• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場PCと自宅のノートを電話回線を使ってLANしたい。

タイトルどおり。 職場:NEC VU55L/4    WIN98SE    ISDN回線にFAXとともに接続    ほかのPCとLANカードで、ピアツーピア接続中 自宅:VAIO F-26BP    WIN98    アナログ回線、二股ジャックにて留守番電話、    FAXとともに接続    プリンター接続 両方ともにインターンネット接続可 以上の条件で、ダイアルアップサーバをインストールしたんだけど、設定がわるいのか、LANができない。 また、自宅の電話が鳴らない(ノートがすべて接続してしまう) だれか、この条件でうまく設定するほうほうを伝授して頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kitoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)

一方がISDNで、一方がアナログ回線だとすると、両方をモデムでもって、アナログ接続で接続するしかないと思う。会社のパソコンと自宅のパソコン両方にモデムはついていますか。会社のパソコンのモデムと自宅のモデムを電話回線に繋いで、どちらかまたは、両方をダイヤルアップサーバーの設定をしてください。両方をモデムで繋ぐのは、ISDNで繋ぐのに比べればかなり簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

職場のPCにはモデムもありますのでそれで繋いで設定しなおします。 ただ、ダイアルアップのプロパティで、サーバの種類のところの設定等もう少し詳しく教えていただけたらと思います。よろしくお願いいてします。

関連するQ&A

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • 電話回線をLAN回線として使用できるのでしょうか?

    現在、自宅の1Fにモデム、無線LAN親機を置き、2FでメインPCを無線LANで使用しています。 しかしながら電波状態が悪い為、十分な通信速度が得られていません。 そこで、通信が確実な有線に戻そうかと考えているのですが、1Fルーター付近から2FのメインPC近くまでは電話回線しかなく、LAN接続が出来ません。 諸事情で1Fにはルーター等を置いておかなければならないので、電話回線をLAN代わりに使用したいのですが、変換コネクタのようなものはあるのでしょうか。 LAN回線は電話線より芯数が多い為、LAN回線を電話回線には使用出来るようですが、逆は可能なのでしょうか。

  • 電話回線を3つ引きたいのですが

    宜しくおねがい致します。 現在、自宅兼事務所にて下記のような電話設定になります。 ◆自宅用 電話&FAX ◆事務所用 電話&FAX これをNTTの回線で引いているのですが、更に、他業務用の 回線(番号)が欲しいので1つ回線を増やしたいと思っております。 ◆自宅用  ◆事務所用 A ◆事務所用 B いずれも全てFAX込みです。 もっとも安い契約方法、業者はどこになりますでしょうか? 現状、NTTさんでお願いしているのですが、基本使用料含め 予想以上に高く、もう1つ増やすとなると少し躊躇しております。 お詳しい方居られましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

このままだと回答が付きにくいと思うので・・・ 1.ダイアルアップサーバをどちらにインストール  したのか。 2.どちらのPCからダイアルアップするのか。 3.自宅の電話には、全部で3つの機器が付いている  のか。 これを補足してください。 ちなみに自宅のPCにダイアルアップサーバを入れて いる場合、PCが優先的に電話をとるようになるので、 接続元を設定してやる必要がある。 #これをするには、NTTと契約する必要があります。 ついでに、会社のLANに接続する場合、VPNも導入 する必要がありますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のレスありがとうございます。 1.ダイアルアップサーバを両方インストール済み 2.職場のPCからダイアルアップする。 3.自宅の電話には、全部で3つの機器が付いている。 以上でお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジタルテレビの電話回線について

    デジタルテレビの電話回線について 現在自宅を新築中です。この頃のコンセントは「マルチメディアコンセント」なる名称でアンテナ線はもちろんのこと、LANや電話回線がついているものがあるそうですね。テレビのほうにも同じくLANや電話回線の端子があるみたいです。 デジタル放送になって、LANの端子が必要であることはなんとなくわかります。光TVや双方向サービス用ってことですよね。そこで、 (1)電話回線はなぜ必要なのでしょう? (2)そもそもこの電話回線とはアナログ回線のことでしょうか? (3)我が家の固定電話は光電話なのですが、TELまでついているコンセントは必要なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話回線を使ったLANでルーター接続もできますか?

