• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ対策

バッファローの無線LANでAOSS対応のもの(WZR-RS-G54)を購入しようと思いますが、HPで調べたところPC自体もAOSS対応のモデルがある事を発見しました。ということは、PCがAOSS対応でなければAOSS機能は使えないという事でしょうか?(使用予定はノートPCでOSはMeです)HPにはAOSS対応モデルとして1種類しか出ていなかったものですから。古いPCではAOSS機能は使えないという事なんでしょうか。

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>MACアドレスでのアクセス制限とは、どういうことでしょう? LAN機器には無線子機も含めMacアドレスという固有のアドレスを持っています。 アクセスポイント側の設定で特定のMacアドレスからしかアクセスできない用に出来ます(アクセスポイントによりますが)これにより他のPCなどが入り込むのを防ぐんです。

質問者

お礼

2度までもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

私もそのモデル使ってますが、AOSS全く気にしていないです。 というか、あくまでもAOSSは誰でも簡単に設定できるおまけみたいなものですし。 対応していないと使えないというのはその通りですけれど ちなみに私の場合には接続しているPCをMacアドレス単位で管理してたりしますけれど

質問者

お礼

親切にありがとうございました。

質問者

補足

<Macアドレス単位で管理してたりしますけれど とは、どういう事でしょうか!?

• asuca
回答No.1

PCがAOSS対応なのかどうかではなくPCに接続した無線子機がAOSS内蔵かどうかです。 無線LAN内蔵のノートでAOSS対応の物はほとんど無いですので無線子機カードを別途購入して使えばAOSS対応にもなります。 ただAOSSで接続できなくても無線アクセスポイントのセキュリティとしてMACアドレスでのアクセス制限などをやってやればいいかと思います。

質問者

補足

MACアドレスでのアクセス制限とは、どういうことでしょう?