• 締切済み

夫に内緒で・・・

はじめまして。どうして良いのか解らず相談にきました。 今 現在、夫に内緒の借金が150万近くあります。 借金の理由は毎月の生活費が足りず毎月少しづつクレジットカードのキャッシングでお金を借りて気がついたら、こんな大金になってしまっていました。 夫とは結婚して6年、子供は1人です。決して夫の給料が安い訳ではありませんしボーナスも出ています。 しかし 夫はバツイチで前妻に対しての慰謝料を銀行から借り、毎月そちらの支払い。また前妻との間の子供に対しての養育費。前妻と離婚前に買った車のローン。それに加えて子供の保育料が今年から加わりとても楽な生活ではありませんでした。しかしなんとか、 自分の両親から援助してもらったり、かなり切り詰めて生活していたのですが一年前に夫の浮気を知ってしまい(お酒の席で一度だけの関係です)今まで張り詰めていた糸が切れたように、色々 我慢していたりして切り詰めていたのが馬鹿らしくなりキャッシングに手を出してしまいました。  自分でもなんとか借りないようにと頑張っていたのですが一度借りてしまうと辞める事が出来ませんでした。ある程度まで行くと今度は返済する事が出来ず又借りての繰り返しでいわゆる自転車操業状態です。 クレジット会社一社は限度額が一杯になってしまい、もう一社に手を出してしまい、そちらの会社も、もうすぐ限度額一杯になってしまい、このままではいけないと思い、働きに行く事にしました。昼間のバイトでは時給が安すぎて無理なので夜のバイトです。しかし 飲み屋などで働く事は絶対に許されないので夜11時から3時までコンビにで働く事にしました。主人には少しでも家計が助かるようにと説得して許してもらいました。しかし正直な所これだけの給料では毎月の返済額を支払う事が出来ません。借金の事を両親にも夫にも知られず返せる良い方法はないでしょうか?    

みんなの回答

  • ukyou_n
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.9

もう自分を責めるのはやめたほうがいいですよ。 間違っても死のうなんて考えたら駄目ですよ。 法律で解決できない借金なんて存在しないのですから・・ きっといい方法がみつかりますよ。 借金の返済のための借金をしてしまったんですね。 ある意味、真面目な人に多いパターンなんですよね。 まず、この負の連鎖を断ち切らなければならないですね。 解決は、収入を増やす・借金を減らす・借金を払わないの3パターンだと思います。 いずれにしても誰にも知られずというのは難しいかと思います。 ご主人の相談されたほうがいいと思いますよ。 家族に内緒の借金は解決が難しいですよ。へたすると深みにはまります。 以前にご主人に相談されたということですが、そのときは戒めのためにきつい事を言っただけかも知れませんよ。 150万だったらご主人の反応も違うと思うのですが・・ 収入を増やすためにパートを掛け持ちしてるみたいですが 体を壊さないようにしてください。 短い期間、半年とからなら無理もききますが、数年間となると無理がたたります。 体を壊す人が多いですからぜひ気をつけてください。 借金を減らす方法を考えるのベターだと思います。 銀行で借金をまとめられるか聞いてみましか? これで毎月の支払は数万減ることもありますよ。 それが駄目なら法的な債務整理も考えないといけませんね。 弁護士に相談してみるといいですよ。 借金を払わないは最終兵器です。 でも、こんな選択もあるってことを覚えておいてください。 なにがなんでも払わないといけないなんて思いつめないでくださいね。 かわいいお子さんのためにも馬鹿な考えを起こさないようにしてくださいね。 全然参考にならないと思いますが頑張ってください。

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

NO.4です。 失礼な書き込みであったと反省しております。すみません。 バイトが決まったのですね。おめでとうございます! 大変かと思いますが、働き始めることで少なくともご主人に借金を打ち明ける勇気がでるのでは、と思います。 完全に返済するまでは遠い遠い道のりかもしれませんが、ご夫婦力をあわせればきっとあっという間ですよ。今回のことが笑って思い返せますように。。。お体だけはお大事に。元気があれば何でも出きる^^

