• 締切済み

夫に内緒で・・・

はじめまして。どうして良いのか解らず相談にきました。 今 現在、夫に内緒の借金が150万近くあります。 借金の理由は毎月の生活費が足りず毎月少しづつクレジットカードのキャッシングでお金を借りて気がついたら、こんな大金になってしまっていました。 夫とは結婚して6年、子供は1人です。決して夫の給料が安い訳ではありませんしボーナスも出ています。 しかし 夫はバツイチで前妻に対しての慰謝料を銀行から借り、毎月そちらの支払い。また前妻との間の子供に対しての養育費。前妻と離婚前に買った車のローン。それに加えて子供の保育料が今年から加わりとても楽な生活ではありませんでした。しかしなんとか、 自分の両親から援助してもらったり、かなり切り詰めて生活していたのですが一年前に夫の浮気を知ってしまい(お酒の席で一度だけの関係です)今まで張り詰めていた糸が切れたように、色々 我慢していたりして切り詰めていたのが馬鹿らしくなりキャッシングに手を出してしまいました。  自分でもなんとか借りないようにと頑張っていたのですが一度借りてしまうと辞める事が出来ませんでした。ある程度まで行くと今度は返済する事が出来ず又借りての繰り返しでいわゆる自転車操業状態です。 クレジット会社一社は限度額が一杯になってしまい、もう一社に手を出してしまい、そちらの会社も、もうすぐ限度額一杯になってしまい、このままではいけないと思い、働きに行く事にしました。昼間のバイトでは時給が安すぎて無理なので夜のバイトです。しかし 飲み屋などで働く事は絶対に許されないので夜11時から3時までコンビにで働く事にしました。主人には少しでも家計が助かるようにと説得して許してもらいました。しかし正直な所これだけの給料では毎月の返済額を支払う事が出来ません。借金の事を両親にも夫にも知られず返せる良い方法はないでしょうか?    

みんなの回答

• ukyou_n
回答No.9

もう自分を責めるのはやめたほうがいいですよ。 間違っても死のうなんて考えたら駄目ですよ。 法律で解決できない借金なんて存在しないのですから・・ きっといい方法がみつかりますよ。 借金の返済のための借金をしてしまったんですね。 ある意味、真面目な人に多いパターンなんですよね。 まず、この負の連鎖を断ち切らなければならないですね。 解決は、収入を増やす・借金を減らす・借金を払わないの3パターンだと思います。 いずれにしても誰にも知られずというのは難しいかと思います。 ご主人の相談されたほうがいいと思いますよ。 家族に内緒の借金は解決が難しいですよ。へたすると深みにはまります。 以前にご主人に相談されたということですが、そのときは戒めのためにきつい事を言っただけかも知れませんよ。 150万だったらご主人の反応も違うと思うのですが・・ 収入を増やすためにパートを掛け持ちしてるみたいですが 体を壊さないようにしてください。 短い期間、半年とからなら無理もききますが、数年間となると無理がたたります。 体を壊す人が多いですからぜひ気をつけてください。 借金を減らす方法を考えるのベターだと思います。 銀行で借金をまとめられるか聞いてみましか? これで毎月の支払は数万減ることもありますよ。 それが駄目なら法的な債務整理も考えないといけませんね。 弁護士に相談してみるといいですよ。 借金を払わないは最終兵器です。 でも、こんな選択もあるってことを覚えておいてください。 なにがなんでも払わないといけないなんて思いつめないでくださいね。 かわいいお子さんのためにも馬鹿な考えを起こさないようにしてくださいね。 全然参考にならないと思いますが頑張ってください。

• -misaki-
回答No.8

NO.4です。 失礼な書き込みであったと反省しております。すみません。 バイトが決まったのですね。おめでとうございます! 大変かと思いますが、働き始めることで少なくともご主人に借金を打ち明ける勇気がでるのでは、と思います。 完全に返済するまでは遠い遠い道のりかもしれませんが、ご夫婦力をあわせればきっとあっという間ですよ。今回のことが笑って思い返せますように。。。お体だけはお大事に。元気があれば何でも出きる^^

回答No.7

正直に旦那さんに話して、返済を進めていくしかないでしょうね。 夫婦でとことん話し合いましょう。 他人が要らぬ知恵を授けるのは好ましくない事例に思えます。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もう ここまできたら全部正直に話すしかないと思っています。昼間も働くと私が言った時点でおかしいと思うはずですので。今日の夜 覚悟を決めて夫に全部話して見ようと思います。なんとしてでも借金を返済して子供と3人で生活して行きたいので。

