで、毛穴パックで鼻はいちごっぱな。風呂に浸かりすぎて肌は常にふやけた状態。色素は沈着しまくり。おまけに体はおっさん。全て気付いてやめてから数年が経っていますが元に戻りません。毛穴やイチゴ鼻、水に浸かると数秒でふやける肌、色素沈着を改善するにはどうしたらいいでしょうか?少ないですが数十万位は出す気があります。足りない分は自分でケアしてまかないたいのでアドバイスをお願い致します。 ※気持ちがわかなくてこの状態でしたが、スキンケアに関する正確なケア方法は自信がありませんが、大雑把にはあると思います。よろしくお願いします。

  • ワキの黒ずみ解消は?

    ずっと毛抜きで処理していたのですが、昨年からT○Cの永久脱毛に切り替えました。 多少の痛みはありますが、どんどん少なくなっていくのは喜びです。 毛はなくなりつつあるとはいえ、15年近く毛抜き処理をしてきたためか、毛穴はボツボツ、皮膚の黒ずみ(色素沈下?)がやたらと気になるようになってしまいました。 部分的には、ほとんど茶色というか黄色にちかい状態のところも・・・。 色素定着を解消するのにおススメのコスメなどあれば、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 除毛クリームでトラブル

    除毛クリームを使ったら、 脚の毛穴が真っ赤に、 すべての点々が傷のようになってしまいました。 3日経ったんですが、ずっとヒリヒリと痛いです。 以前、毛抜きで足の毛穴が赤くなって、黒くなってと、 そのまま色素沈着したりとなったことがありますが、 今回はそれ以上にひどくて…。 どうしたら落ち着くんでしょうか? もしかして、一生このままなんでしょうか? これではエアストッキングでも隠れないし。。 夏も間近なのに、絶対人に見せれない足で すごく困ってます。 お願いします。

  • 足のムダ毛の処理方法と肌の状態について

    高校1年の女です。 5月になり、足を出す機会が増えてきたので気になる事があります。 私は普段カミソリで足のムダ毛を処理してるんですが、 スネの辺りが乾燥していて毛穴が赤くポツポツしていて目立ちます。 制服でも足を出すし、これから夏になるのでとても嫌です。 カミソリで剃っているのがいけないんでしょうか? また、脱毛するなら大丈夫かもと思ってveetの脱毛シート(パパイヤ成分入り・乾燥肌用)というのを買ってきました。 でも今の毛穴の赤みが余計目立つのではないかと不安でまだ試していません。 何が原因なのかと、どんな方法で処理すればいいのか教えて欲しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 脱毛処理について

    高校一年生の女子です。 腕や脚のむだ毛はカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりしています。 最近、毛穴が目立って仕方ありません。 毛穴を隠す方法か、毛根から綺麗に処理する方法はないですか? なにか良い方法をしっている方がいたら回答お願いします。