• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健忘を体験したかた)

健忘を体験した方へのマイスリーの効果と健忘時の行動について

このQ&Aのポイント
  • マイスリー以外でも健忘は起こすのでしょうか?健忘時には特に異常な行動に出ることはないのでしょうか?また、マイスリーは1錠でも効果があるのか気になります。
  • 健忘を体験した方へのマイスリーの効果と健忘時の行動について知りたいです。健忘時にはどのような行動が起こるのか、記憶がないだけなのか気になります。
  • 健忘を体験した方への質問です。マイスリー以外でも健忘は起こるのでしょうか?健忘時に特に異常な行動に出ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

#1です。 >大量服用後というのはODということでしょうか? その通りです。 ただ、私が#1に書いたODの量は眠剤と抗不安剤、抗精神病薬などを混ぜて数十錠以上でしたので、完全に健忘して当然かと…。 お酒を飲みすぎて記憶が飛んでしまう時も自分が何をやっていたか覚えていないわけですから、そういう経験がおありでしたら怖がることも無いと思いますよ。 また、私が#1に書いた >眠る前に家の中でほんの少し健忘状態になることはあります …これは、あとで思い出せる範囲での健忘です(これでは健忘と言わないかな?)。 「そういえばあの人に電話したっけ…」程度ですね。 健忘時に暴れるか暴れないかはその人の性格にもよるのかと思いますが、眠剤でも抗不安剤でも抗精神病薬でも頭がぼやーんとしてしまうので、家の物を壊すことは無いのではないかと、私は勝手に思っていますが…。 私としては、お酒を飲んでハイになって記憶をなくすほうが、ハイで元気で動き回っていた分、こちらのほうが怖いです(一応経験談として)。 あと、ご存知かもしれませんが薬について調べることのできるサイトを参考までに。 お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

私はこの10年くらいの間に大抵の眠剤を処方されましたが、眠剤だけを飲んで健忘したことはありません。 マイスリーもしかりです。 眠剤と抗不安剤、抗精神病薬などを就寝前に一緒に飲むように処方されているので、それで眠る前に家の中でほんの少し健忘状態になることはあります。 薬の大量服用をして完全に健忘をおこしたこともありますので、その経験でお答えしますが…。 大量服用後、タクシーに乗ったところまでは覚えていますが、降りて家に帰って、病院に連れて行こうとする家族に「病院には行かない」と言い張り、お風呂に入って寝たそうです。 また、やはり大量服用後に病院に運ばれ、病院内で勝手に一人でトイレまで行って家族や看護士さんを慌てさせたそうです。 他にもありますが、いずれも暴れることや異常な行動をとったことはないと家族に聞いています(自分では覚えていないので)。 健忘するといっても、お酒を飲んで記憶をなくす感覚と同じだと思っていますが・・・。 あと、耐性にもよると思いますがマイスリー1錠なら大丈夫ではないかと・・・。 飲んですぐに布団に入れば、問題ないと思います。

kurosio
質問者

補足

大量服用後というのはODということでしょうか? なるほどそうですか、でもすごく怖いですよね 自分がなにしていたかが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイスリーで奇行&健忘。止めた方がいい?

    眠剤は5年以上飲んでます。 入眠&途中覚醒でマイスリーとエリミンです。 今までお酒を飲んだ後にマイスリーを飲んで健忘をおこしたことは何度かあります。 記憶はかすかにありますが部屋中を掃除したりしていることが多く、 起きたときに部屋が綺麗でむしろラッキーと思ってました。 なので、これまで主治医に健忘を起こしたと伝えてません。 ですが昨夜はお酒は飲まずに眠りについたはずだったんですが、 電話を発信した履歴があり、しかも相手は上司でした。。。 話したことも少し覚えてますが、愚痴を言っていた以外記憶がありません。 もう、マイスリーはやめたほうがいいでしょうか? 今の主治医はだいたい希望する薬を出してくれます。 (それもどうかと言う話はなしでお願いします) マイスリーの代わりになる薬ってハルとかでしょうか? 上司とは来週会うと思いますが、酔っていたと言うつもりです。 もうこんな失態はしたくないです。 長くなりましたが、マイスリーで奇行や健忘を起こす体質?ってあるんでしょうか? もうマイスリーはやめて他の入眠剤に変えたほうがいいでしょうか? 眠剤など飲まずという意見以外でアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬に使用における健忘後の行動について。

    自分は、不眠症であるため睡眠導入剤と睡眠薬の処方をされています。 毎回ではありませんが、健忘を起こす事が稀にあります。 健忘する事でなにか問題が起きる訳ではないのでいいのですが、疑問に思う事がありまして、健忘状態になっている時にも行動はしているわけですが、それはどのような状態なのでしょうか? お酒には強いのでお酒で記憶をなくすような事は1、2回程度ですが、この時もやはり健忘という事になるとおもいますが、飲酒や薬剤による健忘状態での行動がどうして起こるのか?をしりたいです。 例えば、健忘状態の時に何かをしていた形跡があるわけですが、どうして意識はないのに行動をしているのでしょうか? 特に電話などの場合、行動だけではなく誰かと会話をしている。つまりは相手の言葉を100%でないにしても理解をし、反応していると言う事になりますよね? どうしてそのような事が出来るのでしょうか?