• yoniyoni
回答No.6

>借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。 >しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから >自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し >子供には一切会わせないと言われてしまいました。 同じ男性として 腹が立ちます! もし 俺のカミさんが 相談してきたら 二人で 何とかしようと 思うのですが・・・・ 回答に なっていなくて すみません。 あまりにも 腹が立ったので・・・

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。夫が二人でなんとしようと言ってくれたらと私も自分が悪いのですが毎日夢見てしまいます。しかし夫も無いものは無いのだから出せないと思ったんだと思います。今 考えれば私がもう少し早く子供を幼稚園ではなく保育園に入れて働くべきだったんだと深く反省しています。どうしても子供と一日中一緒にずっと過ごしていたいと思い働く事に踏み切れなかった自分がいけなかったんだと思います。  夫が言っている事が全て正しいとは思いませんが夫に黙ってここまで大きな借金を作ってしまった自分がやはり一番悪いと思います。夫の前で、やり繰り上手な良き妻を演じていたかったんだと思います。

• mie1973
回答No.5

NO.2で回答させて頂いたものです。 >たかが150万円の借金で死のうなどと考えてはいけません。死ななければならないような悪いことはしていません。 NO.4の方のお言葉、私もその通りだと思います。 根本的にあなたは勘違いをされているようですが、 あなた一人が悪いわけではありません。 例えば、娯楽、ギャンブル等でできた借金は個人の 債務となりますが、あなたの場合は違いますよね? 生活費による債務の場合、夫婦共通のものとなる はずです。 ただ、あなたにも、全く非がないわけではありません。 借金をする前に、ご主人に今の状況を話すべきだったと 思います。 >借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し子供には一切会わせないと言われてしまいました。 はっきり言って、ご主人にこのような事を言える権利が あるのでしょうか?充分な生活費も与えず、何が 自分で何とかでしょうか?これまでやりくりしてきた上、 あなたは自分が悪いと信じている。 人を馬鹿にするにも程があります。 ちなみに私も勉強したので分かりますが、借金が 原因で離婚はできません。ましてや、生活費が原因の 借金でできるわけがありません。 本当でしたら、ご両親にありのままを話して、一緒に 行けたらよいのですが、弁護士さんに相談される事を お勧めします。 弁護士さんは必ず各都道府県の弁護士会所属の方に お願いして下さい。 そして、同時にあなた自身も、債務についてもっと 勉強された方がよろしいかと思います。 決してあなた一人が悪いわけではありません。 あなたが優しいのはとても良いことだと思いますが、 自分の人生、お子様の人生を考えて、もっと 適切な判断が出来る様になって下さい。 絶対に負けないで、頑張って下さい。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は少し冷たいというか、いくら夫婦でも一人の人間として自分の行動には常に責任を持ち相手に迷惑をかけないという信念がある為、私の借金には驚き許せなかったんだと思います。  確かに毎月の生活はとても苦しいです。しかし それをどうにかするのが私の役目だと夫は思っているようです。私もそれに答えるよう努力してきました。それが背中にのしかかり何とか夫には良く出来る妻と見てもらいたくて、このようになってしまったのかも知れません。しかし、私一人ではもう限界があり、少なからず昼も夜も働こうと思っているので夫や子供に しわ寄せが出てしまうと思うので隠しとうす訳にはいかないので正直に話そうと思います。  債務について、きちんと勉強し一日も早く返済したいと思います。ここ最近適切な判断をすることがパニックになっており全く出来ていなかったと思います。 これからは子供の為にも頑張ろうと思います。

• -misaki-
回答No.4

たかが150万円の借金で死のうなどと考えてはいけません。死ななければならないような悪いことはしていません。 夫に白状するのがそんなにイヤならば、それはやはり最後に取っておくとして、せめてご自分のご両親に相談されてみることはできませんか? 今まさに四面楚歌、誰にも言えない状況なのはわかりますが、このようなネットで相談するよりもまず生身の人間にお話されたほうが気が楽になると思いますよ。 ご自身にお子さんがいらっしゃるということなので分かると思いますが、親はいつまでたっても親です。きっとあなたの味方になってくれます。 少ない情報でこのような発言は無礼だと思いますが、あなたの夫はちょっと頼りない感じが・・・

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の辛さや苦しみから逃れる為に軽々しく死んでしまいたいなどと発言してしまい大変恥ずかしいです。ずっと両親には幼い頃から私が病弱で心配ばかりかけていたので、もう迷惑はかけたくなく話せずにいました。しかし思い切って両親にも夫にも話してみようと思います。今日 朝の9時30分から3時までの昼間のバイトの面接に行き採用してもらう事が出来ましたので何とか昼と夜のバイトで返済のめどが立ちそうです。

