• ベストアンサー

虎の威を借る狐はあなたの周りにいますか?もしくはいましたか?

大物の力を笠に着て威張る小物の事を俗に 虎の威を借る狐と言いますがアナタの周りに そう言う人はいますか?若しくはいましたか? 分かりやすく言うとドラえもんのスネオ見たいな人 ですね 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういえばいましたねぇ~・・・ 6年前新卒で初めて正社員になり勤務した某雑貨店に。 狸にしか見えない社長の愛人。 「私は社長の愛人なのよ!」というオーラ全開ですごく働きにくい上司でした。私は雑貨部門がしたかったのに、その人がいるからイヤで、泣く泣く化粧品部門を選択。そこでもイヤな人がいて、かなり参ってしまいノイローゼに近い状態に陥ってひと月足らずで辞めてしまいました。 そしたら3年後に、人間関係のもつれからその人、殺人事件の被害者になってしまいました(ホントの話)。退職したのは大正解とうなずくとともに、改めてその人の性格や社長の教育の仕方に問題を感じましたね。ある意味自業自得というか。そうなっても仕方がないくらいその人の態度はひどかったですから。 ついでに放火もされてしまったのでしばらく休業してましたが、現在もしぶとく営業してます。 ちょっとは改めたのか、今は知るよしもありません。 虎の威を借りすぎると、こんなことにもなりかねませんのでご用心を。

その他の回答 (3)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

友人が結婚してでっかい社宅に住んでいるんですが、 旦那の会社の地位・役職がそのまま町内会の奥さんの 役職になるそうで・・。嫌なとこですね。 部長の奥さんには逆らえないとか、そんな感じらしい です。そのうち子供も狐になりそうで心配ですね。

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.3

『クラスのみんなにいじめられてます』 なんていじめが起こると大抵首謀者なんて2,3人。 他は狐です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いますよ。  そこら中にね。  旦那の職業と職位で自分も偉いと思いこむお馬鹿な妻達。その子ども。  親戚に政治家が居るだとか、芸能人がいるだとかで自分もその業界に顔が利くような口ぶりをする人。  親が学校の先生だからとそれだけで威張っている子ども・・・。  だから何!と言いたいヤツは山ほど居る。

関連するQ&A

  • 虎の威を借る狐……みたいな言葉?

    強力な後ろ盾をカサに権力を振るうなどの態度を「虎の威を借る狐」といいますね。 これとは、似て非なるもので。 小説などのかっこいいセリフを引用してカッコをつけるけど、実際には本人はそれほどカッコいいものじゃない、というような状態を表す言葉ってあるでしょうか。 「他人の褌で相撲を取る」もちょっと違う気がします。 できれば、「まわりが揶揄して言う場合」と「本人が謙遜して言う場合」、両方知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 虎の威を借る狐?みたいな人との接し方

     大学生ですが、サークル内に“虎の威を借る狐?”みたいな人がいます。後ろに?がついているのは、私の考えすぎでたいしたことない気もしないでもないからです。  サークルには中心的な男子数人のグループがいて、そのうちの一人と付き合っている女性がいます。彼女はサークルの活動自体もともと興味がなかったらしく、でもなぜか途中で入ってきました。私が同じ学部の知り合いだったので一応馴染めたようです。今思えば、単に彼氏が欲しかったのかな、と思います。サークルに入るとすぐ彼氏ができ(彼女からアタックして告白した)、サークルの仕事や活動もほとんどしません。 でも、やはり中心的な男子の彼女なので、何もしないわりに影で他の部員の悪口やなんやらをその男子の中心グループと一緒に言ってます。  悪口とかそういうの事態駄目だと思いますが、やはりサークルで何かをするときは対立したり、いろいろいざこざはあると思います。その男子のグループは活動を一生懸命やってるし、何か他の部員と衝突とかがあれば悪い言葉も出るときもあると思います。  しかし、はっきり言ってその彼女は何もしてないし(打ち上げとかだけぷらっと来たり・・)、彼らと一緒に他の誰かを悪くいうのはおかしいと思います。でも彼氏がいるので、彼女は嫌われるどころかその男子たちを中心に楽しくやってます。    私自身実害はないのですが、彼女のそういう“虎の威を借る狐”的な態度をみると、イラっとくるときがあります。正直、振られちゃえばいいのにって思ってしまいます(性格悪くてすいません・・)。  こういう女性をどう思いますか?

  • タピオカブーム、馬鹿らしくないですか?

