• 締切済み

MySQLに接続できません(ClassNotFoundException)

JAVAでMySQLに接続しようと思うのですが、 接続できません。 エラーは、ClassNotFoundExceptionです。 JAVA SE1.5 MySQL4.1 mysql-connector-java-3.1.8-bin.jar(Driver)です。 ドライバーはCLATHPASSを通すことも、 jdk/jre/lib/extにおくこともやってみましたが、 だめでした。 NETじょうで同じ質問は山とあるのですが、なかなか 解決されていないようですが・・。 もし、何かわかる人がいれば、お願いします。

noname#11927
  • Java

みんなの回答

回答No.1

>CLATHPASSを通すことも、 でもJAVAからは「ない。」と言っていますね。 !? CLATHPASS??? 質問するときのタイプミスですよね? 他にはドライバクラスをimportするだけのテストプログラムを組んでコンパイルしてみてはいかがでしょうか? クラスパスから見つかればコンパイルできますし、見つからなければエラーがでます。 次に実際にクラスローダーからロードするだけのテストプログラムを実行してみて、それでも例外が発生するなら ・コンパイル時 と ・実行時 で見てるクラスパスが違うということになります。

質問者

お礼

jre1.5.0_03/lib/extにおくことで、 解決しました。 まだ疑問はありますが。