• ベストアンサー

4wd車の購入アドバイス

cube0919の回答

• cube0919
回答No.12

こんにちわ。 皆さんが回答されているように、地上最低高を気にされた方が良いと思います。 ただそれに合わせて車高自体も高くなりがちなので、車庫の高さとの相談になるでしょうが・・・。 あと試乗は必ずされた方が良いですよ。 自分の身長や座高に合わせ易いシート形状であるとか、 見切りの良さやステアリングホイールの握りやすさ等は実際に運転をしてみなければ体験出来ません。 内装の造りにも気を配った方が良いです。 自分がよく操作するスイッチの位置や操作性にも車の扱い安さが現れてきます。 それと石ころだらけの川原を走行されるという事なので、 アプローチアングル、デパーチャアングル、ランプブレークアングルの事も計算に入れた方が後々無用なストレスを感じる事が少ないでしょう。 最小回転半径数も数値が小さければ小回り性に影響が出ますので要検討だと思います。 走行性については自分の行動範囲に合わせた考え方をするのが、車種選定のベストマッチを導き出せるでしょう。 以上の事だけから考えると、車両タイプとしてはSUVか、ワゴンになると思いますが積載量(容積)よりも積載性を重要視した方が、趣味以外の用途が増えて楽しさも倍増するかも知れません。 長々と書かせていただきましが、ご参考になれば幸いです。

icop1no
質問者

お礼

ありがとうございます。 地上最低高と車庫の高さから考慮してスバルのアウトバックが最適と考えています。 アドバイスのありました試乗は必ず実施して決めたいです。