    タピオカブーム、馬鹿らしくないですか? 全てのブームにおいていえることかもしれませんが、流行りに飛びつく人って自分がないんだなぁって思えます。 飲むこと自体はいいと思うのですが、一過性でタピオカブームに乗っかる人は最新の物を知っているという、虎の威を借る狐のようです。

  • アメリカの支配下になる方が楽なのか<野比のび太>

     良く、ドラえもんの漫画で揶揄されますが、野比のび太は自立出来ないなら、ドラえもんで有るアメリカの言う事を聴いた方がやりやすいでは無いかと、アメリカ依存なら、ドラえもんに甘えても良い気がして来て仕方がない。  韓国と言うスネオも嫌味を言うし、ジャイアンと言う中国は益々、のび太を虐めるし・・・・  野比のび太は、虐められるのに疲れたと言う漫画の話です。  一番ネックは、安保保証条約と言う、ドラえもんも大きな力で管理するし、のび太は何も出来ないと言う現実です。  のび太も、そろそろ限界と思うのは、ドラえもんの言う事を聴く時期に来たんですか?

  • プライド高い同士の男女のつきあい(せつじつ)

    若い僕はプライド高いです。 若い知人女性もプライドだけが高く虎の威をかる狐状態です。 僕が老いて実力をつけ、若い知人女性が老いるのを待ったほうがいいですか? こういう人とうまくつきあえません。 キャラ的に僕がバカになるのは無理です。 プライド高い同士の男女のつきあい方おしえてください。 ちょっと問題提起ですが、 老いた僕が実力をつけたならば、今度は若い性的に魅力な女性を引き立ててもいいということですか? タイガーウッズさんは公的な立場かもしれませんが、愛人関係で現在逆境中です。 世の中矛盾してます。 回答者さんも性別だけ明記して一言書いてくれるとさいわいです。 特に同意意見が欲しいわけではないので、やりばのない怒り、にどうかコメントくれるとうれしいです。 おねがいします。

  • イナダルアー釣り

    先日、イナダルアー釣り船に挑戦してきました。 ルアーを数種類持っていきましたが、 私のルアーには小物しかかからず、 周りの方は大物をかけていました。 やっぱり、ルアーできまるんですかね。 ちなみに、私のルアーは青、金系でしたが 大物かけていた人は赤系のルアーでした。 どんなときにどんなルアーを選べばよいのでしょうか 教えてください。

  • 彼女が居る事を周りに分からせるには?

    彼氏の職場には言い方は悪いですが、考え方が子供の人が多いらしく彼女が居ると言うと、冷やかされたりして嫌なので・・・と言って私の存在を明かして貰えません(~_~;)友達には平気ですが。 私が思う程、彼氏ももてないとは思いますが周りに彼女が居るって事をアピールするにはどうしたら良いでしょうか? 逆の質問は有りましたが、性別が違うとやり方も変わって来ると思うので、是非皆様のお力をお貸し下さい(^^♪

  • 周りの人と打ち解けられません

    私はかなりの人見知りで、警戒心が強く 全身がこわばったり声が震えたりして なかなか肩の力を抜いて人と話す事が出来ません。 その警戒心は相手にも伝わるようで、周りの人となかなか 打ち解けられずにいます。 慣れてきて心を開けばなんともないのですが・・・ このままでは人間関係を築けずこの先も困るので なんとか改善したいのですが、何か努力や心がけで 変えていける部分があれば是非教えて下さい。

  • 女性器の周りに鳥肌のようなブツブツが…

    始めまして。高校生、女性です。 結構前から、女性器のひだの周りに鳥肌のような小さなブツブツがたくさんあります。 乳首の周りにも同じようにブツブツがあって、なんだか悲しい気分です。 男性経験はないので性病ではないのだと思いますが、今付き合ってる男の人が居て、もしその人と性的な深い関係になって、そういう場面が来た時に、見られたり触られたらとても恥ずかしいと思います。 女性器だって人それぞれ違うんだから、気にする事はないとみなさん思われるかもしれませんが、私はこの事でずっと前から悩んでいました。 体に害があるものじゃなかったとしても、どうにかしてこのブツブツを消したいのです。 でも私にはどうしたらいいか分からなくて、散々悩んだ結果、みなさんのお力をお借りしたいと考えました。 だから「気にする事はない!」という解答ではなく、そのブツブツを治療するための方法を解答していただきたいです。 くだらない悩みだと思われてしまうかもしれませんが、どうかみなさんのお知恵をお借りして、治すことが出来たらなと思います。 お願いします。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。