回答No.7

正直に旦那さんに話して、返済を進めていくしかないでしょうね。 夫婦でとことん話し合いましょう。 他人が要らぬ知恵を授けるのは好ましくない事例に思えます。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もう ここまできたら全部正直に話すしかないと思っています。昼間も働くと私が言った時点でおかしいと思うはずですので。今日の夜 覚悟を決めて夫に全部話して見ようと思います。なんとしてでも借金を返済して子供と3人で生活して行きたいので。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.6

>借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。 >しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから >自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し >子供には一切会わせないと言われてしまいました。 同じ男性として 腹が立ちます! もし 俺のカミさんが 相談してきたら 二人で 何とかしようと 思うのですが・・・・ 回答に なっていなくて すみません。 あまりにも 腹が立ったので・・・

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。夫が二人でなんとしようと言ってくれたらと私も自分が悪いのですが毎日夢見てしまいます。しかし夫も無いものは無いのだから出せないと思ったんだと思います。今 考えれば私がもう少し早く子供を幼稚園ではなく保育園に入れて働くべきだったんだと深く反省しています。どうしても子供と一日中一緒にずっと過ごしていたいと思い働く事に踏み切れなかった自分がいけなかったんだと思います。  夫が言っている事が全て正しいとは思いませんが夫に黙ってここまで大きな借金を作ってしまった自分がやはり一番悪いと思います。夫の前で、やり繰り上手な良き妻を演じていたかったんだと思います。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.5

NO.2で回答させて頂いたものです。 >たかが150万円の借金で死のうなどと考えてはいけません。死ななければならないような悪いことはしていません。 NO.4の方のお言葉、私もその通りだと思います。 根本的にあなたは勘違いをされているようですが、 あなた一人が悪いわけではありません。 例えば、娯楽、ギャンブル等でできた借金は個人の 債務となりますが、あなたの場合は違いますよね? 生活費による債務の場合、夫婦共通のものとなる はずです。 ただ、あなたにも、全く非がないわけではありません。 借金をする前に、ご主人に今の状況を話すべきだったと 思います。 >借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し子供には一切会わせないと言われてしまいました。 はっきり言って、ご主人にこのような事を言える権利が あるのでしょうか?充分な生活費も与えず、何が 自分で何とかでしょうか?これまでやりくりしてきた上、 あなたは自分が悪いと信じている。 人を馬鹿にするにも程があります。 ちなみに私も勉強したので分かりますが、借金が 原因で離婚はできません。ましてや、生活費が原因の 借金でできるわけがありません。 本当でしたら、ご両親にありのままを話して、一緒に 行けたらよいのですが、弁護士さんに相談される事を お勧めします。 弁護士さんは必ず各都道府県の弁護士会所属の方に お願いして下さい。 そして、同時にあなた自身も、債務についてもっと 勉強された方がよろしいかと思います。 決してあなた一人が悪いわけではありません。 あなたが優しいのはとても良いことだと思いますが、 自分の人生、お子様の人生を考えて、もっと 適切な判断が出来る様になって下さい。 絶対に負けないで、頑張って下さい。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は少し冷たいというか、いくら夫婦でも一人の人間として自分の行動には常に責任を持ち相手に迷惑をかけないという信念がある為、私の借金には驚き許せなかったんだと思います。  確かに毎月の生活はとても苦しいです。しかし それをどうにかするのが私の役目だと夫は思っているようです。私もそれに答えるよう努力してきました。それが背中にのしかかり何とか夫には良く出来る妻と見てもらいたくて、このようになってしまったのかも知れません。しかし、私一人ではもう限界があり、少なからず昼も夜も働こうと思っているので夫や子供に しわ寄せが出てしまうと思うので隠しとうす訳にはいかないので正直に話そうと思います。  債務について、きちんと勉強し一日も早く返済したいと思います。ここ最近適切な判断をすることがパニックになっており全く出来ていなかったと思います。 これからは子供の為にも頑張ろうと思います。