  • 健忘がひどい

    デプロメール テグレトール 眠剤でマイスリー を服用しています。 この処方になって2年くらいだと思うのですが、家族も指摘するんですが健忘がひどいみたいです。 買い物先で何を買えばいいのか分からなくなるのは日常茶飯事だし、どこにしまったか忘れることも昔はなかったのに最近はメモしておかないと忘れてしまいます。 最近では親しかった友人の名前が出てこなかったり、夫の実家の電話番号がわからなくなったり・・・。 これは薬による副作用と考えてよいのでしょうか?

  • 健忘を自覚している方にお聞きします

    数年前に交通事故に合いました。 始めは身体の痛みから寝つけなくなり、後遺症などの診断をもらって怪我が治っても不安からか眠れない事が、よくあるようになりました。 その後仕事に復帰し、ここ1年半ほどマイスリーを飲んでます。 飲んだ日はすぐ布団に入るようにしてるのですが、眠気を感じないと数十分うろうろと起きている事があります。 そういう場合に次の日、高い確率で飲んだ後の記憶が飛んでます。 机に食べたものが残っていたり、パソコンがつけっぱなしだったり、友人に電話やメールしていることもきれいに忘れてしまっていて、朝起きてびっくりする状態です。 携帯の送信履歴を見ると、文になってないような文字列で送ってしまってるのですが、 記憶が無いので、数日気づかないことも・・・。 後から友人に連絡をもらって初めて気づきます。 自分では普段思ってないことを言ってしまったり、できないことをしようとしたりしていることもあるようです。 薬を飲まなければいいのですが、それでは睡眠不足になって仕事に差支えが出てしまいます。 健忘の症状を経験された方は、どのように対策していますか? 周りに、自分はこんな症状があると言うのは恥ずべきことでしょうか? 相談にいくなら精神科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 健忘症について

    私の知り合いが最近ぐあいが悪くなり、さっき話した事やした事を忘れてしまう様になりました。 年齢は50歳手前位です。 体調的にも精神的にもかなり疲れ果てている状態です。 仕事は12時間勤務の2交替で、偏屈な年配の人たちばかりがいる職場だそうです。 私生活では、そのストレスを発散するかの様に、酒・煙草・体力を要するスポーツをしていました。 またその人は、バツイチで娘を引き取り男手ひとつで育て、その娘も最近社会人となり1人暮らしを初めました。家に1人残されての生活となってしまいました。 そういった環境での生活で、かなりのストレスだったのかとも考えます。 医者の診断では、健忘症との事です。 不安で眠れないと言う症状もあったのですが、健忘症を改善する薬?と睡眠導入剤?を処方してもらい、眠れるようにはなった様で、体調的には良くなった様です。しかし直近の記憶が無くなる事が、依然として有る様で、会社も病欠で休んでいます。 診療内科にはカウンセリングに行っている様ですが、なかなか良くなりません。 医者に任せるのも大事だとは思いますが、周りの者として何か出来る事は無いでしょうか? また本人自身が快方に向かう為に何をすればいいか、アドバイスできる事は無いでしょうか? どうか皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • ロヒプノールで健忘

    2012年12月に失恋のショックで自殺未遂を繰り返したため精神科に通院を始めました はじめはジプレキサを処方されて仮眠症になっていたのですが、症状が落ち着いてきたのと3ヶ月で12キロ太ったのが嫌で、太らないエビリファイに変えてもらいました、2013年5月頃です 手足の震え、不眠症(1日2~3時間睡眠)、常に無表情(自覚無し)、といろいろな副作用が出て、とりあえず不眠症は困るからとロヒプノール2ミリを処方してもらいました 2ヶ月程で症状が悪化してまたジプレキサに戻してもらったのですが、不眠症は継続したためロヒプノール2ミリを寝る前に飲んでいるのですが、健忘が酷いです 朝起きたら食べたあとがある(服にベッタリチョコがついてたことも)、家族と会話したらしいが記憶に無い、知らぬ間に未読メールを読んでいる、知らぬ間にメール返信している、などいろいろあります 今はまだ生活に支障が出るような健忘は起きてませんが(知らぬ間に外に出ていたなど)、もうすぐ一人暮らしを始めるので少し心配な部分もあります 現在自殺未遂はしておらず、その病気に関しては完治していますが、不眠症で健忘が起こると言うのは変わりません 先程まで夜勤に向けて寝ていて2度目が覚めたのですが、1度目は意識がハッキリしたら携帯がアプリ画面でした、2度目は気が付いたらチョコを食べていました(賞味期限を見たら3ヶ月前でした、捨てない私も悪いですが) ロヒプノールを飲んだらすぐに眠る体制に入り、遅くても1時間以内には眠れているのですが、起きたら何かをやらかしたあとなんです 今日はチョコを食べていた、とのことですが、食べ終えたあとでは無く食べている最中でした 気づいたら何かをしていた、と言うのはよくありますが、意識がハッキリしたら何かをしている最中だったのは今日が初めてです(ロヒプノール歴は1年ちょっと) ロヒプノールは健忘が起きやすいのでしょうか? 何か対処法はありますか?

