• ベストアンサー

YahooBBからの乗り換え

今YahooBB8Mを使用中なのですが、マンションが光に対応したので乗り換えようと思っています。 ですが、ADSLから光に換える時のラグが発生するのがいやなので、切り替えが完了して使用可能になるまでは、Yahooの方を残しておきたいのです。 この場合一時的に一つの回線にADSLとVDSL回線が乗る事になりますが、共存させる事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLとVDSLのモデムを同時に1つの回線に乗せることは干渉しますので、よくないことです。 でも、契約が重複する場合でも、ADSLのみ、VDSLのみ、と一方のみを電話回線に繋げば問題なく各々のアクセス利用は可能です。ADSLのみ繋いでいる場合はADSL信号のみが流れている状態です。VDSLのみ繋いでいる場合はVDSL信号のみが流れている状態になります。 タイムラグが嫌であれば、契約のみ重複させて、光VDSLが使えることを確認してからYahooBBを解約して下さい。

san1930
質問者

お礼

なるほど、共存は一応可能なんですか。 これで安心して光の契約が出来ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いいえ、一般的にいって共存は不可能です。VDSL開通日までにADSLを解約しておく必要があります。ADSLの解約を申し込むと、○月○日に回線解除(その日以降は繋がらない)という連絡がYahoo!から来ると思いますので、その翌日にVDSLの開通をしてもらえないか、光ファイバー業者に頼んでみると良いのではないでしょうか。

san1930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日程の事も頭に入れて契約し手続きをしようと思います。