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

たかが150万円の借金で死のうなどと考えてはいけません。死ななければならないような悪いことはしていません。 夫に白状するのがそんなにイヤならば、それはやはり最後に取っておくとして、せめてご自分のご両親に相談されてみることはできませんか? 今まさに四面楚歌、誰にも言えない状況なのはわかりますが、このようなネットで相談するよりもまず生身の人間にお話されたほうが気が楽になると思いますよ。 ご自身にお子さんがいらっしゃるということなので分かると思いますが、親はいつまでたっても親です。きっとあなたの味方になってくれます。 少ない情報でこのような発言は無礼だと思いますが、あなたの夫はちょっと頼りない感じが・・・

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の辛さや苦しみから逃れる為に軽々しく死んでしまいたいなどと発言してしまい大変恥ずかしいです。ずっと両親には幼い頃から私が病弱で心配ばかりかけていたので、もう迷惑はかけたくなく話せずにいました。しかし思い切って両親にも夫にも話してみようと思います。今日 朝の9時30分から3時までの昼間のバイトの面接に行き採用してもらう事が出来ましたので何とか昼と夜のバイトで返済のめどが立ちそうです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

浮気がストレスになり借金になるのは第三者な私には判りますがご主人に理解されるかどうか。 私も当事者になれば怒鳴り散らしますね。 それでも白状してください。 長時間働くことを許してもらい返済に励んでください。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら私の中で夫の浮気は言い訳かもしれません。今まで切り詰めて我慢したのが疲れてしまい・・・こんな事になってしまったのかもしれません。悪いのは全部自分だと思っていますので夫から怒鳴られようが殴られようが構いません。しかし離婚される事が一番辛いです。借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し子供には一切会わせないと言われてしまいました。そんな事もあり夫には絶対知られたくありません。自分が悪いのは棚に上げてですが何とか家族3人で暮らして生きたいです。

spring2050
質問者

補足

長時間働く事ももちろん考えました。しかし昼は子供が幼稚園に預けてる間しか働けず、どんなに働いても金額的に限られてしまうのと、幼稚園がお休みの土曜、日曜は昼間働く事が出来ないので(夫は平日休みです)中々雇ってもらえないのが現状です。その為夜の仕事を探しました、正直 今 現在の勤務時間でも夫の帰りが夜12時ぐらいなので、その間と月に2回出張がありその時は子供を寝かしつけ一人家に置いてくる状態なので何かあったらどうしようという気持ちでとても苦しいです。毎日職安に通い仕事も探しているのですが何の資格もありませんし、車の免許が無いので限られてしまいます。やっと見つけたのがコンビ二の深夜のバイトです。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

すぐにご主人に相談された方がよろしいかと思います。 我が家の主人も借金をしていました。限度額いっぱいに なって主人から相談をされました。 私にとって何がショックだったかというと、ずっと 黙っていられた事、私自身が、主人が苦しんでいる事を 気付くことができなかった事です。 ご主人が何とおっしゃるかは分かりませんが、すぐに 相談された方がよろしいかと思います。 アルバイト程度の収入で150万円の債務があるのでしたら、 債務整理も考えられた方がよろしいかと思います。 今は何とかなっているかも分からないですが、動きが とれなくなってからでは遅すぎます。 体を壊して入院なんて事になったら、どうしますか? 返済できますか? 私自身は主人にもっと早く話して欲しかったと思っています。 とりあえずご主人に話をして下さい。 債務整理について詳しく書いてあるサイトを書いて おきますね。参考になさって下さい。 借金のHP http://jooo.net/index.html