    ある会社でパソコンのサポートをしています。 お客様がIOデータの電話回線を使ってLAN接続するという付属品を購入されてきました。そこは、道を挟んで事務所が2つあり、両方のパソコンをその付属品を使ってピアツーピアのLAN接続されてます。 USBでその付属品を接続し、その付属品にモジュラケーブルをさし、事務所のモジュラジャックに差し込んでます。多少不安定ではありますが、何とかLANとしては動いています。 片方の事務所をISDN回線にされ、HUB付ルーターを購入されました。もちろん、ルーターのある方の事務所の一台はインターネットができますが、この電話回線のLANは10/100BASEケーブルを並行利用できないのです。付属品にはLANケーブルとモジュラケーブルがさせるようになってはいますが、どちらか片方のみの使用と説明書には書いてありました。 ルーター側のPCはネットワークボードが付いているので、ルーターにはそのボードから10BASEで接続しています。 そのPCのシステム上では既存のボードとUSBでのボード(電話回線を使ってる方)と2つのネットワークボードがある形になってます。 もう片方の事務所のPCではルーターを認識することができません。ワークグループが別になっているので当然かもしれませんが。 どうしたら、もう片方の事務所のPCもルーターを使ってインターネットができるようになるのでしょうか? わたし的には無理な様な気がするのですが・・・。いい方法があったら教えてください。

  • 営業用の電話回線の設定

    皆様、何卒宜しくお願い致します。 この度、事務所に電話回線(普通電話を3~4台、FAX電話を1台)を引きたいと考えております。 この場合、1番安く(設定費用及びランニングコスト面を含め)設定する方法には、どの様な物が有りますでしょうか? また、上記の設定をした上で、同事務所内に業務用とは別にYAHOO BB(つまりアナログ回線ですよね?メインはBBフォンでは無くインターネット環境です)を設定する事が出来ますでしょうか? 昨今、この様な設定の方法や種類は、非常に多くのパターンが有る様で、私の様な「ド」が付く素人では皆目検討も付きません。 皆様の色々な角度からの御意見、アドバイスをお待ちしております。 ちなみに、電話を掛ける回数は、かなり多くなるかと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

    現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

  • ノートパソコンで、職場と自宅のLANを使い分けできますか?

    ノートパソコンで、職場と自宅のLANに接続したいのですが、どのように設定するのか教えてください。すでに、家では家庭内無線LANを組んでいます。このノートパソコンを職場のLANにも接続したいと思うのですが、職場でLANの設定をすると、自宅の設定が変わってしまうのではないかと躊躇しています。ネットワークについては、かなり初心者です。よろしくお願いします。ノートパソコンのOSはXPです。

  • LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか

    すみません、素人です。 LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか? win98のノートPCです。モデムが内臓されています。LANカードが挿入されていてそこにLANケーブルがつながっている状態です。もちろんインターネットができる状態です。 どうしても電話回線で通信を行わなくてはなりません。 そのLANカードですが、カードから小さい穴が空いていてそこに小さいプラグのようなものを差し込んであり、そのプラグの先がLANがつながっています。 実はこの状態で電話回線の接続ができていたようでした。 説明がなかなかうまくできませんが、どうすれば電話回線接続でできるようになるのか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の新設方法について

    マンションに1部屋かりて、個人事業を始めます。 その際、電話2台(条件:1方電話中でも、他方が取れる)     FAX 1台      PC 2台。 ADSL接続予定 を設置したいと思っております。 電話は、どのような契約で、何回線引けばよいのでしょうか? 素人なので、質問方法などが適切ではないか、と思いますが、お助けいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • アナログ回線をネットワークで...

    現在パソコンAにモデムを取り付け、アナログ回線のダイアルアップにて他機器との接続を行っております。 ※インターネットではありません。 今度、パソコンBも同じ様に他機器との接続をしなければならないようになりました。 (コストの面から「モデムを取り付け、アナログ回線のダイアルアップ」を避けたいのです) パソコンAとBは同一ネットワーク内でLANで繋がっているのですが、LAN経由で利用できる方法はないのでしょうか? OSはともに Win2000Proです。 また上記条件を満たすソフトをご存じの方、是非 ご教授ください m(__)m

  • 職場と自宅で別々のLAN接続について

    もともと自宅でルーターを介して2台のPCでLANを組んでいます。 今月転勤になり新しい職場にノートPCを持って行き既存のLANに入ろうとしていますが上手くいきません。 新しい職場のネットワーク管理者は転勤でいなくなっていて社内に詳しい人は残っていません。 状況は (自宅)winXPとwinMEをルーターで接続。IPは自動で取得。ファイアーフォール関係の設定は問題なし。 (職場)自宅で使用しているwinXPを持ち込み、ハブを通してwin98のサーバーに接続。DHCPなのにIPが自動で割り振られないので手動で設定して接続。(既存の人たちは自動で取得している) 手動で設定してやるととりあえずファイルの共有は出来る。 インターネットへの接続は出来ない(ISDN) プリンターの共有などの不具合もある。 というような感じです。 IPの解放や再取得は試してみました。 ・自宅での解放と再取得はOK ・自宅で解放して職場で再取得した場合、正しくないアドレスを取得してしまう。 正しいもの192.168.1.*** 255.255.255.0で 取得してしまう正しくないものはIPも全然別なものでサブネットが255.255.0.0になっています。 ・自宅で解放しないと職場では解放すら出来ない、 とりあえず職場でも自動で取得出来るようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう