エクセル関数の文字列操作で困ったことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセル関数で外部データをシートに取り込む際、18頭の場合のオッズデータ表示に問題が発生します。
  • この問題を解決するために、MID関数を使用してオッズデータを分割して馬番のセルに貼り付ける方法があります。
  • 参考書ではVBAを使用してオッズの取り込みから貼り付けまで行えるようですが、エクセル関数でも処理できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数の文字列操作で困ったことが

競馬のオッズデータの取り込みを行っていますが、外部データをエクセルのシート(sheet2)に取り込んだ際、決まった場所に単勝と複勝のオッズデータが入っているのですが、(000022000336・・・のように6バイトを1頭分のオッズとして表示:上の例では馬番(1)のオッズが2.2倍、馬番(2)のオッズが33.6倍というように)17頭までは文字列でずらーっと表示されるのになぜか18頭のときだけ1.17E+105などというような表示になってしまいます。 このオッズデータからMID関数で6文字ずつ分割してそれぞれの馬番のセルに貼り付けていたので18頭の時はエラーになってしまいます。参考書はVBAでプログラムを組んでオッズの取り込みからセルへの貼り付けまでスムーズに行えているようですが、私がやってもVBAでうまくいかないためやむを得ずエクセル関数で処理した次第です。 この問題うまく解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2010
回答No.2

マクロ組んでみました。 貼り付け対象セルについては修正が必要かとは思います。 '入力データは1行目のみ 'カンマ編集(CSV化)していない '拡張子は".txt" '要素数は最大18 Dim FullPath As String Dim FileName As String Dim intLen As Integer Dim intI As Integer Dim strData(18) As String 'ファイルオープンダイアログ表示 FullPath = Application _ .GetOpenFilename("テキスト ファイル (*.txt), *.txt") 'オープンダイアログでファイルが指定されたら処理実行 If FullPath <> "False" Then 'ファイルオープン Workbooks.OpenText FileName:=FullPath, StartRow:=1, DataType:= _ xlFixedWidth, FieldInfo:=Array(0, 2) 'ファイル名取得 FileName = Dir(FullPath) With Workbooks(FileName).Worksheets(Left(FileName, Len(FileName) - 4)) '開いたファイルの1行目に文字列があれば処理 If .Cells(1, 1) <> "" Then '読み込んだファイルの文字数が6の倍数かチェック intLen = Int(Len(.Cells(1, 1)) / 6) If Len(.Cells(1, 1)) = intLen * 6 Then For intI = 1 To intLen '6バイトづつ抽出 strData(intI) = Mid(.Cells(1, 1), 6 * intI - 5, 6) If IsNumeric(strData(intI)) = False Then '切り出したデータが数値以外だったらエラー MsgBox "入力データが数値以外" Exit Sub End If Next intI Else '読み込みファイルエラー(6文字づつになっていない。) MsgBox "読み込みファイルエラー(データ長不正)" Exit Sub End If Else '読み込みファイルエラー(文字列がない) MsgBox "読み込みファイルエラー(入力なし)" End If End With '開いたファイルをクローズ Workbooks(FileName).Close '貼り付けたいシート(=Sheet2)への処理 With ThisWorkbook.Sheets("Sheet2") '.Cells(行数,列数) For intj = 1 To intLen '1行目1列(A1セル)から1行目18列(R1セル)へデータ設定 .Cells(1, intj) = Val(strData(intj)) / 10 Next intj End With End If

okkouta
質問者

お礼

intjの変数が定義されていないコンパイルエラーが出ましたが、そこを修正して実行してみました。確かに1.72E+104などという表示はされなくなりましたが、今までうまくいっていた17頭以下のケースも含め、すべて「読み込みファイルエラー(入力なし)」のメッセージBOXが出て「OK」クリックとともに消えてしまいました。もう一息という感じです。

okkouta
質問者

補足

すみません、質問者okkoutaです。今やってみたら上手くいきました。すごい!!!ありがとうございます。一歩前進です。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

CSV形式のファイルのデータが数値のみの文字列の場合、 エクセルは読み込み時に数値として判定します。 拡張子をTXTにするか、「データ」「外部データの取り込み」「テキストファイルのインポート」で 「列のデータ形式」を「文字列」にしてください。

okkouta
質問者

お礼

「列のデータ形式」を「文字列」にして実行しましたが状況は変わらずです。残念!!