• ベストアンサー

アジサイの花が咲きません

白色のアジサイの花柄がいっぱい出来ているのですが、そのうち周辺の4つだけ花が咲いていますが、他は小さい柄のままです。肥料のやり方でも間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、そのあじさいは「墨田の花火」と言う品種の物かと思います。 今、人気の種です。 中心の小花はガクで、周り(外側)の花のみ綺麗に咲きます。栽培方法は間違ってないと思います。 参考を張っておきます。写真も有りますので、見てください。安心されれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.selectflower.com/pot/pot_hydrangea_sumida.html
hanabecya
質問者

お礼

ありがとうございます。わずか4つの花ですが、読んで字のごとく花火のように咲いてますね。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

jun_love35さんの補足になりますが、 アジサイには セイヨウアジサイの仲間とガクアジサイの仲間があります。  ガクアジサイの仲間は真ん中は周りのように大きな花にはなりません。それが正常の姿です。 むしろガクアジサイの姿のほうがアジサイの原種に近い姿といえるでしょう。 ガクアジサイ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html セイヨウアジサイ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/seiyou_ajisai.html

hanabecya
質問者

お礼

ありがとうございます。それぞれのアジサイのページを開いて見てみます。

• hanabun28
回答No.1

これから咲くのでは??

hanabecya
質問者

お礼

気長に待ってみます。