• 締切済み

出産1年経過の我が妻

kurumamaの回答

• kurumama
回答No.3

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)をご存じですか? 疲れる・動悸が激しい(脈が速い)・体重が減る・汗がよく出るなどの症状が出るのですが、私は数年前、この病気になり、しばらく薬を服用していました。 薬の必要が無くなって1年後に、妊娠しましたが、医者からは、出産するとホルモンの関係でまたバセドウ病になるかもしれないと言われていましたが、産後2ケ月経って、検査したところ、やはり再発していました。(体重は、妊娠前より6キロ減です。) 私も完全母乳で、乳口炎になったりして、甘い物や油物を控えていたので、体重が減るのは当然だと思っていたし、寝不足だからすごく疲れるのも、暑い中抱っこしてるから汗をかくのも当たり前だと思っていましたが、多少病気のせいだったんだなぁと思いました。 奥様が、以前この様な病気にかかったことは無いかもしれませんが、いずれにしても、早めに病院へ行くことをお勧めしたいです。 ちなみに、生理は、母乳をあげてると2年もこない場合もあるようですよ。