-PR-
締切済み

CG関係の仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14455
  • 閲覧数381
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

CG関係の仕事には、どういうものがありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (17/65)

とりあえず私はホームページ用の素材をPhotoshopなどで作成するお仕事をしてます。 実際にやっているので、答えに自信はある...実力はともかく(^_^;)
とりあえず私はホームページ用の素材をPhotoshopなどで作成するお仕事をしてます。

実際にやっているので、答えに自信はある...実力はともかく(^_^;)
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

専門家と言っても、CGの専門家じゃ無いんですが(^^; まず、CGと言っても色々な種類がありますよ。 2D(平面)の物や3D(立体的なヤツ)と言う分け方もあるし、 静止画と動画と言う分け方もあります。さらにそれらの中で 色々な方向に細かく分岐しています。 例えば、テレビ番組のオープニングタイトルもCGを使っていたりしますし、 雑誌広告とかにもCGが使われていたりしますよね? ですので、『CG ...続きを読む
専門家と言っても、CGの専門家じゃ無いんですが(^^;
まず、CGと言っても色々な種類がありますよ。
2D(平面)の物や3D(立体的なヤツ)と言う分け方もあるし、
静止画と動画と言う分け方もあります。さらにそれらの中で
色々な方向に細かく分岐しています。
例えば、テレビ番組のオープニングタイトルもCGを使っていたりしますし、
雑誌広告とかにもCGが使われていたりしますよね?
ですので、『CG関係の仕事』と言われて一概に答えるのは難しいのです。
もし、そう言った中で、kaiman_postさんがCGを使って仕事をしたいのであれば、
kaiman_postさん自身が何ができるのか、が重要になって来ると思いますよ。
CGをメインにやって行くのか、それとも、CGをちょっとだけ使うのか。
私はグラフィックデザイナーをしていますが、
デザインの中に、必要とあれば自分でCGを作ったりもします。
2D、3D両方やります。ただし、私は印刷物に使う目的だけですので、
動画をやる必要は無い訳です。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

Web作成の仕事をしているものです。 CGワークは重要視される技術によって大雑把に3種類 に分かれます。 アート系 ・表現の手段のひとつとしてCGを用いて芸術に関する 作品を作ること。イラストレーター・漫画家なんかがこ れに入ります。ソフトを使いこなせるかより、個人の芸 術センスのほうが大事です。 Webデザイン系 ・一言でいえばHP用の画像をを作る人。 デザインセンスも必 ...続きを読む
Web作成の仕事をしているものです。

CGワークは重要視される技術によって大雑把に3種類
に分かれます。

アート系
・表現の手段のひとつとしてCGを用いて芸術に関する
作品を作ること。イラストレーター・漫画家なんかがこ
れに入ります。ソフトを使いこなせるかより、個人の芸
術センスのほうが大事です。

Webデザイン系
・一言でいえばHP用の画像をを作る人。
デザインセンスも必要ですが、それより「HPのお約束」
を理解して画像を作れるかが大事です。「とにかく軽く」
とか「鮮やかな色はなるべく避ける」とか「どの環境で
も見れる画像にする」とかいろいろあります。プラグラ
マとの連携が計れるかも大事だったりします。

フォトレタッチ系
・つまり写真加工屋さん。雑誌関係の仕事をすると必要
な技術じゃないでしょうか?CGソフトを使いこなせな
いとできない仕事です。余計に写っている通行人とかを
削除したり、夕方の写真を昼間に変えたり、アイドルの
顔をすげ替えたり(それはアイコラか^^;)

質問の意向とずれてたらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

職種については他の方が回答されているので…。 1.2D静止画像 Web系DTP系のデザイナーが多い。 (自称を除く)アーティストは本の一握り。 漫画家の一部が含まれる。 2.2Dアニメーション 最近は2Dのみで使用されることはほとんど無くなってきている(ZOIDとかを見てください)ため「アニメーションの2D部隊」ってイメージが強いが、人口としてはFlashやShockwaveを使うWe ...続きを読む
職種については他の方が回答されているので…。

1.2D静止画像
Web系DTP系のデザイナーが多い。
(自称を除く)アーティストは本の一握り。
漫画家の一部が含まれる。

2.2Dアニメーション
最近は2Dのみで使用されることはほとんど無くなってきている(ZOIDとかを見てください)ため「アニメーションの2D部隊」ってイメージが強いが、人口としてはFlashやShockwaveを使うWebアニメーターがほとんどで、「いわゆるデジタルアニメ」ほんの一握り。

3.3D
最近CGっていうと3Dと言うイメージが強い。
業種自体が育成中なのでまだ、分類できるような状態ではなく混沌としている。
モデリングと3D CADは同じ感性(技術や知識は違います)が必要であるためCADが含まれる場合もある。
例えば「パッケージデザイン」と「プラネタリューム」を同じ会社の同じ部署で作ってたりする(現実に友達がやってます)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