• 締切済み

Cドライブのエラーチェックや最適化ができません

Cドライブのエラーチェックや最適化ができないのですが、壊れかけなのでしょうか?  中古パソコンをオークション(ショップ)で一万円で買ったのですが、購入先に問い合わせたほうがいいでしょうか? この価格では言っても無駄だと思いますか? ジャンク品扱いの商品ではありませんでした。

みんなの回答

回答No.4

セーフモード起動 電源を入れてCtrlを押しっぱなしにすると 「Windows98 Start up Menu」が出るのでそこで3.SafeModeを選んでエンター。 キーボードの判定をしますとでたら「半角/全角」キーをおして起動を待つとセーフモードで起動できます。 これは機種によってやり方が変わる場合があるので もし、うまくいかない場合は いったん起動させた状態で スタート>ファイル名を指定して実行をクリック。 MSCONFIG と入力してOK 「システム設定ユーティリティ」が起動するので 全般タブの右下「詳細設定」をクリック。 そこの「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックを入れてOK 再起動をします。 すると「Windows98 Start Up Menu」が自動的に出ます。

ririka-n
質問者

お礼

レスありがとうございます。 セーフモードで起動できました。  でも、同じようにエラーメッセージが出てきます。 なにか他に方法がありますか?

• bob_n
回答No.3

セーフモードでScanDiskをすると良いと思います。 うろ覚えですが 自分では 全部終了させたと思っても バックグラウンド で動いています。Ctrl+Alt+Delのキーを押したときに出る 強制終了の画面で表示されるプログラムがそうです。 (ためしに押すときは キャンセルをクリックしてください) 完全(&T)してバット・セクターがなければ、一応 現時点では、問題ないはず。今後どなるかはわりませんが デフラグあまりやらないほうがいいようなことを聞いたことがあります。(事実はどうかわかりませんが) そういえば、私も再試行が10回に達しましたというエラーが出たことがありましたがどう対処したか忘れてしまいました。 ScanDisk を標準で エラーを自動的に修復するにチェック をしたら直ったような気がします。もし途中で終了したら出なくなるまでやる 最近、エラーが出ていないので うろ覚えですみません 参考になるでしょうか? こめんなさい。

ririka-n
質問者

お礼

レスありがとうございます。 セーフモードの入り方がわかりません。  今まで使っていたPC(IBM)の方法ではセーフモードにならなくて・・・  セーフモードの入り方を教えてください。 機種は日立フローラです。 よろしくお願いします。

回答No.2

Windows98 とのことなので、 おそらく常駐プログラムが邪魔していると思われます。 なので、セーフモードで起動した上でエラーチェックを行ってみてください。

• bob_n
回答No.1

ドライブが自分のコンピュータ上で動いていましたか? 最初に使うのであれば ディスクのイニシャライズや そのOSにあったフォーマットをしなければだめです。 アドバイスするにも OS や いつから動かないかなどの 情報がなければできませんので教えてください。

ririka-n
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSは、Windows98SEです。  コンピューターは、特に問題なく作動しています。 インターネットやメールの送受信、ソフトのインストール等もできています。  ただCドライブに問題があるようなので 気になっています。  Cドライブをエラーチェックすると 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションが このドライブに書き込みを行っているため再試行が10回に達しました。実行中のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。」とのエラーメッセージが出てきます。 でも、アプリケーションは全部、終了させています。  最適化すると10%までいくと、また、ゼロ%に戻ってしまい、その繰り返しです。  アドバイスをよろしくお願い致します。  中古の激安品だったので不安だったため 購入後すぐにいろいろ点検していて気づきました。  まだ、購入後数日しか経っていないので問い合わせようかどうか迷っています。