-PR-
解決済み

アニメ関係の仕事って

  • 困ってます
  • 質問No.84389
  • 閲覧数411
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

アニメ関係でパソコンを使う仕事は、CGの他にどういうものがありますか?持っていると有利な技能(パソコン使用)はなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

CG以外で、簡単にPCを使用して出来る仕事の中に「デジタルペイント」と言うのがあります。専用のソフト「レタス」や「アニモ」を用いて作業致します。このソフトは、作画から撮影迄出来るプロ用ソフトですが、ペイントのみなども出来ます。普通にPCが、扱えれば多少の講習で作業ができるかと思います。アニメ製作会社等の求人情報などの、デジタルペイント募集などの求人があると思います。中には、未経験者オッケーもありますので、トライしてみては、如何でしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まあ、細かい事を言えば業務連絡でメールを使ったり、
製作費用の計算なども含まれるのかもですが(笑)。

一応“本編”に限って言えば、CG以外だと音響面での
利用があります。音楽製作ももちろんですが、セリフの
処理においても色々出番はあります。

例えば、マルチトラック・レコーダーの代わりに使用
される事もあるでしょう。デジタル録音ですから編集時
の音質劣化もほとんどありませんし、二役以上を受け持
つ声優さんがいる場合に、その担当キャラが同一シーン
に登場する場合などにも役立ちます。
また、絵と音声のタイミングが合わない場合の修正や
エフェクト処理も楽になります。

というわけで、有利な技能…という事になると、映像・
音楽・音響を統合的に扱うマルチメディア関連のもの
が良いのではないでしょうか。
もっとも、国家認定ではなく民間資格になりますので、
あくまで自分の力を確認するためのもの、として認識
した方がいいでしょう。