  • ロヒプノールで健忘

    ロヒプノール2ミリで健忘がよく起きます 実家にいた頃は手の届く範囲に食べる物を置いていたので朝起きたら袋を開けて食べたあとがある(パジャマや髪にチョコがついていたことも)、起きたら意味不明な文字の羅列のメール画面(未送信)、寝ている間に受信したメールを知らぬ間に読んでいる、メールの返信を知らぬ間にしている、とあまり害の無いものでした 今は一人暮らしをしているのですが、メール関係は無くなったのですが、飲食関係が酷くなっています 2DKに住んでいて、寝室に使っている部屋とキッチンは引き戸で区切られていていつも寝る時は閉めているのですが、起きたら冷蔵庫に入れておいた食べ物のゴミがあることがよくありました 夜中に起きて引き戸を開けて隣のキッチンに行き、冷蔵庫から食べ物を出してまた寝室に戻って引き戸を閉め、ベッドで食べてからまた寝る、この記憶が全く無いのです 先日も彼氏が泊まりに来て、先に彼氏が寝てしまったので私もロヒプノール2ミリを飲んでベッドに入ったのですが、朝起きて衝撃でした 寝る前に2リットルのペットボトルのお茶が残り少なくなっていたので500ミリのペットボトルに移し(ほぼ満タン)、新しいペットボトルを冷やしたのですが、朝起きたら2リットルの方は開けたあとが無いのですが、500ミリのお茶がコップ1杯分くらい減っていました そして洗い場にはいつも私が使っているコップが置いてありました(夜に洗い物は済ませてあります) お茶を飲んだ?とコップを見たらお茶では無くカルピスでした(原液を水で薄めるタイプ) 彼氏がお茶を飲んだのかと思ったのですが、彼が壁の方で寝ていたので彼が起きてベッドから降りようと思ったら私を跨ぐ形になるので気づく筈ですし、朝起きてお茶を飲もうと冷蔵庫を開けたものの新しいお茶のペットボトルを開けていいものか悩んでいたので小さいペットボトルに気づいた様子は無かったので私が飲んだようです でも記憶にありません 元カレにフラれたことで精神的に落ち込み不眠症になり精神科に通っています(今の彼氏は私が睡眠薬を飲んでいることは知りません) ロヒプノールを飲んだら大人しくベッドに横になっています ロヒプノールで健忘はよくあるのでしょうか? ロヒプノール歴は1年3ヶ月程で2ミリしか飲んでいません

  • マイスリーって怖い薬ですか??

    たまに眠れなくなる事があります。 普段は薬とか飲まなくても寝れるんですけど、悩み事あったり、旅行に行ったりすると眠れなくなったりします。 そういう時のために心療内科でマイスリーっていうのを出されています。 普段は飲んでないんですけど、マイスリーを飲むとなんか急に眠くなるという感じではなくお布団に入っていてもちょっと行動したくなる?感じがするんですよね。ふわふわした感じというか・・ 記憶が完全には抜けてないんですけど、何故か部屋を片付けたりしています。いろいろ調べたら睡眠薬健忘かなあって思ったんですけど・・ 薬が強すぎるんでしょうか?? 何だか不安になってきました。飲まないなら飲まないでも大丈夫だとは思うんですけど、この日は寝ないとマズイって日もあるので・・ 次の日が朝早かったりすると寝なきゃ!と思えば思うほど寝れないんです。別に遅くても大丈夫なときは遅くまで起きていても寝れるときに寝ようみたいな感じですが・・ お医者さんに相談した方がいいですかね?? ちなみに普段何かお薬は飲んでいません。

  • 一過性健忘症?

    うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 止まらない解離性健忘

    高2女子です。 虐待を受けて解離性障害になりました。 (心的外傷後ストレス障害です) 今は平和に暮らし、学校側も家でも極力ストレスを受けないようにと計らった行動をとってくれるのですが、(適応障害なので)、ストレスを受けていなくても解離が起こるようになりました。(記憶喪失です。特定の出来事に関し忘れたり、時に自分の名前や生活史について忘れます) 旅行に行っても、遊びに行っても、それを思い出せません。 年明けに箱根に行く予定ですが…たぶん覚えていないと思います。 忘れる時は一度フリーズします。その後、記憶がなくなります。 思い出を作ろうと出かけても記憶がなくなってしまうようでは無駄なのでしょうか? 自分の記憶が持たない事がとてもストレスです。 このままでは、一生懸命支えてくれる家族、彼氏がかわいそうです。 思い出を作れない私に色々と施してくれていることに罪悪感すら感じます。 家族、彼氏に解離のことを話しましたが知識が乏しいからかあまり受け入れてくれない模様です。 質問: (1)解離により記憶を失うのに思い出を作っていく意味は果たしてあるものなのか? (2)支えてくれる人たちがかわいそうと思えることは異常なのか?これからどう支えてもらえば良いのか? 本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 必ずお礼いたします。