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。私も言わなくてはと解っているのですが、上にも書いた通り以前話した時に離婚だと言われたので今現在までどうしても言う事が出来ずにいます。離婚され子供に会わせてもらえないとなると口が避けても言えなくなってしまいます。正直 離婚されても仕方がないことをしたのは自分なのでしょうがないとは思っているのですがどうしても夫も子供も失いたくありません。どんな事でもするつもりなんですが夫に借金がばれないように行動する為には行動が限られてしまい悩んでいます。債務整理のサイト参考にさせて頂きます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

むしがよすぎます 収入では返済に足りないんでしょ まずあなたがすることは 夫に事の経緯を話して もっと率のいい仕事を探す事です クイズミリオネアに顔出しプライベートを晒して (多少の脚色はありでしょう)出演して賞金稼ぐとか

spring2050
質問者

お礼

そうですね、確かにむしが良すぎますね。自分でも十分わかってるつもりだったのですが全然甘かったと改めて思いました。率の良い仕事もちろん探しています。夫には家計を少しでも助ける為と嘘をついて仕事をしているのであまり、家庭を空けて働くと嘘がばれてしまう為、限られた職種でしか探していなかったのかも知れません。昼間ではなく夜 働いてる理由も夫には子供の幼稚園の行事があったり、土曜、日曜が働けないからなどと言いなんとか許してもらっています。クイズミリオネアですがプライベートをあかし自分がどんな目にあっても全く構いません。自分が全部悪いのですから、ただ子供や夫に嫌な思いをさせたくはありません。それこそ借金がその方法で返せたとしても間違いなく離婚だと思うので避けたいです。その前にクイズが苦手なので無理だと思いますが・・・  自分が死んだ場合は私の借金が夫や子供の借金になってしまうんでしょうか?そうでないのであればいっそ死んでしまいたいです。

関連するQ&A

  • 実は主人に内緒でクレジットカードのキャッシング・シ

    実は主人に内緒でクレジットカードのキャッシング・ショッピング枠を限度額一杯まで使ってしまって、主人のクレジットカードのキャッシング枠を限度額一杯まで使ってしまいました。 返済が無理になってきて どうしたらいいのか 解りません。 既に財布には3000円ほどしか残ってないし、スマホの料金も払えません。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 今 考えているのは 家を出て寮のある所で働くと言うこと です。

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供

    はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供の三人家族で年齢は20代半ばです。子供はまだ小さく保育園に通っています。 悩みはお金です。一昨年夫の隠していた借金が発覚しました。金額は6百万でした。かなりショックで離婚まで考えましたが、反省しているのが見えたし、子供がいるのでとどまりました。一緒に住んでいましたが、借金があるため今はお互いの実家にお世話になっています。私は働いているものの稼ぎは夫に比べかなり低いです。別居しているので生活費を毎月夫からもらっています。生活費以外は夫の借金返済や夫の生活費にきえています。 私は隠されていた借金の事があったので生活費は必ず毎月給料が出てから一週間以内に振り込んでもらうよいに約束してもらいました。別居してたら毎月振り込まれ続けました。 が最近になって振り込みがされなくなりました。私は1ヶ月待ちました。そして2ヶ月も待ちました。 夫は反省して必ず毎月振り込むと約束してくれてたのですが…。 かなりショックです。もう夫に期待せず、離婚したほうがよいのでしょうか? 人はかわれないんでしょうか? 色んな意見があるかと思います。良かったら教えて下さい。お願いします。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 限度額=いつでも借り入れる事が可能な額=借金?

    例えば自分のクレジットカードのキャッシング・ショッピング枠の合計が200万だとした場合、 住宅ローンを組もうと思って3000万円借りれそうでも クレジットカードの限度額が借金とみなされ、借入額が減るって話は本当でしょうか? 限度額いっぱいにクレジットカードを使ってなくても 限度額=いつでも借り入れる事が可能な額=借金とみなされるのですか?

