• ベストアンサー

基本的な質問――ダイアルアップとは?常時接続とは?

hajime40の回答

• hajime40
回答No.1

>ダイアルアップとはなんでしょうか。 ダイヤル回線を使って、インターネットに接続することです。 つまり、コンピュータでプロバイダーに電話をかけて、インターネットに接続する方法をダイヤルアップと言います。 >また、「常時接続」とはなんでしょうか。 >「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。 「常時接続」とは常にインターネットに接続していることを言います。この場合、定額とは限りませんのであしからず・・・。 >わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。 >プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。 >しかし、接続する必要のないときは切断しています。 >これもダイアルアップと言うのでしょうか。 フレッツISDNというのは、NTTが、定額でインターネットにダイヤルアップできるサービスのことですよ。 電話局にダイヤルしてつなぐのですから、ダイヤルアップというのでしょうね。 常時接続と言っても、必要のないときは切っていた方がいいと思いますよ。四六時中つないでいると、おかしな人にコンピュータを乗っ取られたりしやすくなっちゃいますから・・・。(ハッカーにイタズラされると言うことですよ。) >フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。 さっきも書きましたが、「常時接続」というのは、いつもつないでいると言うことです。ですから、フレッツISDNであろうと、ADSLであろうと、インターネットにいつもつないでいる場合は、常時接続ということですね。 そして、料金が、定額とは限りません。(契約方法をよくご覧ください。) フレッツISDNとフレッツADSLは、NTTが提供するインターネット定額接続サービスのことですよ。(プロバイダー料金別) ところで、ADSLはダイヤルアップで接続されていません。(電話回線でインターネットとつないでいるのですが、電話交換機を使ってインターネットにつないではいないのです。ですから、ADSLの場合、勝手にダイヤルQ2につながることはありません。)

noname#1065
質問者

補足

>ところで、ADSLはダイヤルアップで接続されていません。 この点は、お答えを聞き、はっきりしました。ありがとうございました。 >常時接続と言っても、必要のないときは切っていた方がいいと思いますよ。 そうですね。安全のためということですね。 …… すみません。お聞きしたいのですが、 「必要のないときは切る」という場合も「常時接続」と言うのでしょうか。 そこのところがよくわからないのです。よろしくお願いいたします。