• wsws
回答No.3

浮気がストレスになり借金になるのは第三者な私には判りますがご主人に理解されるかどうか。 私も当事者になれば怒鳴り散らしますね。 それでも白状してください。 長時間働くことを許してもらい返済に励んでください。

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら私の中で夫の浮気は言い訳かもしれません。今まで切り詰めて我慢したのが疲れてしまい・・・こんな事になってしまったのかもしれません。悪いのは全部自分だと思っていますので夫から怒鳴られようが殴られようが構いません。しかし離婚される事が一番辛いです。借金がまだ25万円の時に夫に正直に話した事があります。しかし自分でやり繰りが出来ず借金したのは自分なのだから自分で何とかするように言われ、これ以上増えるようなら離婚し子供には一切会わせないと言われてしまいました。そんな事もあり夫には絶対知られたくありません。自分が悪いのは棚に上げてですが何とか家族3人で暮らして生きたいです。

spring2050
質問者

補足

長時間働く事ももちろん考えました。しかし昼は子供が幼稚園に預けてる間しか働けず、どんなに働いても金額的に限られてしまうのと、幼稚園がお休みの土曜、日曜は昼間働く事が出来ないので(夫は平日休みです)中々雇ってもらえないのが現状です。その為夜の仕事を探しました、正直 今 現在の勤務時間でも夫の帰りが夜12時ぐらいなので、その間と月に2回出張がありその時は子供を寝かしつけ一人家に置いてくる状態なので何かあったらどうしようという気持ちでとても苦しいです。毎日職安に通い仕事も探しているのですが何の資格もありませんし、車の免許が無いので限られてしまいます。やっと見つけたのがコンビ二の深夜のバイトです。

• mie1973
回答No.2

すぐにご主人に相談された方がよろしいかと思います。 我が家の主人も借金をしていました。限度額いっぱいに なって主人から相談をされました。 私にとって何がショックだったかというと、ずっと 黙っていられた事、私自身が、主人が苦しんでいる事を 気付くことができなかった事です。 ご主人が何とおっしゃるかは分かりませんが、すぐに 相談された方がよろしいかと思います。 アルバイト程度の収入で150万円の債務があるのでしたら、 債務整理も考えられた方がよろしいかと思います。 今は何とかなっているかも分からないですが、動きが とれなくなってからでは遅すぎます。 体を壊して入院なんて事になったら、どうしますか? 返済できますか? 私自身は主人にもっと早く話して欲しかったと思っています。 とりあえずご主人に話をして下さい。 債務整理について詳しく書いてあるサイトを書いて おきますね。参考になさって下さい。 借金のHP http://jooo.net/index.html

spring2050
質問者

お礼

ありがとうございます。私も言わなくてはと解っているのですが、上にも書いた通り以前話した時に離婚だと言われたので今現在までどうしても言う事が出来ずにいます。離婚され子供に会わせてもらえないとなると口が避けても言えなくなってしまいます。正直 離婚されても仕方がないことをしたのは自分なのでしょうがないとは思っているのですがどうしても夫も子供も失いたくありません。どんな事でもするつもりなんですが夫に借金がばれないように行動する為には行動が限られてしまい悩んでいます。債務整理のサイト参考にさせて頂きます。

• gamasan
回答No.1

むしがよすぎます 収入では返済に足りないんでしょ まずあなたがすることは 夫に事の経緯を話して もっと率のいい仕事を探す事です クイズミリオネアに顔出しプライベートを晒して (多少の脚色はありでしょう)出演して賞金稼ぐとか

spring2050
質問者

お礼

そうですね、確かにむしが良すぎますね。自分でも十分わかってるつもりだったのですが全然甘かったと改めて思いました。率の良い仕事もちろん探しています。夫には家計を少しでも助ける為と嘘をついて仕事をしているのであまり、家庭を空けて働くと嘘がばれてしまう為、限られた職種でしか探していなかったのかも知れません。昼間ではなく夜 働いてる理由も夫には子供の幼稚園の行事があったり、土曜、日曜が働けないからなどと言いなんとか許してもらっています。クイズミリオネアですがプライベートをあかし自分がどんな目にあっても全く構いません。自分が全部悪いのですから、ただ子供や夫に嫌な思いをさせたくはありません。それこそ借金がその方法で返せたとしても間違いなく離婚だと思うので避けたいです。その前にクイズが苦手なので無理だと思いますが・・・  自分が死んだ場合は私の借金が夫や子供の借金になってしまうんでしょうか?そうでないのであればいっそ死んでしまいたいです。