  • 返済について

    現在大学4年生で、来年から地方銀行に就職が決まっています。 現在クレジットカードのキャッシングの借り入れが元金だけで限度額いっぱいの50万円あります。リボ払いで、月々2万5千円(元金1万5千円+利子1万円)づつ返していますが、その他にもクレジットの返済があり月のバイト代8万程をほとんどを返済にあてている状態です。ただ、返した元金の分をまた使って翌月の返済をしたりしているので、実質借入額は限度額のまま減っていません…。 何に使っているかというと、ほとんどが生活費&学費です。実家暮らしなのですが、交通費や教科書、毎日の昼食代、就職活動の費用等に使いました。返済→金欠→借り入れという雪だるま式です…お金がないのにクレジットカードについつい手が伸びてしまう癖があるのは否めません。 これから卒論の執筆などがあり、今以上に働く事ができませんし、キャッシングに加えクレジットの返済も分割でずっと続くものがほとんどなので大学を卒業するまでは限度額以下に借入額を減らす事は難しい状況です。就職した後も毎月6万程度の返済が1年以上続きそうです。 親に話してとりあえずまとめて返してもらって、返済は親にしていく…というような意見もあるかも知れませんが、我が家の状態は父の給料が50%カットされ、買ったばかりの家をいつ売りに出すことになるかわからないというような緊迫した状況なんです。自分のことは自分でなんとかしなければなりません。 学生の身分で借金なんて誰にも話せません。同じような経験のある方に限らず、このように返済していけばよい等アドバイス等あればお願いします。またもし銀行で働いていらっしゃる方がいましたら、その収入でキッチリ返済しつつ生活することができるか推測で結構ですのでアドバイス頂けるとありがたいです(気休めにしかならないのはわかっていますが…)。

  • 夫に内緒の借金があります。

    私には今、クレジット会社3社から合計150万程の借金があります。これは結婚前からのもので、毎月の返済額は合計5万円程です。夫には内緒なので、6年近くカードは旧姓のまま、請求書送付も実家のままです。私もパートに出ている為、今までは滞りなく返済してきましたし、 夫にもばれていません。しかしこの度、法改正に伴い年収確認書を送付しなくてはいけなくなり、旧姓のままでいる訳にはいかなくなりました。年収と言われても短時間のパート収入程度ですので、この先新たな融資は受けられなくなったりして、「返済のみ」になると思います。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 氏名変更はするつもりですが、夫に請求書など見られると困るので、住所は今まで通り実家のままにしておき、住所変更はしないつもりですがカード会社から怪しまれたりしますでしょうか?実家の方に、本当にそこに住んでいるのか確認の電話が入ったりするものなのでしょうか?   とにかく、夫にはクレジットカードを持っていることすらばれたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか。よくご主人には内緒で借金をされているという話は聞きますが、そういう方達はどのようにして請求書などをご主人の目につかないようにしてるんでしょうか・・・。 これを機会に新たな借り入れはやめ、早期に返済したいと思います。夫にばれないのであれば、債務処理も考えております。 どうか、ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 夫の前妻が夫名義で借金

    夫の前妻が婚姻中に 夫に無断で夫名義の銀行口座を作り100万円の借金をしていました 他の銀行にも多額の夫名義の借金をしていましたが 離婚前に夫が返済し 離婚時に自宅を売却したお金を全額(3000万円弱)前妻に渡しております 離婚した直後に 銀行からの督促状で今回の借金があることが分かりました 前妻に連絡(夫が)したところ 責任を持って支払うとの返事でしたが 1年後の今回 また2ヶ月間返済遅滞との銀行からの連絡があり  銀行に事情を説明したところ 前妻からその旨書面を作成させなさいといわれました どのような形式の文書を作成させればよいのでしょうか こちらが払ってしまえればよいのですが 前回の借金返済にすべての預金を出しきってしまい 毎月の生活がやっとの状態で 払える状態ではありません